将来の夢決まってなくてある程度稼げればいい人は法学部が1番いいかもね
それなら経済学部が一番コスパ良い
経済学部は本読めば学べる事をやる
ひろゆきの受け売りみたい
こう言う人ってガチで言ってるの?
就職で学部はほぼ関係ない
あるとしたら周囲の就職意識の差くらい
最も大事なのはガクチカ
突然失礼します。
ガクチカってなんですか?
学生時代力を入れたこと
サークルアルバイトゼミとかですね
法学部は俺はオススメしない
適性ないと難しすぎる
マジ?
どんな感じなの?
何やんの?

基本的に法学部で学ぶことは法的な解釈や、思考の方が大きい。そこにたどり着くまでに暗記は多少必須。
法学部の内容を本で学べる理論を展開すると究極的には理系の分野もそうなってしまう。
憲法(人権、統治機構)民法(総則、物権・担保物権、債権総論、債権各論、家族法)刑法(総論、各論)行政法、商法(会社法、支払システム含む)民事訴訟法、刑事訴訟法
を基本的に2年、3年前期で終わらせて同時に3年前期から実戦チックになる。そんでゼミナール入ってたら3年は弁護士、元検事に論破されまくり、4年は卒論しながら就活、公務員。あるいはロースクールの勉強。

大きい本屋に行って法律専門書の分厚い本を開くといいよ。それで楽しそうと思えるなら向いてるかも。つまらなそうに感じたら向いてない。でも9割の法学部生も法学○ぬほどつまらないと思ってて、それでも役に立つからまあ頑張るって人が2、3割って程度。
なんとなくで選ぶとまじで嫌になるよ

文系就職は学部マジで関係ない。大事なのは学歴。文学部哲学科の先輩方ちゃんと大手に内定貰ってるから。
どこ大ですか?
京大哲学科卒で地方の教員とか予備校講師とか就職苦労してる人多いが
日大法学部卒で占い師として統計学と心理学を駆使してお仕事してます。法学部出ていると基礎的な学力も高くなるし、どんな分野の本を読んでも理解力が深いし、社会的な規範やルールを守る基本的な道徳心も養われるので、無敵だと思います。選んで損は全く無いです。
2:33 サラッと夢を壊すこと言うなwww
ひろゆき「法学部がマシ」
コメ欄「法学部はキツいぞやめとけ」
春から法学部の俺ガクブル
オンライン試験なら耐える。対面試験はやったことないから知らん

