理系私立は金かかるからなぁ(´・ω・`)
ひろゆきは天邪鬼だから真に受けない方がいい。ネームバリューなら圧倒的に明治。その後の人生だいぶ左右されるから。
明治なら明治の方がいいと思うよ地方国立より

ひろゆきの言葉は参考程度になる
でも元々東京に住んでる人がわざわざ地方の国立行くのって結構抵抗ありそう
あと東京で就職するつもりだとしたら地方行ってまた東京戻るって鬼コスパ悪い気がする、、、
てか明治農学部って私立の農学部の中では最難関だから普通に優秀なんじゃないのかな?
東京に戻るってどんな就職先を想定しているの?
文系なら抵抗持つのわかるけどこの動画の場合理系だし院からの教授推薦があるから問題ない気がするなぁ
マーチって昔から過剰評価されてね??
茨大は皮肉なことに明治大の方が上になる可能性はあるよね。千葉横国都立大なら余裕で国公立一択
たしかに上京勢は明治を選択しそうですね。知名度も高いですし。首都圏民と捉え方がかなり異なる可能性があるかなとも思います。

首都圏民だとやっぱり文系でマーチのネームバリュー切ってまで地方国立に行くってのはちょっと考えづらいかなと思います
逆に地元志向の地方出身者だと高い金を払って私大に行くより地元の国立の方がいいと考えると思うのでそこは価値観の差ですね
あと都立と明治の選択ですけど首都圏民こそ明治、上京勢は都立を選ぶんじゃないかなと思います(そもそも都立大は知名度ないので地方勢は多くないですが)
自分の周りの上京勢だと東京に憧れてはいたけど都内の私立は高すぎるから公立にしたみたいな人が多いです
さすがに明治と茨城、群馬大比べるなら圧倒的明治。
それな
MARCHとの比較は5sから
自分は明治大学農学部出身ですが、一般受験の方のほとんどが国立の旧帝大農学部○ちが多かったです。
特の自分の周りの友人は中京圏なら名古屋大、九州圏なら九州大、東北圏なら東北大みたいなでした。

早慶では一般受験は滑り止めにならない&生物受験できる学部が少ないということで、生物&化学受験の医学部○ちも結構いましたよ。

農学部ですが、それでもやはり明治なので、学部で就職するには良い大学だと思います。大手に決まっている人が多かったですね。
農学に関する研究を本気でやるなら、近場の同じ私立では東京農大の方が面白い気がします。
国立大学でも農学部でも環境がバラバラなので、必ずしも国立ならどこでも良いとはならないと思います。
個人的には、鳥取大学農学部の砂漠の研究などはとても面白いと思っています。

院に行く人では内部推薦でそのまま上がる人も一部いましたが、学力の高い層は4年間ある程度勉強を頑張って、学部で落ちた旧帝大の大学院に行く人もかなりいました。中には専攻を変更して東工大の院などに行った友人もいましたね。
自分の場合は、浪人したものの東大の理科二類がダメで早稲田先進理工も滑り、明治に入りましたが、
大学院から東大に入り無事修士を修了することができました。

自分以外に東大院に行った人も自分の知っている範囲で3人はいるので、学力の面では明治の農学部でも上位層はそれなりに優秀だと思います。

個人的な考えですが、農学部を目指す場合、国立大学でやりたい研究をやっているところを目指し、だめだったら明治に行くというのがおすすめです。しかし本気で研究やるなら学部ではそこまで深い研究はできないですし、院からやりたい研究をやっている国立に入るのでも遅くはない思います。特に東大に関して言うと国からもらえる研究予算が多いので、やりたい研究が東大にあれば東大に入るのがおすすめです。
明治では研究室に1つしかない(もしくは他の研究室に借りる)ような高い機材が、東大では1人1台割り当てられ、好きなタイミングで使えたりします。

