障○者雇って損○が出るより罰金払ったほうがマシってことで、敢えて障○者を雇わない企業もあるって聞いたことがある
雇用義務がある。そして、企業はどんな人を雇えるのか、またどんな人にどんな配慮や仕事の割り振りをしないといけないのかがわからない。そこに、障○者雇用に詳しい人や、個々人の特徴を知った人が間に入って紹介をしたりそもそもの企業革の体制を整える指南をする。そういうこと。そこまでしないと一生雇われない。
なんも関係ないけど巨人小笠原VS Z武がめちゃくちゃ好き

障○者に対しての偏見ってどうしてもうまれちゃいますもんねー
ひろゆきさん柔軟な考え方すごいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
軽度の聴覚障○の人は無双してたなあ…
ADHDも障碍者に入るんすか?
やっぱり会社によりますか?
障○に入るかどうかはわからないけど、雇われづらい。知的障○的な部類に入るから、扱いづらいとは思われる。
手帳貰えるかによるけど、積極的に障○者になろうとしない限りは健常者扱いじゃね。使えない人が多いだろうから結局仕事はキツそうだけど。
一番きつい立ち位置ですねえ…
結局障がい者への差別は無くならないんだね
差別というか区別じゃない?
健常者と同じような事出来ないんだから
マイナスのイメージ持つのは人それぞれだけど、世間一般的に「障」の字がひらがな表記されていないんだから間違ってるとは思わないし、それを強要されるのは理解し難い。
差別に関してはなくならないと思う。
障○に限らず人間がいる限り差別は生まれる。
あっなんか女性活躍の話に似てる~😳
前に聞いたけど、税収を増やすためなんだと。
働かない障○者はひたすら日本の金を食うけど、働かせればナマポは減るし、所得税も取れるし。
雇用しないなら罰金だから国も手間賃ぐらいで済むし。
もちろん、自立した人生を送れるって言う建前も大事だけど。
ア○な障○者って言葉だけ切り取られたら、ひろゆきは一気に嫌われものになりそう
相手がコメント消してるように見えますよね?しかし相手さんは最初以外発言していないのです。
【注意】大企業はではなく45.5人以上ならちゃんと採用するようにと言う法律があります。小さい企業だとそんな余裕がないから罰金わざと払ってるだけです
視覚、聴覚、発達、精神、これらの障○者の話ではないでしょうか。
手足がないって言うのとは少し違うと思いますが。
今更会社内の見た目がどうのこうのは、ないと思います。
作業所で障○者が働いて貰える金(工賃)は月に1万円くらい。
これじゃあ自立出来ないっていうことは20年前ぐらいから言われているが状況は全く変わらない様だ。
自閉症の兄が働く工場では月給3000円ですね
でもそれってB型の事業所でしょ?自立して生きるにはまだまだ何個も壁のある、どちらかというとかなり重めの障○者の方々が働く所なので、結局自立の障壁になるのは障○であって、賃金が高いから自立が進むのかというと全くもって違うと僕は思いますけどね。
作業所によると思うけど、俺の知っている所は、B型で月給5千円、A型で月給9万円。
就労継続B型ね、その作業所。
就労継続B型に行くような人ならば、だいたい障○年金は貰ってるよ。
2級で65000円、1級で81000円ぐらいね、月額。
グループホームとか入ると、だいたい2級で暮らせるぐらいか、ちょっと足が出るぐらい。グループホーム入れば、生活保護も簡単に貰えるし、制度としては全く問題ないと思ってるけど。
自立って何をさしてるかわからんけど、、、。

就労継続A型なら、都道府県の最低賃金は時給で貰える訳だし。
プラス障○厚生年金とか貰ってる人だと月に入ってくるお金が月20万越える人もいるよ。

わざと障○者雇わないで罰金払ってる会社もあるよね。
前の職場がそれだった。
新聞社?😝
保険会社とかな。
一般の障○者の方は、乙武さんの活躍ぶりには手も足も出ないだろう
不倫のはなし?
0:29
顔よwww
ひろゆき「頭回ってれば十分なんですよ」
障○者雇用枠
企業は身体障○者は雇いたい
知的障○者は検討
精神障○者は雇いたくない
そこのバランスをどうすべきかと
知的と精神ってどう違う?   ほぼ同じに見えるけど。
病名が違います
知的→知能が低い
精神→精神が壊れている(幻覚を見てしまうとか)
それなー!!
貴方、障○福祉関係者ですかね??自分が就労移行にいたときに、企業の話やハローワーク関係者と話をしたときによく聞いた話です。
これ既にヤクザのシノギになってるので下手に手を出しても上手く行きません
こういうのをヤクザの人より早く感じ取れるかが日本では重要になってしまうので人材関係は・・・
障○者の人材ビジネスについて。近年こういった障がい者雇用支援サービスは成長している印象があります。
就労移行事業所ってのが福祉サービスでありますが、、、制度が出来て10年ちょいで、数々の企業が参入し急成長しましたよね。

