自分のためになることが「善」
自分のためにならないことが「悪」と考える哲学もあるみたいです
なるへそ…因果応報って言葉もあるしその通りかもね
サクラダリセット
善悪なんてそれぞれの偏見に基づいた評価だと思ってる。残念なのは、自分にとっての善悪を他人に強要してくる面倒な人達。
それが人○しや戦争をする人の考え方、あとケンカの仲裁したがる奴もやばい
自己矛盾
コミュニティ内で一定のルールを皆が合意した上で守ってる状況下で、「善に基づいてルールを破ります!」って人が現れたの思い出した。

何が厄介って、自分がやってることが善だと思ってるから、こちらの話を聞こうとしないんだよね。

結局自分から抜けてって、今となってはヴォルデモート(名を出してはいけないあの人)扱いだけどw

後者ってヤバいというほどの事かな?
この世に悪があるとすれば
それは人の心だ。
by エドワード・D・モリスン

自分だけの小さな考えに囚われ○、今置かれている状況を冷静に観察し、どう行動すれば自分にとってベストか?という処世術をひろゆきは教えてくれているんだなと思った
ひろゆきさんの善悪理論、
さすがです、
私が善も悪も無いと説明しても分かる人いません、
こういう説明が出来るひろゆきさん大好きです。
ランボーの
戦争の時は英雄扱いだったのに負けて帰ってきたら人○しの犯罪者扱いっての思い出すな
田代まさしもバラエティー番組では英雄扱いだったのにミニにタコという素晴らしいギャグがスベったみたいな空気になり犯罪者扱いされてしまいましたよね(;ω;)
妻の笑顔が善
嫁を、泣かせる奴が悪
今日も妻が、怒りながら泣いている、このドラマは、善か悪か?それが、もんだいだ、ロダン、酔っぱらいの一人ごと
旦那さん依存か。
自ら笑顔になる嫁が善。
被○者面するのが悪。
独り言ね。
これを男が言えばカッコいいけど、
女性っぽいアカで言われるとおこがましく感じるだけ
いや会社に忍び込んだかのような電気のつき具合やな
単純にこの説明の仕方はすごい
これはすごく共感。
不倫の話も出たけど、悪だと思ってる人は批判するし、悪だと思わない人は不倫するわけで…
結局は価値観の問題であって善悪というのはあまり使うべき言葉では無いのかもしれない。
善悪とか天才とかかっこいいとか面白いとかっていう相対的なものをひろゆきに聞いたとて笑
ひろゆきは絶対的なものしか言わんから質問自体が違った説
ひろゆきは善悪に頓着がない
あるのはただ一つ、単純な好奇心
その結果すごいと思ったものには善悪の区別なく賞賛し心を開く
つまりこいつは…危ういんだ、言うなれば
誰かと思えばゼパイル
ゴンが成長して知恵を付けたらひろゆきみたいになるって事でいいのか?

じゃんけん出来たら大体ゴンです
まぁ船の中で、それぞれの一家から煙たがられてる幻影旅団もそんな感じやね。
ひろゆき「カイトがやられた時に不快感を覚えた自分に驚いたんだよね。もうこれで終わっても良いです笑」
ワンピースのドフラミンゴの勝者こそが正義
って言葉を思い出した
ひろゆきの考えはほんとその通りだとおもう
人の善悪の基準は必ずしも一致しないから、法の支配を受けないとダメって事だな。
カップラーメン作ってる間にめちゃめちゃタメになったわ
ひげおやじさんか素直にひろゆきの話を納得しながらきいてるのかわいいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
他の放送で感じてはいましたけど……やっぱりひろゆきさんは『ハンターハンター』のゴンみたいな人だ……
これと同じ話を分かりやすく作品化したのがアニメのPSYCHO-PASS
バビロンはダメ?
君たちは一体、何を基準にして善と悪を選び分けているんだろうね
ひろゆきは損得勘定で理にかなってないアクションをする人に苛立ちを感じるって前言ってた気がするから、それがひろゆきなりの善悪というかポリシーかね 功利主義と快楽主義を程よくブレンドした生き方だよね
夫婦別姓とかタイムリーな話もこれで話が決着着く
アルミンが自分にとって都合のいい人が善で都合の悪い人が悪って言ってた
出たゲスミン
間違いない
ゲスミンのままだとコゲミンになるよ
それってアルミンの感想ですよね?
基本的にひろゆきに同意。一方からすれば善であっても、もう一方からすれば悪であるものがほとんどだ。正義とかいうものも大概そうで、悪役も悪役なりの正義を持っているわけだ。だから、善悪や正義やら含め、物事には基本的に絶対性はないと思っている。
やっぱりひろゆきさんはこんなふうに自分自身の視点で物事を考えて話せるのはすごいな。僕もこんなふうに少しなってみたい!!!
ひろゆきが自信をもって発言してる時の顔がマウント取ってくる友達に似ててしんどww
なんとなく好きでひろゆきさん関連の動画よく見てるけど、すごい共感する部分が多いから好きなんだろうて今気づいたわw
この仲良しコンビ好き