東京の私立理系行って大学院まで行くんか。金食い虫やな。明治大学農学部の大学院進学率なんて15%前後だし大学院進学の気持ちが一切無い人以外は最初から国立行っとく方が無難やな。
君のお家が裕福なのは分かるがそんな贅沢な選択肢ができるお家はなかなか無いんやで?
これは統計を示さない悪い回やな
理系は統計関係ないだろ
それよりかは大学での内容を重視すべき
明治大学農学部○ちたけど、地方国立農学部合格受かってよかった
将来農学で食って行くのなら、公務員になるのも有利な国立大ですが、それほど農学には拘らず、有名企業、大企業に就職したいのなら、就職斡旋能力の高い明治大学の方が良いでしょう。
明治の就職の面倒見の良さは流石です。
学位だけが目的ならどこでも良いけど先生との距離が近くなるのは国公立だね。研究室配属でかなりアクの強い教員に指導されたけど指導自体はいたってまともだったのと、先生自身の研究はいつしてるのか気になるくらい直接指導時間も結構割いてくれたからかなり感謝してる。(JABEEで一定時間直接指導に割かないといけないルールだからというのもあるが)
就活においては有名私大がいいとおもうけどなあ
これ理系だから…
学部卒であればそうかもしれないですね!
理系なら地方国立一択やろな。。
院に進みたいと考えてるなら地方国立
普通に就職するなら明治かなぁ。
就活での大学のネームバリューはかなり重要。マーチはかなり受けがいいよ。
頭悪そうw
文系ならそうだけどこれは理系の話だからね…
理系なら国立のネームバリューは強いらしいし普通に就職すること考えても国立に行く人が多いんじゃないかなぁ
文系で明治と駅弁ならそりゃ明治だけど理系なら普通に地方国立で良くないかと思う
文系なら就活は公募だから情報を得やすい東京の大学の方が有利ではあるけど理系は教授推薦が多いらしいしそれなら国立でいいんじゃないか
なんか私立推しが多いけどブランド力があるとかネームバリューがあるってのは文系にのみ当てはまる話なんじゃないか?
なんかここでワイ〇〇大学とか言ってる奴の半分以上高卒のニートな気がする
自分も偏見ですが、学歴厨はそんなイメージです。
まぁほんとに高学歴だとしてもここでそんな発言してる時点でその程度
こんなとこに来てる時点で俺もお前らも終わってるから同じ
農学部と理学部て理系なのに就職弱くね?
都内に就職したいならmarch
地方に就職したいなら地方国公立(5s以下)
都内に就職ってなに?都内勤務で転勤なしそれなりに遊べる時間と給料、その他福利厚生が無難にある企業なんて数えるくらいしかないよ?どうせ最初都内勤務だったとしてもどっかで地方に行く。逆もしかり

めっちゃ詳しいやん
どっちが就職で上だとか下だとか言ってる奴らいるけどお前ら就活したことないやろ・・・少なくとも技術系で就職しようとした経験あるならそんなこと思わへんで・・・・
生田農工大に行くか 底辺国立に行くか
ステハゲ(中央商)「国公立>>>私立」
ひろゆき(中央文)「国公立>>>私立」
国公立上げしてるのってこいつらが私立行ってたからやろ
こいつらが国公立行ってたら絶対私立マンセーしてると思う
学歴コンプが争って地獄と化してる。
高みの見物
都心に就職しないのであれば地方国立で良いと思います🥺
5アラ注獄に出すしかない。
どうなりますか?
平均年収MARCH関関同立の方が高い…
マーカンの平均年収って文系の人が引き上げてるんじゃないの?
この動画の場合はマーチ理系だからまた別の話だと思う
地方国立と有名私立なら有名私立かなぁ、という気はする…。でも、ロクでもない奴がいることも事実w ばらつきあるよな…。
地方国立のレベルにもよりそう。まぁ地方国立の僕は嬉しくて嬉しくて震えてるんですけれどもね。
まあ私立大学でも大学院で国立行けばいい