フランスの怪談聞きたかった…
アメリカの怪談あります
フランスの怪談聞きたかった…
精神系はパターンが複雑すぎて理解したくても出来ないというのはあると思う
質問した本人です。切り抜きのタイトルも、質問者の私の意図、ひろゆきさんの回答の主旨そのままで感謝致します。
私は「DIDは多様性があるので“こうだ”と断言しないで下さい。」とお願いしただけです。(コメント欄も読ませていただきましたが「DIDは自覚がない」というのもよくある誤解で、当事者も周囲も気付く時が訪れることがほとんどです)厚生省のページでも「記憶がない場合が多い」と記述されており、記憶がある場合もあることは専門家には理解されています。
ひろゆきさんのご回答も、多様性と判断のしにくさを述べて下さって、誠意を感じています。DIDやPTSDの診断は裁判などで争われやすい性質もあり、詐病でないかどうか厳しく見極められてなお、判断つき難いもので、ひろゆきさんのご指摘通りと思います。
今回、私のお願いをひろゆきさんが取り上げて下さり、切り抜きさんが残して下さったことで、DIDの診断の難しさと、当事者の苦労について、またDID自体について、1人でも多くの方が関心を持っていただけたなら幸いです。
切り抜いてる人がちょっと意地悪な脚色してたのが少し残念だったけどね
ずっとDIOだと思ってたわ😅wwwwww
普通の精神で暮らしてたら精神病なんかと関わりたくないんだよなぁwww
俺も病んでたからわかるww興味無いねん

超ベテランの精神科医も統合失調症でこんなパターンの人もいるんだーって驚くこともあるみたいですね
超特殊な新パターンの患者さん多いみたいですよ(*´▽`*)
超特殊な新種の疾患からストーカーされているものです。
本気でやばいですよ。
めっちゃ大変じゃないですか・・・本当人間ってめちゃくちゃ色んな種類いますもんね・・・
全力で逃げ切ってください(´;ω;`)ウゥゥ
自分で作ったものか、憑依によるものか。前者はごっこ遊びであり自身が記憶している。後者は完全に乗っ取られた場合に意識が飛ぶ。たぶんこの違いだと思う。エク○シストの世界ですね。
強○○人があった事故物件だけは借りるな言うよね
謎の上から目線で草
そうでもないと思うけど
影響力があるんだから適当な事言いすぎるなって事でしょ。
ひろゆきさん今回に限らずちょくちょく浅い事おおいけどもね。
ひろゆき信者オッスオッス
言いたいだけでしょ
難しい話ね。
事実、多重人格で人格2つ持ちのYouTuberの人とかは記憶はある程度あるけど曖昧だったりするようだし。
人によっては全くなかったりもする。
その辺は当事者にしか分からない(悪く言えば真偽も不明と言える)ものだから、事実客観性は無いと言えるものだしね(´・ω・`)
精神保健福祉士で、
精神、知的、身体障がい者の人の支援者してるけど、、、

仕事する前は
多重人格(解離性同一性障○)の人の支援とかするのかなって思ってたけど、、、全然、会ったことすらない。

精神科とかに勤めれば、会うことあるのかもしれないけど、、、珍しいよね。

精神障○手帳もってる人は、うつ病(躁鬱病)か統合失調症か発達障がいの人がほとんどだ。

多重人格ってどんな感じなんだろ
精神系は定量化出来ない時点で医学として扱うのは現実として無理なんだよね…

苦し紛れに生まれたのがセロトニン仮説とかあぁいったもんだし…

ひろゆきが多重人格に詳しい訳ないのにね~
精神系は健常者との明確な差というものは無いんだよ。誰しも持っている物が人よりも大きくなり過ぎているだけ。
まあ普通の病気も明確な差って実は無いんだけどね。癌だって誰でも持ってるし、高血圧とか肥満とか基準値は有るけどそこから1小さかったら健常者って訳でも無いしね。
「誰しも持っているものが人よりも大きくなり過ぎているだけ」これいいな
嘘つくのやめてもらっていいっすか?🤣🤣🤣🤣🤣
精神科系の面倒な点は「患者がめんどくさい」。これに尽きる。
一応、誰でも同じ診断ができるようにDSMやICDの診断基準があるから客観的に診断できる。
ただし診断の根拠は患者の観察(客観)と問診(主観)。
精神科医や精神医学が悪いと言うより、発言内容がコロコロ変わる患者をどうにかしろ。採血だってじっとしてるのに、MRIみたいにガッチリ固定されとけ。
ひろゆきは広く浅くだからひろゆきの言うことを真に受けすぎるのも良くないぞ
多重人格について無知な私にもわかりやすく説明してください
着ぐるみは外から見ると1人だけど、中の人が入れ替わるじゃん。あんな感じで1つの肉体を複数の精神が着回してる

