PL読めん人と事業を育てる話はできんもんね。
たまたま 簿記の通信申込んで色々みてたらこの動画みた建設業経営者です。
現場関係者に節税対策や稼ぐうえでの必要な勉強を教えてあげる環境を作ってあげたい。
おいらの会社は、経理課の人みんな派遣社員。それなりの福利厚生ありの正社員を経理枠で受けても受かるか微妙だと思う。資格だけだと派遣なら余裕だけど、正社員は経理の実務経験をみるからね。
未経験といっても、それは誘い文句で実際は実務経験3年以上の人をとる。

ワイ簿記持ち、メンタル弱った時にこの動画見て元気を貰う
分かる
わかる
簿記好きすぎて草
簿記2級、Word2級、Excel2級この三つ持っていれば中小企業の事務職はかなり受かりやすい。
税理士持ってますが落ちました
さん、2級簿記って、かなり難しいと言うことですね‼️
勉強苦手だけど簿記2級合格するまで腹を括って頑張るぞ!
15分もあるのかい
簿記はじめて2ヶ月足らずで2級とれました!
1級の勉強始めてるけどレベルが一気に上がりますね笑
簿記勉強しよう… 今日から始めます!合格したらまたコメントします!頑張ります!
ありがとうございます!!頑張ります!!
自分も簿記勉強してます!
がんばりましょー
頑張ってください~~~!!!
簿記資格持ってます。
とにかく仕訳です!!仕訳はどの種類の問題にも絶対必要な能力です。伝票問題にしても決算問題にしても。
頑張って下さい!!
就活で日商2級持ってるとそこそこ受けが良かった気がする
知識云々もあるけど大学での授業以外でもちゃんと勉強してましたよって証明にもなる
ワイ新卒一年目、もっと早くから簿記を取ればよかったと咽び泣く😭😭😭😭😭
簿記2級勉強中です。
サボりそうになった時、この動画を見に来ています。
ありがとうございます。
財務諸表ある程度見れるレベル(ビジネスマン、経営者)→3級+易しめの専門書
就職転職、中小経理で有利→2級 
財務三表を完璧に理解して分析できるレベル(大企業経理、投資家)→1級
3級は短期間で取れる資格の中で一番優先して取るべきもの
先月日商二級受けて、受かりました!
本当に高校に入ってから、本当に商業高校に進学して大丈夫か不安だったり、簿記がこれから本当に大丈夫なのかなど考えていましたが、ひろゆきさんがここまで言うなら自信を持とうと思います!
これからは全経上級合格に向けて頑張ります!
鉄ちゃんがJRに入れないのと同じなんだ
簿記2級を取るためにこの動画をモチベにしてますっ!!
ガチで簿記が最もコスパいい資格。絶対勉強しておくべき
資格の価値自体はよわよわですね。資格が意味を持ち始めるのは最低でも2級からです。でも3級だけでも財務諸表が少しわかるようになったり、会計が少し理解できたり、企業に入って経理や財務の道が開けたり、少し投資にも役立ったり、商売の仕組みが分かったり…社会人としてのレベルは相当あがります。難易度に対して得られるものはとても大きいです。ある種教養みたいなものですね。
お返事ありがとうございます。2級頑張ります
税理士取っても全く役に立ってない私もいます
三級でも価値はあるで!
簿記好きだねぇ
日商の簿記2級程度は社会人の身だしなみと思っておいたほうが良いです
社会人としての身だしなみがあることを一瞬で証明できる資格として
ひろゆきは大学卒と簿記はコスパがいいので推してるよね
だがその上位互換としてある大学院とか会計士はコスパ的に否定してる
ここが彼の面白いところ
自分の強みや特徴がなかったら簿記をとれってことよね
無資格の30代…
これから勉強…。
遅すぎたとあれこれ頭を弱らせて
諦め続けていた
無学は諦めの癖が取れないから
一個ずつ変わっていきたい。
転職のために簿記の勉強始めましたが、2級までは絶対頑張ろうと思いました!!
簿記2級をネット試験を受けて合格しました。
筆記試験に比べてひねった問題はなかったです。
ただネット試験は毎日やっているのでペーパーみたいに出題範囲を予想して絞って勉強するのではなく
全部の範囲をチェックしなければいけないので私の頭では大変でした😱
やっぱり40代未経験だと簿記2級あっても難しいですよね。
どうしたら人生拓けるのだろう。
何事も、しない事には分からないと思います、、!
僕も無資格で頭激弱ですが簿記今勉強してます、頑張りましょう~
無欲万両
高校で簿記学べてめっちゃ嬉しい!!
全商じゃなくて日商?
モチベ下がったときにこの動画みてた。今日ネット試験だけど簿記合格出来たからマジで感謝してる。
大東亜みたいな女子大だけど2級頑張って取った!!!
ひろゆきさんのおかげでモチベ保てた😭
簿記2級で1番大変だったのは連結会計だったな…
筆記とオンライン1回ずつ受けたけど、どっちも連結会計出てワロスってなったw
みんなも頑張れ!!!!
良い声すぎてひろゆきさんが日常的になりました
夢に出て来てハッピーです
話し方まで似て来た気がします
賢くなった気でいます
会計士にまでなると営業のスキルが結構必要とされる場面多いんだよな。経理、事務だけなら良いんだけども。そこでハードル高いからおすすめしてないんじゃないかな。簿記推しの割に。
営業スキルが必要って独立の話でしょ?
監査法人ならパートナーまでいかないと営業スキルって重要じゃないと思うけど
人とのコミュニケーションを円滑に進める能力も、営業のスキルの一つです。
それならあらゆる職種に必要ですね。経理事務も。
ひろゆきのいうとおり簿記とったら内定もらえた
おめでとうございます(^o^)✨
私も3級取得に向けて頑張ってます🍀
頑張ってください!基本が大事ですよ。
応援ありがとうございます😄✨がんばります(*^^*)
何級とりました?
大手での仕事の仕方や考え方を知るってめっちゃ大事だよね。
会計士の勉強しても、1級の工業簿記、原価計算は対策できないですね
全経簿記上級持ってる!!
この動画素晴らしい  このまとめ動画に救われる人多いぞ  仕事の選択肢も増える(簿記2級って、経理や経営の「言語」だから)