本読んだらその分金入る世界じゃないしなぁ笑
読んだ上で何をするか、何に生かすかが大事ってことかな。
コミュ力とかのほうが重要そうですね
能力高けりゃ年収も高くなるっていう職業は少ないってひろゆきも言ってるしね…
難しい仕事が給料高いわけでもないですもんね。簡単なことでも求められてて今までにやってる人いなかったら儲けられるし…🧐
古典も含めて読書の本質ってのは物のあはれを知ることよ。宣長もそう言ってる。各々の思想・経験を読み取ることで、自ずと他者や自身の心に対しても理解が深まってくるし、教訓も得れる。
部屋の綺麗さとメンタルの話をもっと聞きたかったなぁ。
心とか財布に余裕がない人ほどものを買う傾向にあるみたいなのなんかで見た。
メンタルやられてる人の部屋は汚くないこともあるけど汚い部屋に住む人のメンタルはやられてるね

本は面白いから読む
それだけ
教養学が大事💓♥️❤️
本で得た金になる知識をどれくらい活かせるかですな^_^
ですね
トプ画誰ですか?
僕です
気持ちよく斬り捨ててくれる
読書量と幸せの相関を知りたいな
あくまでそういう見解があるって感じでひろゆきの意見は聞かないとダメだな
極端すぎる
努力したものは、必ず成功するわけじゃないけれど、
成功したものは、必ず努力している…

的なことやね。

読書で得た物が職業によっては求められたり、求められなかったりするってことだと思いますよ。
抽象的過ぎてわからん。成功って何? 例えば40代で年収2900万円なら成功?
それっぽいこと言ってみんなつられちゃってるけど普通に違うやろ
大して努力することなく大成功することもあるんだな、これが
高校の時なろうとかエブリスタ読みまくったら大学入試の現文の点数は跳ね上がったな
懐かしい
部屋の綺麗さとメンタルがなぜ比例するのか誰か教えて
正比例は無いかもだけど、学生とか就職してない人の中で読書量と将来の年収を見たら正の相関くらいはありそう
正の相関くらいはあるかもね。相関係数0.2ぐらいかな。
0.2なんてあってないようなものやろ
自分も同感です
あくまで相関なので、”本読めば年収が高くなる”というわけではない点が重要ですよね
いくら本読んでもすぐ忘れてしまうから諦めました
要点だけノートに書いてたまに見返すようにしてるわ
ひろゆきって、極端な例を一般論的に話して納得させるの上手いよな
本を読むと、飲屋で話の幅は広くなります。たまに一杯ご馳走とかあったりします。
ゴミ処理の仕事に大事なのは、時間当たりどれだけ手を速く動かせるかだもんね。
読書量に年収が比例するのではなく、年収が高い職業は高い専門知識や教養を要求される場合が多いため、読書量が増えるだけな気がする。
本を読む事が目的となっている人が多い。
本は好きな事や興味のある物を知るための一つのツールでしか無い。
小さい頃たくさん本読んでる人が優秀になる割合は高そうだけどね
ある職業において読書量が多い方が年収が上がるのであれば、
全員をひとまとめに考えても読書量が多い方が年収高くなるのでは…?
まぁ「正比例」にはならないだろうけど
年収ではなく頭の良さ(引き出しの多さ)に正比例するよね
漫画やラノベだって数千冊読めば身になる
獺祭だ!!
美味しいですよね!
ひろゆきのこと先生って呼ぶの面白くて好き
まあ古典とか漢文の世界に行く人って、そうとうそれが好きじゃないと勉強なんてやってらんないだろうし、逆に言えば好きなことをして金貰ってるわけだからそれはそれで幸せかもね
得た知識を使わなければタダの自己満足、得た知識を使う事によって変化が出てくる。
DaiGoが読書量と年収は比例することが多いって言ってた
ひろゆきと2人きりの時に
読書量+「その本で得た知識を使って行動する」と年収は比例するな。