だいたいは2人で使い回してるけど、稀に複数の場合もある

「解離性同一性障○」で検索すれば、医師による解説がたくさん出てきます。「解離性障○」の一種ですので「解離性障○」で検索すると、より理解がしやすいかと思います。
さん 2人という場合の方がむしろ珍しく、圧倒的に3人以上の方が多い印象です。←これは私の感想ですが。
以前に仕事の取り引き先で
多重人格の人が入社して来て大変だったと聞いた事がある。
なんか色々トラブルあったらしいけど
記憶もないし、辞めて貰おうとしても
難しかったらしい。
証拠を集めて突き付けても
本人に自覚ないから、弁護士呼ばれたり逆に訴えられたり。
最終的に防犯カメラだか○撮だかで
証拠押さえて解雇になったらしい。
横領とかでは無いけど
書類を紛失したり、顧客とのやり取りで行き違いがでたり業務伝達がおかしな事になったり大変だったみたい。
へー、記憶が共有されない多重人格ってそんな大変な事になるんだ。
訴えることが出来るぐらいしっかり(?)してる人だから元々の人格は真面目な人なのかな?
さん
真面目か?は知らないけど
なんか言ってる事が真逆になったりしたらしい。ちょっと雰囲気が変わってる程度で普通の人だと思った様です。
凄く明るくヘラヘラしたり
無口だったり、陰陽が一体化した感じなのかな?
とりあえず、悪い事した訳じゃないけど
損○がヤバすぎて対応に困ったらしい。
しかも天涯孤独?っぽいみたいで(ハッキリしなかったらしい)
親家族と連絡する事も出来ず大変だったみたい。
記憶に連続性がないだけでも、仕事を行う上で相当の困難がありますよね・・・。
しっかりとマニュアルがあって、どの人格が表出しても支障がないような仕事なら大丈夫なのかな??
人格同士で引継ぎが出来ればいいんですけどね・・・><
精神は目に見えないからその病は診断が難しい。てことは当然の前提で取り立てて言うまでもないと思うけど
脳機能と関連付けて考えるべきではないかと思っています。
危うく論破されかけてて草
結局、幹弥先生もひろゆきの影響力を危惧して、黙ってられなかったんだと思う
どこの馬の骨ともわからん弱小インフルエンサー、Youtuberが言ったところで「聞き捨てならない!」なんてならないが、
ひろゆきは地上波でもコメンテーターやっているほどだし、有名人なので影響力があるお人ってことよ
診断は難しいよね。
自ら病院行っても、自分で症状を嘘つく人も居たり、自覚が無かったり、話が旨い人も居たりで。
お薬だけ欲しくて嘘つく人も居るし。
病院行かない変な人だっているし。
難しい。
これ屁理屈にもなってないやん
カクカクされるとwifi切れたと勘違いするからカクカクするのやめてほしい(笑)
論破返しできてないひろゆき久しぶりに見た
我々は精神を知ることができない
認知行動療法の基本にはソクラテスメソッド があると聞きます。問答によって真理を求める方法です。ギリシャ哲学の「無知の知」は現代の精神医学にも通用する態度だということでしょう。精神を知ることができないというところから、それでもそれを理解しようと努め、治療に当たっていくことが求められるのだと思います。
ポゥたけひろを思い出すなぁ(わかる人おる?)
デスボイスで合唱コンクールぶっ壊したやつですねわかります
イヤホン結ばれてるの気になる
精神病の話より後半のアパートの話のインパクト強すぎて
ひろゆきが急に動くと追えなくなるカメラくん好き
精神系は似た言葉がありすぎて紛らわしい
ひろゆき様きめつけは、駄目ヨ
ダメ!ダメ!(笑)
めっちゃ関係ないんだけど、ひろゆきって下の名前で活動してるの可愛くない?
無意識なのか自己プロデュースなのか分からないけど、まじでなんで可愛いんだろうこの日本人中年男性。
わい中3前の中2やけどひろゆき可愛いと思うよ