地方でポリテク等を何回か利用したけど受け身ならひろゆきの言う通り。若い世代なら本人の努力次第でチャンスはある。
空調設備の職業訓練だったら、2種電気工事士、3種冷凍、乙4類危険物あたりを教えてくれるから、何もないよりいいと思う。何を教えてくれる職業訓練によるんじゃないかなぁ。
感想 職業訓練校はダミーで真面目に通い、午後早く終わるのでそっからが勉強。お金貰いながら、基本を訓練校で再確認し、夕方から自力で専門知識を詰込むのが理想的な訓練校の使用方法だと思います。
これ

わりと都会なとこに住んでたけど、鬱で引きこもってた友達が訓練校でデザイン系のこと学んで就職できてたけどなぁ。
ひろゆきの思ってる訓練校と違うかもだけど。
私も都会のWEBデザインの職業訓練校に行こうとしましたけど、ハロワの人に「厳しい道だと思うけど、一人就職決まった人知ってるわよ。パートだけど」って言われてうわぁってなりましたね。パートなら多分時給1000円くらいかなって。それを就職と呼べるのだろうか。
職業訓練校に入った人は3ヶ月以内に雇用保険はいってるところに就かないといけない規則があるけど、絶対フリーとかで仕事もらうタイプの人のほうが給料に差が出ると思うなぁ
てか転職出来ないならそもそも誰も行かないw出来るって分かってるから行く訳で
質問した人は、すでに働いてるけど給料が低い状況を脱したくてスキルアップしたいから転職しようとしてる。
訓練校行って就職できたとしても、現職の給料を超える可能性はゼロ(むしろ減りそう)だから反対したんだと思うよひろゆきは
職訓は無料だし
俺も俺の知ってる何人もお世話になってる。
そこで出会った人は損得抜きで助け合ったし縁も長く続いてる。
ハロワへ行かずに、この動画だけで職業訓練を知った気にならないように強くクギを刺したい。職業訓練によっては、いろんな人(20歳前半から70歳近くまで年齢層が広いし、前職もまた広い)が受けに来るから、実はその辺のコネを広げるにはちょうど良かったりする。
訓練校も就職支援は手厚い(実は訓練校生を熱心に受け入れる会社が協議会を組織して、訓練校との情報交換やハロワへ出さない非公開求人情報を提供するということがある)ので、上手く使うとちゃんと武器になるよ。
いい話を聞いた
ひろゆき氏が言われてるように職業訓練校は失業保険もらいつつ通い資格取るのが有効、たかだか半年~1年通ったくらいで新たなスキル身に付けるにはほど遠い。
別業種だけどそれなすぎる
本人次第、流石にタッチタイピングから始めるカリキュラ○とってるところは入る前からわかるので選ばなければいい話
未経験者歓迎、年齢不問なんて書いてあっても結局は振り落とされる。職訓に行けば経験者にはならないが国の御墨付で未経験が解除される。就活していく上でコイツがデカイ。
まぁ働きだしたら本人の力次第だけど
底辺はブラックでただでさえ疲弊して帰宅してから勉強する気には中々ならんのよ。
自分の場合、自発的に勉強できないタイプだからそういう環境があるだけでかなり勉強捗ったし何より前職ブラック企業勤めの人だったり自己破産した底辺の人たちの色んな話が聞けて割と自分ってまだマシだなと思えたのは結構メンタル的に救われた。
生活保護みたく金貰いながら勉強出来るんだし受けられるなら受けてもいいと思うけどね。自分はその後ホワイト企業受かって毎日テレワークでゴロゴロしつつ前職で残業しまくって貰える額を普通に貰えて楽しく暮らしてるし。
少なくともこの件に関しては底辺、ブラック企業勤めはあまり間に受けない方がいいと思う。ひろゆきが言ってたからって自分の視野狭めて逃げ道失うことになりそう。
同じくです。ひろゆき氏の著書をいくつか読んできて感じるのが、ひろゆき氏=正論っていう考えを持つのはとても危険ですね。もっとよく調べてみないと分からない事もたくさんあるので、よく考えもしないで乗っかるのは情報弱者かなって思います。
ひろゆきも全知全能の神ではないからね
経験者から話聞くのが一番いい
訓練所でどんな事を学んだんですか?また、それが今の職種に繋がったんですか?
ブラック離脱、失業保険と休暇目的に職訓1年間通ったけど、かなりレアなレベルの底辺の掃き溜めだった
今まで会ったこともない層と学校生活を送るという意味では、毎日刺激的で非日常感が面白かったけれども、真面目にスキルアップ目的で行くと絶望すると思う
同級生が70とか30だけど訓練校の先生は基本職務経験ないとつけない規定ある
資格取得のためにお金もらいながら通えるというのはいいことかなーと思う。普通の学校だったから16時位には帰れてたし。
学び直しも多種多様な人と関わるのも面白かった。
このおじさんは2チャンネルで成功
したから他人を見下している。
人の悩みなんかまともには聞いて
いない。
他の相談者もそうだがもっと相談
相手を選ぶべき。
職業訓練も色々あってね。国費で学費タダしかも失業保険貰いながら一般生徒と同じ専門学校通って看護師資格取れるとかもあるから、よく知らない人の言葉に流されないでちゃんと調べてから考えた方がいいよ。
君、人と関わり少ないの?リアルであんなこと言っちゃうと友達減るし職場の飲み会とかで言ったら出世に響くのは確実だし、最悪辞職に追い込まれるぞ。社会ってそういうものだから肝に命じときな。

