まずヒゲをそれ
簿記って商業の資格だよね?
工業で言うとどんな資格?
簿記にも工業簿記というのがありまして、、、
多分、そう言うことを言っているのでないのであれば、日商3級がフォークリフトの免許と言ったところでしょうか
たしかに 現状なら 食いっぱぐれることはないね。相当めんどくさいから。
でもさ、経営企画とかに行ければいいけど、そこにゆくまで 毎日 毎日 鬼のような量の伝票や、帳簿つけて 毎月末 年末 追いまくられる人生って、、、ブラック企業だったらメチャクチャ変なことさせられたり  とかアリアリだろうね

既卒で簿記1級TOEIC900とったけど食いっぱぐれなう
何期の試験通ったん? 公表して味噌???
無職?
食いっぱぐれって年収400万でも仕事あればそう呼べますよね。
副業で講師やってて思ったのは、回によって難易度が違うこと。
152~157の1級解かされたけど、156は断トツで難易度低かった。
けど、問題が会計士試験によってきてる傾向があるから1級の勉強だけしてるとちょっときついかもね。
2級でも重宝される。
ほんま?
職歴なし30代の俺、簿記2級取得で初就職した。
友達Fランで
日商簿記1級とったけども
金融には就きたくないってなって面接すら受けなくて
田舎の静岡の観光地のお土産さんで
仕事しているらしい。
個人的には、もったいないけども
それそもそれで素晴らしい生き方だと思う。
Fランは無難に公務員目指すのが良いと思う。
田舎の市役所はブラック。年休取れない上に、パワハラ蔓延。
O N 現在ではネットでも会社は組み立てられるので本社を田舎に置いてるところもありますよ!誘致もしてますし
和歌山の山奥の某自治体を数年前受けたけど採用人数5人対して150人くらい受けに来てたぞ!受かりやすくはない未だに田舎はコネも多いし、地元民優先!
まぁ、そうゆう自治体はだいたい過疎化で若者不足だか、なぜか自治体職員が多い、お前ら地元産業手伝えよ!
適正します。なぜか自治体職員は若い奴が多い。
大学2年生、簿記1級合格できました。
実際、そんなに難しくなかったな…
誰でもとれるんじゃないかな。
あなた優秀ですね
あなた天災ですね
すごいよ
ひろゆきって簿記めっちゃ推すよな
実際簿記は難易度と実用性のバランスが一番取れてる資格だと思う
簿記一級持ちだけど、中小企業に転職して30代管理職で年収700くらい。まぁ普通なんかな。

USCPAなんて言ってませんよ
簿記1級とるなら会計士税理士まで目指した方がいいよね
難易度のわりに、ひろゆきが言うほど評価されんよ
就活で役立てたい程度なら質問者の言うように簿記2級+TOEICで良い
ひろゆきさんは、何者かよくわかりませんが、TVタックルとTBSのサンデーモーニングの後の爆笑問題さんの番組にコメンテーターとして出演して、おられたのでビックリしました。これだけの見識があるならば、フルネームを名乗って仕事をして欲しいですね。

大学の法学部を卒業して農協に就職したおやじですが、私は2級簿記の資格を持っていますが、10年ほど前までは2級簿記はそんな難しくなかったですが、ここ最近、2級簿記のレベルが滅茶苦茶アップして、かなり難しいと思いますよ。ましてや1級簿記は、私が学生の時に商学部の学生でなかったので、問題を見た瞬間に合格出来ないと思いましたね。要するに1級簿記はそんなに甘い資格ではないと言うことです。
それならば、私は宅建を進めますね。いざとなれば、大卒資格と普通自動車の免許、そして、宅地建物取引主任士❨※旧宅地建物取引主任者❩があれば、不動産の仕事が嫌いでなければ就職の保険になると思います。
最近に忘れてはならないことは、簿記の資格は、仕事に役に立つけれど、あくまでも民間資格なので、無免許で、貸借対照表と損益計算書に無免許で、金額の記帳や勘定科目を書き込みしたり、経理ソフトの勘定奉行や弥生会計を使ったとしても逮捕されることはありません。簿記資格は、あくまでもも経理知識のバロメーターです。ただし、3級簿記は工業簿記の知識が抜けているので、就職する時のアピールポイントにならないと思います。