まあだいたいが行動せずに読むか見るだけして満足して終わるんだけどw(自分

本って参考書もそうだからな
勉強していい大学行けば平均年収が跳ね上がることがあるから、ある面では正しい
バナナはおやつに入りますか?みてえだな。参考書は読書に入んねえ。
参考書はやると決めた物を変えずに極めるのが一番いいよね。
多すぎると逆に成績が上がらない
本読むの好きだけど、小説しか読まないから人生において得した事ないかな。
でも活字に抵抗感ないから勉強しやすいのかも。あと読むの速いのと。
間違いなく文章の読解力は知らず知らずに身についていると思うよ。これ結構重要だと思う。
それなすぎる。読むことで頭の回転も早くなる、
ゲームとゲーム攻略本が良い例だと思います。
この「本」って実用書とかビジネス書のことだと思うから、単に小説とか学術書を読んでも年収は伸びないってことじゃないのか
ビジネス書を読んでいる人はちゃんとその内容を現実世界で活かせてるから年収も伸びるって話
脳のサイズに見合った読書をしなければ、いくら本を読んでも水の泡。
「本をたくさん読むような集中力が高い人は仕事でも成功する可能性は高いので比例すると思いまーす」って言うと思った
貴方は、自由・奔放・支離滅裂な一方的な主観に基づく感情論とかがお好きなんでしょうね。
理系学生が読むと分かりやすい文章なんですけどね・・・関連性・相関という正しい言葉に、()で比例という適切でないが相手が使った言葉を入れたり、それぞれの文章に関してなぜそう思ったかを明確にする説明を入れたり、相手がしっかり読めば理解できるような配慮がなされており、説明パート部分に関しては専門書のような分かりやすい書き方になっているのに、なぜこれまでかみつかれているのか・・・?
実物⇔言葉(実態と抽象化)との行き来や、言葉⇔数字(抽象化と再抽象化)の行き来、あるいは、抽象内での思考が得意であるか? 理系・文系の区分じゃないよ。 内心の絶対と、他からの相対の認知は一般的には文系(文学部や社会学部)の範疇。

神(己が自然=絶対的に、身に付けた思想信条)を貶すと信者は怒る。

もちろん「是非もない信者さんですね」と言っても怒るけどね。

蛇足にて、
実態⇔文字⇔数字(含む実態⇔数字)までが【算数】

文字⇔数字や数字⇔数字が【数学】だから、理系ってのは数学が得意な子が多いけど、医療・薬学やバイオ・工業系統などは「算数が得意で数学苦手」な子も結構いる。 実態(あるいは実物)に戻ってこれないと興味が湧かない人達。

ちなみに経済学・法学などは算数好きが多い。 ひろゆき氏も算数好きの数学はちょっと苦手って人だね。 だから説明(文字への回帰)がうまい。

僕含めちょっかい出してる人間はそういう話をしてないんだよね、それがわかってない時点でお察し
あと僕も理系なんで普通に読めますよ
「努力は必ず報われる!」が正解ではなくて、報われる為に必要な努力量を計算できる人が成功するって事では?。
読んでる本にもよりそうだなあ
めっちゃ読書家アピールする職場の先輩が、めっちゃ陰口言ったり、自分の考えを押し付ける視野狭しマンで、読書しても品性は成長しないと悟った。
なんの本読んでるんか聞いてくれ
本はいっぱい買ってても品性は買えないからね
たぶん読んでるジャンルが片寄ってるんじゃないかな、それで逆に視野が狭くなっているのかも。僕も読書は好きだけど、できるだけ広いジャンルを読むようにしてますね。まぁ、品性の問題は育った環境とかに左右されるから、基本なおりませんよ。だから、読書とは無関係。なので、「読書しても品性はー」とかいうのはちょっと間違いかな。
変な自己啓発とか陰謀論とか読んでそう
積読がどれだけあるかでその人の攻撃力がわかる
ん?どゆこと?
口論になった時の語彙の強さ
積読って読んでないって意味だよ?
まじか
積んどいた本で殴るんじゃね(ぶつり

その金でハンマー買え