看護と介護を同じと言っちゃう、電験と電気工事士を混同しちゃう、借金と賠償金の違いも分からないください。話にならないくらい頭悪いのは残念ながら君だよ。
勝手に煽って論破した気になっちゃってるって気付かないなんてかわいそうだね。

見苦しいから黙りな?笑
見苦しいのは底辺職のお前らな
はいはい、よかったねー
俺は職業訓練校で本気で勉強して、2D・3DCADに関しては一番の成績だったので、先生に先生の友達が社長をしてる会社に推薦してもらって就職した。
ひろゆきさんの言う通り実際の業務は先輩に一から教えてもらわないと使い物にならないことが多かったけど(使うソフトも違うし)、それはどこの会社に就職してもついて回ることだとも思うし、あくまでも足がかりとしてはいいんではないかな、と思うよ。
それに本気で学びたい人が何か疑問に思ったことを心行くまで先生に質問できる環境って素晴らしいと思う。
あと、アドバイスするとしたら、勉強すればちゃんと身に付けることができて、余裕をもってやってけそうな自分に向いた分野の仕事を選ぶこと。(数学苦手な人が数学や物理を当たり前のように使う仕事に就いたら地獄だよね。)だから、就きたい仕事は実際どういう業務をするのかできるだけ下調べしておくこと。これもなかなか難しいことではあるんだけど。
この程度のことくらいしかアドバイスしてあげられないのが悲しいけど、がんばろうな。応援してるよ。
ぼんやりしながら1〜3年程度の授業を受けて就職vsバイトしながら勉強して5年かかって就職

って、10年ぐらいの収支で見れば大差無いと思います。

俺の知り合いは10年前に職業訓練校でWEBデザイン学んで就職して、あっという間に役職付きになり、今は会社に籍だけ置いて(辞めたいけど引き止められてるらしい)名指しできた案件をフリーでこなしてる。
在学中、帰宅しても自分で勉強してた彼だからこその結果かもしれんが、こういう例もあるってことで。
ひろゆきに限らずだけど、誰かの言葉を鵜呑みにしちゃダメだよねということが分かる貴重なコメ欄
時間持て余し20代フリーター、
賛否両論あるみたいですが社会人デビューのきっかけ作りとして、半年間プログラミング関係の訓練を受けてきます。
訓練校は行くその人のやる気で、無駄に終わるか良い経験だったか左右しますね。
居る間に頑張れる人は、その学科の関連資格を何種類か取ることも出来ます。
個人の努力の問題ですね。
ただ給付金だけ貰ってのらりくらりしている奴は、ひろゆきさんの言っている通りの感じで終わりますけどね。
職業訓練校ってスキルを身に着けるというよりは
就職までのパイプを得る場所だと思ってる。
雇用側にとっても応募者のスキルを確認する手間が省けるから
素で応募するよりはずっと就職に繋がりやすいと思う。
わたしは職業訓練でwebデザインを3ヶ月学び、あまりに楽しすぎて、
次から次へと習得していくことができました。
結果、卒業してからも制作するのがやめられ○、今はフリーでデザイナーをしています。