政治学科ってやっぱ楽なん?
必修少ないから精神的負担が少ない
法学部卒だけど地雷科目踏まなければ過去問入手できてそれなりに授業出とけば意外といけるよ
法学部だったけど、ゼミのフィールドワークで刑事裁判の傍聴に参加後、意見交換し合うワークがあり、いろんな意味でその後の人生に大いに役立ったなー。10代で知った人間社会の闇、、深い学びがありますよ。
  何がしたいか分からないのは大人でも同じです。「働いている大人は全員自分で考えてその仕事に従事している」わけではないですから、悩むのも無理はないと思います。
なので、無難に学部を選ぶのは至極当然だと思います。
どちらの学部も良いと思いますが、やはり無難なのは法学部でしょう。
ただ、もう一つの学部も考えているのは教授陣や講義に興味を惹かれているからだと思います。
そういったところを天秤にかけて受験勉強を頑張ってください!
ありがとうございます!
情報コミュニケーションとかいう何してんのかわかんない学部最高!
スタバでドヤMacしてるイメージ
動画upしてないのに登録者500人以上いる津田
どんな感じですか?
史学科は教員or地方公務員→学芸員が一番理想的だよね。稼げるかは置いといて。
学部とかじゃないけど統計学はやっといて損はない
法学部は試験ク○難しいけど卒論ないし内容も面白いし楽しいよ
卒論あるとこはあるのでご注意を
卒論の有無は大学によるよ
卒論の有無はどこを調べると分かりますか?大学のパンフレット取り寄せたのですが、乗ってなかったです。直接、行きたい大学に通われてる大学生に聞いてみるしか無いのでしょうか?
早稲田大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学を受験しようと考えてるのですが、この中で卒論がある大学もし知っていれば教えて頂きたいです。
経営受かった瞬間経営要らないって言われて泣いた
心理学科についての説明、分かりやすくて感銘を受けました。
いっつも思うけど、ひろゆきさんの切り抜きとかでコメントをしてる民って、本当にためになること言ってくれるから、凄いありがたいし、尊敬する。
ありがとう。役に立ちます…!
鵜呑みにはするなよ
鵜呑みにしてそう…
''頭悪い人''になりそう
法学部出身だけど法学部オススメです。難しい内容でもあったけど、とにかく面白かった。
経済学部はまじめに学ぼうとすると
ひろゆきさんの好きな数学は避けられないよ笑
経済学部だけど法学もちゃんとやってくれて、少しだけど経営のことも触るうちが最強やん。政策は知らん。
拓殖大学
法学部だけど結構法律のこと普段から考えるようになるから楽しいよ。テストはク○だが。相続とかそういうことも知れるから日本で生きていくなら知っといて損ない知識が多く学べる。
行きたい学部決めてから大学選ぶのが良いと思う。行きたい学部が有名なところとか強い大学を受験するべき
司法試験合格目指すなら早稲田より絶対中大。
学部で一番法律の勉強に力を入れてるのは中央大学だと断言できる。
事実ロースクールで学部中大生と他大学の学生とではレベル感がだいぶ違う。
学部で予備試験を狙うなら尚更。
個人的には学歴で選んだほうがいいと思います。予備や司法試験の合格は自分次第、学歴は大学次第ですから。中央の法学部は名門ですが、やはり中央卒より早稲田卒の方が仮に就職に変えた場合のことも考えると後悔しないと思います。
みなさんありがとうございます 中央法法第1 早稲法第0志望で行きます..!
法学部に入ったけど理由聞かれて「六法全書を殴る以外に使うため」って答えたわ
かっこいい
持ちにくいのでむしろ殴るのに向いてない
そんなあなたにポケ六
六法全書や英語辞典は枕になりますよ
法学部卒論ないとこならガチ楽だからいいよね
宅建とか有利に取れるし
教科書や本が存在していて、それが手に入る時点でどの分野の学問でもある程度の知識は自学自習でつけることが出来ると思います。
経済学部の知識はみんなが本でつけられるのは結構ガチだけど、ちゃんと他学部卒業してから本読んで経済を大人になってからも学んでる奴は少ないよね
法・経済・商・経営・政策などはほとんど変わらない。
どこでも採用されてるし学部横断の受講もできる。
民法、商法なら法以外で取れる。
高校生で将来考えてる時点で有能
就職に有利だから、、、と決めるよりも「学びたいから学ぶ」という方が結果的に就職に有利な発見や経験を得られるんじゃないかと思う
楽に単位を取りたいならその大学で1番人数が多い学部が良いよ
サークルで同じ学部の友達が多くなるから
法学部は卒論ないからその分違うとこに時間かけられる
私も今、大学行けるなら心理学が良いな
授業が面白そうだよね🎵
歴史好きだからそっち系行く予定だけど就職がやっぱ心配
ひろゆきは、自分が2ちゃん時代にバンバン訴えられて訴訟をたくさん抱えていたからこう言っているだけで、間に受ける必要なしです。
歴史を学ぶことは、過去の偉人の戦略を知ること。小手先のスキルではなく、人間の幅が広がる。頑張ってください
うちの大学はとある団体からお金出して貰って、その地域の研究をして還元するっていう共同研究がある。歴史が好きならフィールドワークとかも楽しいし、履歴書にもかけて一石二鳥だった。教授とかにそういった話を聞いて、あるのであれば積極的に参加したら割と充実した大学生活を送れると思うゾイ。
Fラン学生だったけど趣味で学んだ心理学でPRしたら内定貰えた
Fラン(マサチューセッツ工科大学)
デジハリやけど呼んだ??
どこでも入れる会社なんだろうな
Fラン(MIT)
俺法学部出身だけど、契約書作るときとかに仕事に役立ってるし、法務部とかコーポレートの部署行っても触れる機会多いから割と良いと思う
経済学部の授業は数式バンバン使いますね。マクロ経済学で恐ろしく難解な授業をする教授がテレビに出演したときは誰にでも解るように易しく経済について解説していたので先生このレベルで大学でもお願いしますよと思ったものです。
もうすでにミクロがわからなくなっている人がここにいます…