なるほど…娘は私に毎回テスト期間になると私に歴史やら古典漢文など説明してくれます。
私はスポーツバカで勉強してなかったので新鮮で毎回聴くのがたのしみです。
夫婦仲は本当に…喧嘩しても仲直りの仕方をみせたりするならいいと思います。
夫婦喧嘩は日常茶飯事だったから、夫婦仲いいというイメージがわかない。夫婦仲より、兄弟エコ贔屓の方が自分は嫌だったかも。
自分は小さい頃から、ザ・ノンフィクションで、現実味があるのを見せられてたから、勉強は困らなかったなぁ

「好奇心」これに尽きる。やる気や知りたいと言う事は全部好奇心から。
好奇心持ったものを片っ端からダメって言われて興味ない物をひたすら押し付けられた結果、得意な物を伸ばせない&仕事に出来ないで、やりたくない仕事を効率悪くこなしてもう人生どうでもよくなってる。
たしかに、好きなものがあっても理解されないとどうしようも無くなるから悲しい
Xを使って見事にバツされました。
なんだかかわいそうな人だ
少人数だと教育が均等に行き渡るとか言うけどそれは違う
先生も手を抜き出すし、おかしなルール作り出す
うちの中学、健康な子はバレーボール部に強制入部させられるって言う、おかしなルールを作った教師がいた
そもそも部活が「文化部」と「バレーボール部」の2つしかないって時点で選択肢、少なかった
ジャルジャルのコントでありそうやな笑
先生は神保マオかな?笑
いろんな価値観、いろんなジェンダーがいる都会と保守的といわれる田舎…どっちがよいかはまぁ、人によるよな…
始めてひろゆきがひげおやじを守ったぞ
カバディとセパタクローww
小学校の同級生に「髭親父君」って呼ばれんの草
ゴムまりの様に押さえつけるほど強く反発する。本人の好奇心に任せることが望ましいな。
無意識に押さえつけてしまわないようにするのって、難しそうだなー。

ただ、無言で同じポーズしてるだけで向こうから話しかけてくれるとか、体験したときは嬉しかった。

ちなみに、暗記ベタだった私は歴史の勉強するとき友達相手に説明しながら覚えてました。

教育は好きなものを見つけられる環境を作ることが大事だと思うな。
そうそう!
知らないと選べないから、選択肢をたくさん与えてあげて、何を選ぶかは見守るのが一番🥰
インターネットは大事
知的好奇心は、生きていく力よな
ほんとにそう思う!
アウトプットが大事って大人になって気がついてから、先生が一番勉強になってるって思った🤣
ずっと受け身ですもんね。
こどもがアウトプットできる場所を作りたい🥰
そういう学校が増えてほしいな。
家庭や環境の影響ってめちゃくちゃ大きいよな
俺は成人したけど最近ようやっと自分がどうやって生きていきたいかが分かってきた
まとめ助かるー!
ひろゆきさんの子どもファーストなところがとっても好きだし尊敬する
『文が長いから頭が悪い』
『尊敬している=ひろゆきの言うような子育てができない』と言ってる人が、1番曲解してて頭が悪いように見えますね。
そもそも尊敬してるから私の周りは子供の子育ての参考にしてます。
目次
00:00 生まれてから大卒までの教育方法
02:45 教育するなら何に重点を置く?
04:35 同級生は多い方がいい?
07:20 夫婦仲は子供に影響する?
08:33 田舎と都会はどちらが教育にはいいのか
10:39 小さい子にスマホってどう?
11:05 小学校は公立?私立?
人も
田舎には文化や多様性がない
ゆえに田舎は田舎者しか見ないからヒエラルキーを知らない
社会を構造的に理解している親も少ない
ある意味幸せなお花畑に住んでる
秘境レベルの田舎に住んでます。
ほんと文化に触れる機会が少なすぎる。
歌舞伎ってなに?絵画ってなに?
ひまわり見たらとりあえずゴッホくらいのレベル。
カヌーで川釣りしたり、キャンプしたり、ワカサギ釣ったり、山登ったり、山菜採ったり、タダで潮干狩りしたり、木と木の間にハンモック吊るしたり、焚き火で焼き芋焼いたり、子供と小屋建てたり。
そんな事なら出来るけど、教養や文化的な生活は全然してません😢
やっぱり都会の文化レベルを体験して欲しいなぁと思って、年何回か東京、大阪あたり行ってたけど今はコロナで行けないし…。そもそも住まないとやっぱり意味無いかなぁとも思うし…。
田舎で子育てはデメリット多いですね。
佐賀に住んでいますが、佐賀は美術館も博物館もあり、ゴッホや絵画の作家~漫画展❮キングダム展❯やガラスの茶室展など結構来ていますね~
IT 産業も増えてIT での仕事も増えています。
食べ物では佐賀牛や呼子のイカ、太良の牡蠣、蟹、三ツ瀬の鳥などあり食や日本○も豊富です。
図書館が良いのが多く、殆んど其処で勉強をしています。
タブレット教育は、佐賀県が日本で一番早かったと思います。
親達が買わされたのですがね~
広い企画が行き届いた公園や大型ショッピングセンターもあり~
まぁ~地方もかなり変わって来たかと思います。
特に、九州はIT 産業の誘致や競争をしている見たいに思います。
です。田舎育ち、都会も旅し
今、訪問介護の仕事して
年寄りの生きざまを見てます。
金?頭?子供いる?いない?
幸せとは、
田舎によると思いますが、美術館や博物館、宇宙科学館もあり、食は安く食べられ、広い公園は幾つもあり、都心より早くに小学校にタブレット教育をしている所も有りますね~
色々、田舎も変わって来ていますよ~
それ田舎って言わないから
主人の実家が村です。私達は他県に住んでいるので村を訪れるのは盆正月、法事くらい。法事の時に近所のママさんと話す機会がありました。
のどかな小学校で楽しそうですね!と話したら、6年間同じメンバーだから子供がおとなしい娘さんはずっと下っ端のまま。と辛そうでした。
臭い家庭の臭いは慣れるの下り吹いたww ひろゆきさんすごい人間観察力で話が面白い!!
あんま関係ないけどひろゆき娘が結婚相手連れてきたらめっちゃ目パチパチさせてそう
かわいい笑
家がくさい連呼に笑っちゃったw
田舎出身、今都会に住んでるけど、博物館や美術館など気軽に行けるからすごくありがたい。