要は学ぶ姿勢の問題で、楽しむことに集中していけば、なんでもマスターできるのではと思います。
職業訓練はわたしにきっかけを与えてくれましたよ。
ちなみに今は、フリーで仕事をしながら訓練校で講師をしてます。
こんな人もいますよ。

そんなに順風満帆に行く人の方が少ないですよ、世の中は。
フリーの世界をろくに知らない勢乙
職訓って、科によってちゃんとした技術が学べるかどうかが変わってくるから、
学校見学や面接でそこの先生と話してから決めるのもアリだと思う。
経験者の話をよく聞いた方がいい
ひろゆきはあくまで可能性や推論の話だから
ニートの兄が職業訓練から正社員採用されたから、全然ダメってことはないよ。
ただ多少スキルがあるなら、無駄なのかも
ニートから正社員は凄いわ
そう。ひろゆきの言うことが全てじゃない。自分の足で情報を集めて、実際に話を聞いてみてどんな風に訓練校を自分の活動に活かせるか、在学中にどんな努力が必要なのか理解することが大切。
前の会社にいた職業訓練大学校出身の先輩は気が利くしCADもバリバリだし身体も強いしで超有能だったがな
でも職業訓練は就職の斡旋までやってくれるから良いとこはあるよね。
たぶんこの質問者は地方の人だから就職さえ決まればいいんだと思うよ。どうしても有能でなければならないと考えてるのは都会の人だけで田舎の方では資格さえあれば割とのんびり仕事できたりするのよね。競争だけが人生じゃないよ。
今回はヒロユキよりコメント欄の方が為になるという笑
それ
2ちゃんねるだけでいいと思う
職業訓練校はマジでおいしかった。
毎月18万も失業給付もらいながら、プログラミング未経験の俺がJavaでショッピングカートまで作れるようになった。
カリキュラ○があるから、周りのレベルに合わせてタイピングに1ヶ月費やすとかないと思うけどな
職業訓練校で簿記2級取って、正社員になり、その後別の資格もとってガシガシ働いてます。
職業訓練校は無職脱するのに良いきっかけだったし、通う人のモチベーションでどうとでも人生変わると思います。
自分にとって職業訓練校は人生のターニングポイントでした。
私の友人も遊び呆け大学8年行って就活爆○からニートになってしまいましたが、現状打破する為一念発起で職業訓練校に通い簿記や情報処理技術身に付け、今では都市部の企業で正社員としてバリバリ働いています。
本人の意思やモチベーション次第でどうにでも人生変えられますし、悩んでいる方はひろゆき氏のシニカルな想像語りに騙され○、前向きに是非チャレンジしてみてください。
日商簿記2級って3ヶ月で取れるもんなんですか?3級から2級だったら3ヶ月で入れると思うけど

職業訓練校で3級と2級の講座を合わせてやってくださいました。
3ヶ月で合格してます。
同じ条件で講座を受けた40代、50代の方も合格しておりました。
同じ講座のクラスのメンバーも朝早めにきて自習したり、終わった後も図書館等で勉強しておりました。
訓練校委託先の先生も熱心で、わからないことがあったら、色々指導して下さり、環境に恵まれていたということもあるかもしれません。

そうなんですね、じゃあ、めちゃくちゃ勉強したんですね。すごいです

同じ講座の方々は皆さん就職とか人生変えたくて、必○にみんな取り組んでました。
職業訓練校で2級を取った40、50代の方も経理の就職等決まっていました。
年齢は関係なく、やる気次第だと思います。