簿記1級とか会計士税理士受験生が腕試しで取る物じゃないの
パンピーが目指すもんじゃない
早慶生のパンピーでも取れたんで余裕っす
ひろゆきが簿記1級評価するの意外
学生で簿1なら神だよ。その努力と実績出せれば仕事もできる。税理士はそりや簿1より難易度は高いけど能力の話しではなくて職業としてのお話でしょう。矛盾は無いよ。
簿記1級、トイック900は新卒就活では強いと思う。
相当難易度高いだろうけど、新卒就活でよくあるFP宅建より遥かに難しいから。
食いっぱぐれないという話をしているだけで、
公認会計士とかの職業自体が残るかとは
また別の話だから、矛盾しているわけではないと思う。
どこに就職できるかはあくまで本人の資質や運次第で、資格はそのボトムラインを作るだけ。
簿記1級でも給料高くはならないとか言ってるのは、そもそも論点理解してないのでは。
簿記一級とれば食いっぱぐれないと言い、公認会計士や税理士とっても食いっぱぐれると言い、よくわからんな。
簿記一級だと経理部長になれて高給とれるけど会計士税理士になっちゃったら自分で稼げば?って会社に切り捨てられる🤣そして独立した者が稼げる可能性は個人次第…
普通に監査法人とかいけばいいでしょ
簿記1級は勤め人が前提。
会計士、税理士は独立開業前提で話してるんじゃないですかね。
会計士試験受かって監査法人でがっつり働けば転職は引く手あまただわ
TOEIC 900持ちの大学生で英会話も頑張ってるけど、仕事で使えるのか不安就活不安
仕事では 十分役に立つから無問題。就活でも問題ない (だけど NATIVEなみ は数光年先だからね)
新卒ならいいけど、簿記1級あっても中途なら会計事務所くらいしか仕事ないぞ。
まあ3年くらい会計事務所で働いてから経理の仕事探すという手段もあるにはあるけど、そもそも会計の仕事を3年もやったら殆どの人は飽きると思うけどね笑
結局簿記1級をとってもエンジニアのような仕事しかないんだよね
SESやSIerがどんな立場にいるかということを知っているかいないかになるんだよね
簿記二級で十分だと思う
中途でも会計事務所なら30歳までですよ
これからAIで会計事務所も不要な職業になりそうだけど、経理の一般職なら2級で十分
監査役などになれば1級あれば良いかもしれないが、そもそも簿記は業務独占資格じゃない
経理事務員募集でも2級程度が多く、そこらの中小企業で1級資格をアピールするとうちは1級持ってるほどの人にあげられる給料は出せないのでって敬遠されたりする
ひろゆきは、食いっぱぐれないって視点で考えてるから会計事務所があれば十分じゃない?

AIで不要になるは草
偏差値40ぐらいの大学からでも簿記1級を取れば大手企業に就職できますか?
取れば東大と並ぶよ、全経簿記上級も同じく日商簿記1級と同じ様に評価される!
取れればの話だけどね。そこそこの大学に受からなかった人の大概は簿記一級取れるまで勉強することできなさそう。
そりゃーね、まぁ税理士会計士あたりになれば医者弁護士と同様に金持ち勝ち組コースなんやけどなぁ
嘘つくメリットは?何もかも調べずにはなから否定する事なら誰だって簡単やで
日商簿記1級、全経上級。またさらに上の税理士,会計士試験はマジでただの東大卒より需要あるよ。社会人だから分かる、学生は目指すべき
大嘘
大嘘、と言う理由が知りたいな、
食いっぱぐれてる実体験なのか、
論文なのか、それともソースは無いのか…。
いかにもひろゆきキッズみたいな返しで草
ひろゆきは簿記推すくせに会計士や税理士は意味ないとか言うよな
民間企業でサラリーマンとして働くことを想定するなら簿記1級は食いっぱぐれづらいとは思う。宅建も同様。
営業もろくにできない人が士業取って独立することが多く、仕事なくて食えない率が相対的に高くなるのでは。