昔電車に乗ってて乗客の一人が「俺は障碍者だから席をゆずれ!!!」って
何度も強い口調で言っていた。しかし誰も譲らなかったことを思い出した。
そんな偉そうなヤツなら俺も絶対譲らないね😪😪😪😪
車内がうるさいのが居心地悪いから、俺が座ってたら席ゆずるし、立っていたら次の駅で降りると思う。
電車で車椅子の方が スロープを置いてくれる駅員さんにお礼を言ってるの、今まで一人くらいしか見たことありません。先天的か後天的の違いでしょうか。車椅子を押してサポートしてる方は、ペコッと頭を下げておられますが、本人もありがとう くらい言えばいいのにと思っていつも見ています。
通勤時に見かけますが、残念ながら見たことないです。
健常者、障○者関係なく人に助けてもらったら「ありがとう」だと思います。
ただ、障○のある方は少し人の親切や助けが必要で「ありがとう」を言う機会が少し多いだけかと…
ありがとうの一言だけで解決するような問題のような気がします。
障がい者施設で働いてる友人が同じこと言ってました。先天的に障がいを持ってる方は、本人もですが御家族も色々クセのある方が多いそうです。

正論です権利ばっかり主張する伊是名氏υ
同じ障○者として、テロ○スト伊是名は許せません。公安が秘密裏に攫ってテロ○ストとして然るべき刑に処してほしいとすら思います。
後天的の人はまともな人が多いですな
まともな頃の自分を知ってる人にク○に成り下がった自分を見せたくないのが日本人
伊是名夏子さんみたいなモンスタークレーマーがいい例
1979年、NHKの山田太一のドラマ『車輪の一歩』で、車いすの若者たちに対して、鶴田浩二扮するオヤジ警備員が、「人に迷惑をかけるな、という(健常者の)ルールにしばられるな。胸を張って迷惑をかける決心をすべきだ」と語りました。障○のためにひきこもっていた少女が、勇気をもって街に出て声をかけ、その結果、通りすがりの大勢の人々の助けを得る姿は感動的で、このドラマの衝撃が当時の人々の意識と社会を変えるのに貢献したと思います。あのとき、鶴田浩二は「節度は必要だ」とも言っていましたが、何事にも行き過ぎや勘違いする人はいますね。今思うと感謝の気持ちも必要だったのかと。なげーっわ。すいません
この面接の話があったアーカイブみてたけれど、まったくその通りを超越して政治利用の為に、他人の親切心を踏みにじりまくる政治家がいたとは勉強になったよ
残念なことにひろゆきの言うとおりそれ前提で横柄な人は見かけることがある。
甘やかしてしまうボランティアや指導者に問題がある場合もあります。
働いてるヘルパーは相手がいくら理不尽でも文句を言われようが、仮にもお客様だから文句も言えないんだよな…。
障○者施設で働いてますが、これは本当にその通りだと思います。
よくぞ言ってくれた。
発達障○も先天性だぞ

そうだけど、いつの時点で診断されたかが重要なんじゃね?
最近は学校に上がってから、もっと言えば最近では大人になってから診断受けるケースが多い。
身体障○やダウン症、知的障○のある自閉症(高機能自閉は除く)の人々は、生まれた時から障○者とわかるから、ごくごく一部の人にひろゆきの理論は当てはまるかもしれないが、
それ以外の発達障○は少なくとも生まれた時点の見た目では、全くわからないからね。
重ねて言うが、ひろゆきの言うような人は、本当にごくごくまれに居るが、特殊な人だし、正直様子がおかしいのですすぐにそれとわかる。
ほかの人はみんな普通に社会でそれぞれの仕事をこなしながら、周りに感謝して生きてらっしゃる人々とおもいますよ。
キモブサは?高齢童○は?
私は30年前、定時制高校に勤めていて、担任したクラスに先天的身体障○を持つ生徒がいましたが、当時の定時制は常識の通じない荒っぽい時代です。でも彼は 感謝の気持ちを持ちながら仲間とのコミニケションも上手くとり、ハンディキャップを感じさせず他人に迷惑をかけることなく 立派に卒業していきました。馬○は障○が先でも後でも馬○じゃないかと思います。
障○があろうが無かろうが馬○は馬○。
でも、ひろゆきさんは確率論の話をしています。先天的障○>後天的障○>障○なし はコミュニケーションに問題を抱えやすい環境に身を置く確率の話。
で?
表立って言えないけど、分かりみが深い…。表立って言えないけどね。
むしろ表だって言ってほしいんだよなぁ泣泣
そのほうが「自分は助けてもらって当たり前だなんて恥ずかしい伊是名病患者的な思考はしていません」て宣言する機会が与えられるもん
でも間違いなく口論を呼ぶのは避けられないから、先陣切ってやる人はいないやろなぁ。
あんま使いたくない言い回しだけど、偽善が蔓延ってめんどくさくなるのが目に見える。
いわなきゃいい
1コメ
ひろゆき噛みついてくれて
面白くなってきた
ひろゆきさんすごい。。。家族に重度障○者もつものでした(家族は既に他界)。おっしゃる通りだと思います。
本音と建前は大事です
先天性障○者は健常者よりも親の教育がもろに響くと思う
露骨に周囲が甘やかしている場合も多いな
A soft さま
あなたを教育したのはあなたの親なのよね?親の教育がもろに出てて笑わせて貰いました。
コメ主の文面からコメ主のどういう教育のされ方を察したのか…。
障がい者を子に持ってしまった親が、できるだけそのアドバンテージがあっても苦労しない様にと手間暇かけるのは仕方のないことだし、周りもできるだけ優しくしようと考える人がいるのも当然。そんな環境下で育てば、少なからず甘やかされてきた自分が特別だと思う障がい者もいておかしくないやろ。
それとも、ただコメ主批判をしたいだけ?
言っちゃいけないレベルのことまで言ってアドバイスしてくれるのとても親切。
ありがとう、って言われるだけで気持ちいいよね
僕はお店でもありがとうって言う派
「ありがとう」「戴きます」「ご馳走様でした」は、人としての基本ですからね。
なんでAMEBAテレビは、モンスタークレマー伊是名夏子こと夏子姫が出てた時に、ひろゆきさんを出さなかったんでしょうね。夏子姫が無口になるか、あたふたする姿見たかったのに。
あの手の女の人って言い負かされたら泣き出して喚き散らしてやかましいから

