ひろゆきさんが伸びる理由ってあまり無駄な事を言わない事ではないかと、この動画を観て重いました(感想
ひろゆきの有能コンプ見てて辛い
頭の良さ:観察力とすぐに情報収集する行動力

素晴らしい👏👏👏👏
社会って頭良くても頭良くなくても、めげずに頑張り続けなきゃいけない場所なんだなぁって最近思った。
素敵やん
こう言っちゃなんだが、めげずに頑張り続けなきゃいけないと考えている人を尻目に適当に寛ぐのはサイコーだよ。
こうしたらこうなる。1+1=2で例えるの分かりやすい。
頭がいいっていうことの定義を「限られた頭の容量を、自分にとって有効に使える人」というふうに考えてみました。
同感です。このご時世調べて出てな来ない方が珍しいほど、何でも出てくる。
ほとんどの人が持ってる そのスマホでコレなんですか?あれなんですか?とすぐに質問ばかりしていて何で自分で調べられないだろうと疑問ばかりです。調べようともせず、質問文打つ早さといったらない。
頭や身体は日頃から動かす癖を付けないと、直ぐに錆び付くんだよ。
そして、錆で凝り固まった35歳オーバーは、本人が自覚して物凄く苦労しない限り修正不可能だよ。
頭が悪いっていうより、口だけで行動に移さないって感じじゃないですかね?
行動すれば先ずは何からやるかをちゃんと考えるように次第になる。
やってれば流石により効果的な方法を考えるよ。
やらないからそういう思考にならない。
要は実行力が無い=頭が良くならない。って話な気がする。
スマホほとんどの人が持ってて常時ネットに繋がってて何でも検索できるって改めてすごい時代やな。
知りたいことを知るだけなら過去最高に便利な時代だ
おかげで頭の良いふりした馬○が目立ち始めると

ふむふむ
某緑のタヌキク○ババアみたいなヤツとか笑
ゆっくりyoutube?

どっかの都知事だよ
絶対に暗記しなくていいからラクだわー
脳のリソースに余裕ができる
突然何言ってんですかねこの人
「勉強ができる」と「頭が良い」は、
イコールではないということを、社会に出て知りました。
政治家の人って、高学歴の人が多いから勉強ができる人達なんだなぁ。って。
親の七光りもあるかもしれないけど。
セクシーw
思考力を手っ取り早く育てるには勉強が1番楽だけどな
わからないことをわからないままにしてる
人や物事の上っ面の言動だけ見て即行で良し悪し決める
想像力がない

【頭の悪い人の定義】に君が当てはまってる→「ハイハイどーも😊」
わからないことをわからないままにして上っ面だけ見て即効で良し悪し決めてる(笑)
そしてそんな事ぐらいで【頭悪い人の定義】って決めてる(笑)
煽られる事も想像がついてない(笑)

ガッツリ【頭悪い人の定義】に当てはまってる。

ソダネー😊
ご丁寧に解説ありがとうございます。
コメ主が逃げるなら逃げるでほっとこうと思ったのですが、あまりにも分かりやすく解説して下さってる方がいたので、コメントしちゃいましたw
わかりやすいw
一段目と二段目は若干背反的だよな。
「わからないままにしてる奴」は頭が悪いが、
「すぐわかる奴」も頭が悪いと言っていると取れる。
要するに、わかろうとすることは良いが、わかることは必ずしも良いことではない。
この人の嫌われますよは説得力あるなー
要領が悪いとか勉強ができないとか物事を論理的に考えられないとか人によって色々あると思うけど、個人的に一番頭悪いなと思うのは、人に対してお前頭悪いなって言う人。
本当に勉強になります。
Yahoo!知恵袋の「模型、プラモデル、ラジコン」カテゴリでも、忘れた頃に投稿される質問…。

