脳って、負荷をかけるだけで意味あるんよ。頭を使うと神経細胞レベルで影響があると脳科学者が言ってたよ。筋肉と一緒で、頭を使うこと自体を習慣化しないと意味ないってだけ。IQ値が正確かどうかは微妙だけど、何もしないよりもそういう問題でも解いて脳に負荷をかけた方がいいし、意味がないなんてことは無い。
IQが高かったら自ずとスキルが身につくし、IQが低かったらいつまで経っても要領が悪い。IQテストのスコアを知ったところでこれは覆らない。だからIQテストのスコアを知ること自体に特に意味がないってだけでIQが高いことには意味はあるぞ。
IQって言葉、人間の心理をよく捉えてるよなぁ…
それで全てを語るのも勘違いするのも無理ない。

息子が知的ボーダーって知って、この先どーやって生きていくのかな、私には何ができるのかかなって思いながら今生きてます。だれか教えて欲しい。
中学時代の同級生で一人知ってるけど
反復・継続性が苦にならなければ職人的な進路がいいと思う。
人柄の良さは皆に公知されてるから40を超えた今でも○○ちゃん(小学生からの愛称)と呼ばれて愛されキャラクターやってますね。
田舎なので消防団で一緒になることがあるが、時には20くらい下の若い連中からも親しみを込めてそう呼ばれてるくらい。

ただ、成年後見制度でちゃんと信頼を置ける人を後見人・後見監督人双方で準備しておく必要はあると思う。兄弟いたとしてもあてにならないとこはあるしね。
そもそも、ぶっちゃけこんなとこで聞くよりも福祉協議会案件の気もするが

ごめん、各市町村の社会福祉協議会だな、抜けてたw
とりあえず、一人でで抱えこんでもどうしようもないから、そこ経由で社会福祉士に相談することをお勧めする。以上。
IQテストも結局暗記ゲーやからな、めっちゃバカでも事前に対策すれば高IQになれるバカバカしいテスト
子どもにはwisc-3とかwisc-4の結果見て、本人見て、ああ確かに利口だなー覚えが悪いなーと思うことはあるけど、
大人のIQは分からんなああいう問題を大人になってからやってるわけではないんだろうけど、どうやって計算されてるんか知らないし
IQ=IQテストが上手い人
脳トレ=脳トレが上手い人
学歴=勉強しやすい環境に生まれた人

そうなると判断すべき「頭がいい」は何になるかというと結局社会に出てから自分で何を成しえたかって事に尽きるんだよな。

確かに最近IQ高い事がもてはやされなくなったな….。
これホリエモンの話だろうね
天才経営者とか持て囃されてた時期、テレビでIQテスト受けたら98で大恥かいたんだよ
数年後別の番組で受けた時には122で、恐らく裏で猛勉強したんだろうけど
IQ高くても低くても優秀には変わりないし、何の意味も無いんだなと思った
脳トレはボケ防止になるぞ
無駄といえるのがIQ高い証拠👍
IQが高い人ってギリギリの状況で力を発揮するから日常においてはほぼ意味ない。
メンサって自分らで「俺達特別で選ばれた天才だぞ!」ってドヤってるのが最高に頭悪いと思う
IQ高い奴よりEQ高い奴と友達になりたい
自分は発達障○の診断の際にWAISを受けたらIQがかなり低くて愕然とした経験があるのですが、あんまり間に受けなくていいんですかね…?
逆に俺はADHDだと思ってWAIS受けたらめっちゃ普通で「これじゃただの無能じゃん」てショック受けたな
自分がTwitterの発達界隈で絡んでる人なんかも、IQは高いけど社会生活にかなり困ってる人とか結構いますからね…
環境との相性とかもあると思います。
IQを測るための指標としての問題なんだから、実用性とかは別問題ってだけ。
脳トレ作った教授が言ってたけど、脳トレは脳で同時処理するトレーニング、つまり脳のメモリを増やすんだってさ
脳内ひろゆき「ここにスペックの高いPCがあったとします、スペックが高いから何かを成し遂げて成功するかというと違うと思うんですよ。
例えばPCでなにかソフトを開発するってなったときに、一番重要なのはPCのスペックではなく元となるアイデアでそれは測れないんですよ。」
私は、元MENSA会員で、医療機関で知能検査(WAIS Ⅲ)を受けてIQ 140 overでした(ちな、大学院卒)。IQが高いので超どうでもいい細かいことまで記憶してたり、推論能力が異常に高くて引かれることも多いですし、嫌な記憶をなかなか忘れられないのはデメリットだと思っています。勉強は一夜漬けで成績上位でしたので努力する習慣が身につかなかったと思います。会社に受けろといわれた簿記3級には普通に落ちました笑(IQ高くても勉強しなければ資格試験にも落ちます)。努力する習慣とかは家庭環境によると思いますが、自由放任家庭だったので、興味ないことはやりません。IQは高いことにこしたことはないですが、世の中はコミュニケーション能力とか対人関係スキルが重要ですし、努力する能力も必要です。社会生活送るうえでIQは一要素に過ぎないわけです。低学力でも愛嬌あってコミュ力高い楽観的な人はハッピーな人生遅れると思います。統計的にIQが高過ぎる人は精神病む人が多いです。

ちなみに、MENSAが実施している「漸化式マトリックス」は、簡易なIQテストで正確には測定できませんし、「フリン効果」も考慮していないので、MENSAの試験通っても高IQなんていえません。MENSAの大半の会員は、そんなことにすら気が付けないバカばっかですよ。MENSAの飲み会に何回か出席して、「IQに関する学術論文読んで出直せ」と何度も思って私はMENSAを退会しました。

釣り針じゃないなら怖すぎる
長い
アイシュタインってIQテスト苦手そう
IQ240でも一回り年下の妹に頭を撃ち抜かれるギレン総帥
IQ高い人って普通の人から見たら理解できないことが多いし頭悪いって思われがちだから、結構いじめにあったり孤独な人が多いんだよね。
頭良すぎてバカに見られる現象
70代だけど安心した
IQは関係ないとは言うけれど、学歴とIQには相関関係があるから結局関係あるんだよね。
しかもIQテストも練習すれば上がるから意味がないとかお得意の論点ずらしでしかない。
親の給料が高いほど高学歴になるけど、雇う側(社会)からしたら親の給料は関係ないって言いたいんじゃない?
全く無駄な立ち回りってすぐ考え付く人は本当優秀ですね!
これやったら頭よくなるだって思ってる人は時間を搾取されちゃいますね(;´∀`)w
所詮暇つぶし°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
Mensaに入れるほどのiqがあるのに、この質問をしている時点でiqはほとんど意味ないと言うことがわかるね
嘘ついてる可能性も大いにあるよ
IQテストが得意なだけで社会常識は無いかも知れんしな
ホントはメンサでもなんでもなく
メンサをひろゆきに貶して欲しいだけ