分かったわ
ひろゆきは『 時』を『 神』のようなものと言うが、どちらかといえば『 金』だわ
これは面白い話し。
面白いけど遅刻の理由にはなってないのが草
時間さえも論破するひろゆき

物理の波でも、実際上下にしか動いていないけど進んでいると仮定した方が速度を計算しやすいと考えるように、都合上存在しないものを存在すると仮定していることって結構あるのかな。
「時間がない」ってよく言うしね。
うまい
これをちゃんと言葉で説明できてるのがスゲ〜。
現代文に出てきそう🥺ぴえん
時というのは記憶があるから感じるだけなので、時間という概念はない。

例えば意識10年間失って、目が覚めたとき10年間の時の流れは感じない。

例え2
寝てる間は時を感じない

例え3
記憶を維持しながら10年前に戻ったとする、そうしたら未来から過去に戻れたと気づけるが、
記憶を維持せず10年前に戻れば未来から過去に戻れたという事に気づく事もなくまた同じ10年間を過ごす

地球が回っていることを時で表しているんだと思っているけど間違ってるのかな?
時間の概念があやふやなんは分かるけどもこの話やと人間が設けた時間の単位、位置(〜年みたいな)が絶対的じゃないって主張にしかならんくない?
時間の進行自体の否定にはなってないから過去、未来の存在を否定するには飛躍が過ぎると思うんやけど
感覚的には同感するが60分前にしたことの結果は目の前にある。
だからたぶんそういう因果関係のみが存在しているのだと思う。
妻が勝手にいっぱい動いたから
ひろゆきにも、赤ちゃん👶
出来たよ
搾精された時に快感を覚えた自分に驚いたんだよね
ほんと、賢いよね
遅刻してこんなこと言われたら、ブチ切れるな。
下手すりゃ○意すら沸くわ。
遅刻をする理由になってねーだろ。
わかる
実は「今」しか存在してねぇんだよな
これ心理、過去も未来も存在しない
時間が問題じゃ無い
遅刻を許容出来ない人間が悪い
1日を48時間と考えて良いわけですからね
あくまで捉え方ですよね
質問者は実感ありますかって聞いてるのに、気がついたら時の概念について話し出すの好こ笑
絵本の世界に住んでいる2次元人はページがめ○られると物語が進むので、これを時間と呼ぶでしょう。
このようなことが私達にも言えるのではないでしょうか。
3次元の世界に住む私達(3次元人)が「今」だと思っているのは実は絵本のとある1ページで、4次元人がページをめくることを時間と呼んでいるのかも知れません…
信じるか信じないかはあなた次第です。
太陽の動き見てもそれ言えるか?
面白い。凡人は時に縛られてるのか。
ひろゆきさんの意見に賛同です!にしてもこんなに分かりやすく説明できるのほんま凄い(∩´∀`)∩w
よく言語化できるな
深いな〜
時間の概念がないのは前から思ってた。
時を刻む振り子や水晶は、3次元の移動に過ぎないから。
でも時間が世界中の人類の文化に浸透してるんだからそんな倫理持っててもしょうがないじゃんw