2年間で就職させるんだけど、その2年間飼い○しのように無意味な訓練をしているような所も多いです。

一生懸命な事業所は、企業開拓や企業実習を多くやっていて、2年と言わずに就職をさせてますが、、、。

2年間、訓練としてサービスを使わせて、就労は本人任せっていう質の低い所が量産されてる現状にがっかりしてます。たぶん、日本一、就労移行事業所をやってるウェ◯ビーとか、質が低いと思う。

知的や発達などの障○がある人はどんな感じで振舞って行けば社員になれますかね?一生パートのまま生涯を終えそうw
意味はすごくあるよ。最近は精神障○が多くなり職域開発のコンサル、設備の提案などもしているので機会を与えてるという意味では意味がある。ハローワークで募集しているような企業は入ってもブラックだったり活かせなかったりするので対価を払って採用した人と言うのは企業側もうまく活用しようと努力するよ。比較的ね。

ただ賃金が相対的に高くないので手数料としてはしれています。どちらかというと、その会社の社会的貢献の意味で存在している会社が多いです

障○者は雇わないといけないけど知的障○者は抱えたく無いから、乙武さんみたいな身体の障○者を争奪してるって話どっかで聞いた事ある
お前らさすがやで。
そんなん乙武も思わず手出るで
企業は喉から手が出るほど欲しいんやなぁ
言うなら3本目の足やな
障○者集めた部署の上司やってる友人が、いまどこの大会社も障○者が足りなくて取り合いなんだって言ってた
そうなるとまた話変わってくるんだよな
本末転倒っていうか
でもこうでもしないと永遠に雇われない人出てくるから倫理的には正解。
ANAが新卒の採用は辞めるけど、パイロットとしょうがいしゃは採用するって発表しててなんだかなぁと思った
いい面も当然あるけど行き過ぎるとやばい気がする
結局そこまで極端だと障がい者も採用する会社ですみたいに聞こえちゃうもんな…
近くでパン作ってる工場があるな、結構好評だよ。
しばたーがレビューしてたとこ?
多分違う工場だと思う。
こっちは大分田舎だしね。
中度の自閉など知的を伴う人を人里離れた山中に幽閉して農業をやらせる現代の奴隷制に近いものもあります
親も子供の世話から解放されるので見て見ぬふりですから、闇が深いですね
障○だから差別とかしないから
能力的に使えないって評価になってるだけだから勘違いしないでよねっ
そこで障○だからって優遇したら差別になるし頑張って健常者に並ぶ優秀な人になってね
これが平等ってやつだよ素晴らしいね
仕事も健常者と同じ量、質を求められてるしこなしてるが?
通常の入り口しかないと、その時点で障○者は切られてるから、障○者雇用ができることは賛成だしするべきだと思うが。
平等にすると差別が生まれるのよね
あーあそこですね。そこは知的障がい者とか精神障がい者が殆どです。実は私もそこにいく予定です。つきに12万位稼げて社保完なんで
雇った障○者のお世話係をさせられる従業員が、大変なストレスと仕事を抱えることになってしまうと、伝え聞いたことがあります。
『普通学級 お世話係』等々で検索すると、障○児を普通学級へ押し込みクラスメイトをお世話係にして丸投げする、困った親達もいるそうです。
学校と会社は違いますよね?

会社では障○者のお世話をする事にも給料が発生している場合が殆どなので、無償の学校と一緒にするのは違うかと。

また、障○のある子が普通学級に入るのって何十年も前からありますよ。

知的障○者は意志疎通が難しいから雇用することは厳しいと思うけどそれ以外ならひろゆきさんのおっしゃるとおりだと思う
昔大手の人事に居た事あるけど基本は面接と言う名の雑談してコミュニケーションに問題無ければ普通に雇う感じ。ウチはITだったから手が欠損してると効率落ちるから雇えないけど別に足が無くても普通に雇ったりするね
案外話してみるとアナタ本当に障○あるの?って言う一見普通の人も多いから大体そういう人が企業に雇われるね

さすがにパニック障○とか統合失調症(あれ障○なのか分からないけど)みたいな脳障○みたいなのは業務や周りの従業員に支障出るから雇えない。と、まぁこんな感じで上からはなるべくコミュニケーション取れて普通に受け答え出来る人(めっちゃ軽度の障○者)を採用する様に言われる

とにかく適材適所をしっかりしろという話なのに「何%雇え」とか言い出したり逆に「なんか嫌だ」って感情論で雇わなかったりするから話がおかしくなるんよ