「プラモデル作りたいけど、必要なもの教えて」

わからないは恥じゃないけど
知らないは恥ってカンジ?
頭が良い人はって言う人は、自分に似てる人のことは頭が良いと思いたくてその逆の人のことは頭が悪いと思いたい。みんな天才でみんなバカなんだと思いました╰(*´︶`*)╯
これな
されな
😺今日のネット社会において、分からない、知らないって言うことは、ググるかググらないかの差でしかない。
勿論、ググっても分からないことは沢山あるのは事実だけど、ググらずに人に訊くのと、ググってても分からないことを人に訊くのとは雲泥の差がある。
知り合いがNISAの事を宇宙のあれねと言っててこれの事かと思いました😅
NASAや…
勉強ができる頭が良いと、社会に溶け込むのが上手い人の頭の良さって違くておもしろい
そもそも昭和でも辞書、ソロバン、電卓で学力をカバーできた。
今ならパソコン、スマホがある。
と言いたいが、使いこなす最低限の知恵、知識、常識は必要ですね。
先天的に明解に頭の良い天才は別として、
主観的には「〇〇が出来るから頭が良い」と自分の都合の良い様に好き勝手に主張出来ますが、科学的・客観的な意味での頭が良いとは脳細胞の量の多さで決まります。
何らかの目的に対しての合理的な判断力では無いです。合理的な判断が付くように脳細胞を強化したのは、根源的には快か不快かと云う感情によるからであり、更には因果律の問題です。
因みに、ギフテッドも自分の興味の無い分野ではパフォーマンスは低いそうです。
農民が地上から空見て天気予測するのと、気象予報士が計算で天気予測するのは「頭の良さ」が違うよね、みたいな「おもしろさ」の方が心惹かれる。勉強できる能力と社会適応能力の違いは…とかなんかこう洒落になってないっつーか、スケールが小さいっつーか。
すいません、文献教えてください
ソースだせだせってんじゃなくて、普通に興味がある内容なんで簡単な本や、頭の良さを定義しているような内容の本のオススメあれば教えてほしいです
古い本ですが立花隆 著「脳を鍛える」東大講義人間の現在①がお薦めです。
小学生の内から頭に叩き込ませておいた方が良い内容だと思いました。
その他にも何故この考えに至ったかに関する本が何冊か有りますが思い出せれば書き込んでおきます。
感謝です👍👍
天才層の引き立て役になれない秀才層
天才層と秀才層の足を引っ張る凡人層と底辺層
己の能力を知ろうとしない人
情報収集【特に社会保障制度、国内ニュース、国際情勢、科学、IT、生活、地域ニュース】をしない人達
パチ○コにはまっている人達
以上が自分が考える頭の悪い人達です。
情報収集をめんどくさがってやらないって人多いと思うけどな
まあ半分もいないだろうしバカで合ってそう
めんどくさいなら、そもそもそこに手を出すべきではないんだろうな
情報集めないと10倍めんどくさい事になるのになw
普通の人は調べる能力はあるけど面倒だから調べない、だからやらない。そんな興味ないから自分で調べない、面倒だし人に聞く。
要領が悪いって、本当に興味もあるし実際手を出すくせに調べないんだよね。
面倒だとか、目先の感情ばかり優先する人の方が
むしろ頭が悪いと思います。
めんどくさくて調べもしないで株とかFXとかに手を出して、結果どうなるか想像できないからバカなんやで。
学習すればする程あー俺ってバカだったんだって思う
友達がFXやるって言い出して話してたら、なんの基礎知識もないのにコンサル受けようと思ってるとか言い出して震えました。
みんな頭が良かったら世の中は面白くないし、商売も成り立たない。頭の悪い人には感謝した方がいいでしょうね。
良いこと言いますねえ。
みんな頭が良ければ、教育系の仕事の需要がなくなりますからね。
みんなありがとう
虚しくないか?
頭がいい人と悪い人の見分け方より頭が少しでも効果が出るくらい良くなる方法を知りたい
色んなことを知って理解することが1番頭良くなる方法なんではないやろか
頭が良い人は段取りが上手いです
1ヶ所に囚われ○全体を見れてるのと、それぞれの行動の目的を理解してるのが大きいと思う
基本無駄なことしない
あとね~、、、自分の特性よく解ってるんだよね
だから、そういう意味では慎重で敏感な人なのかもしれない
自分の母親もパソコンの初期設定とか説明書読んでそれ通りに進めれば簡単に終わるのに、「私は読むのが嫌いなの」とか言って金出してやってもらいに行ったり、その癖して自己啓発本買って読んだりしてて「あぁ、頭が悪いってこういうことを言うんだな」って思った。大好きだけどね。

老化について若者は今から知ることと対処をしておいた方がいいですね?!
おそらく、パソコンを使って何かを始めようとする閃きと若さと意欲はあったけど
自力で至れなくなったお母さんは知識のある頭脳を買った方が速いと考えただけで
そこは馬○ではないんですよね。みんな誰かの頭脳や技術を使ってる。

なるほど。
気付かせてくれて、ありがとうございます。
私もいずれ年を取りますので、覚えておきます。
史黄 siou 優しいですね。コメ主みたいな子供を持った母親が可哀想だな…
歳いくと情報の吸収に抵抗が生じるのよ
記憶の入口が狭くなるのよ。
これは脳の老化なんだけどね。
キャパは変わんないんだけどとにかく文字みたいな記号化されたデータに触れるだけでしんどくなる。
更に自己中も進むと、いかにして他人にやらせるか、教えてもらうか考えてしまうので○ぬまで変わらん。
頭が悪いことも愛嬌