撮れ高としては最高峰だけど、スタジオの空気がシベリアみたいになるからダメ

シベリアwww
アカ狐
多分、それだけじゃすまない。下手すりゃ訴訟になる、民事刑事両面で。(伊是名が勝つとは言ってない。)
ひろゆきさんの論理的思考に対してまともな返答ができずに会話が噛み合わなくて終了…
ひろゆきさん呆れ顔になると予想

ツンデレならぬツンドラですかね。😅
ひろゆきさんは終始ニヤニヤしてそうw
先天性の障○を持っていますが
そんな自分でも、今回の
伊是名夏子さんの件は
憤りしか感じませんでした。
これだから障○者は…っていう
世間の見方を増やした罪は
本当に重いと思います。
社民党の常任幹事・コラ○ニストの伊是名夏子さん。今日も立派に、社民党の幹部の働きをする。
大正解だと思います。
表立って言えませんが。
言えばいいと思います
夏子さんは、立場のある人なので
社民党の一員なので普通の人ではないですし
確かに表立っては言えませんが、障がい者健常者関係ない世の中に。ってなってきている部分は賛成ですが、健常者の中に理解があってもそれが元でストレスになる方も少なからずいるし、要はその方の人間性な部分も多い気はします。
高校生の時、駅で身体障○者の方から「階段が降りれないので手を繋いで一緒に降りてください」と頼まれました。いいですよ、と一緒に降りましたが、手の繋ぎ方が恋人繋ぎを指定され、疑問に思いましたが、何も言えず。その後、電車に乗るのも怖いからと、一緒に居る事になり、車内では何故か立ったままでいると。その時には、隅の方で抱きしめられる様な体制になり、髪を触られたり、耳のそばで囁かれたりと、とても不快な思いをしました…
今は大人になり、どう対応すれば良いかわかりますが、昔は出来なかった。ただただ電車が着いたらすぐに走って降りて、泣きながら母親に電話をしながら帰りました。
障○を悪用する人もいるんだ…と、とてもショック受けた出来事でした…
健常者、障○者に関わらず良い人もいれば悪い👎人もいます。勿論、障○の悪用は最悪です。善意の悪用は最低です。
対策案。
『自分では無理です。駅員さんにお願いしてください』と言って逃げる。
または駅員さんを呼んでくる。
駅員呼べよ!馬○や?
これ政治屋の狙ってるパフォーマンス、この駅のバリアフリー化や有人化が目的だね。こんな事やったら全ての駅において有人バリアフリー化しなくてはならない…収益性がない場所でも…
政治屋が自分の報酬の半分以上を差し出して、人員確保と環境改善に取り組んでくれるのならどうぞよろしくお願いいたしますって案件なんだよね。
コレ、聞いた時「確かに。表立って言えない。」
彼女はいろんな意味で強い発信力を持っているわけですから、このままだと同じ車椅子利用の方々にまで風評被○が向けられないかを考えるべき。
車椅子利用者の地位向上を目指しているなら、別のアプローチをすべきなのにと思います。
ひろゆき氏は相変わらずシンプルかつ痛快だわ~
教員や警察官は大切で尊敬出来る仕事で大多数は素晴らしい方ですが、学校を卒業して一般社会を未経験がゆえに勘違いな脳になってしまう方も少数いらっしゃるのと似てます
昔から、警官上がりと教員上がりは使いもんにならんといわれてるが、実際にそうだ。
ひろゆきさんの言う事正しいと思います。
 小学校から障○者の人と何度か同じクラスになった事がありますが、親も学校も助けて当たり前の考えでその子が何をしても叱ったりせず、腫れ物に触るよう。
 健常な生徒がすれば教師から指導されることもその生徒は叱られ○「あの子はいいから〜」で終わってしまう。
 自分がされて当たり前で周りをこき使う様になり、ある人の場合は物を貸しても返って来ないとも言っていた。
 別の生徒が世話係の様になり、付き添ってる場合もあった。
 親が頼み込んでいる場合もあり、付き添いの生徒の自由はなかった様だった。
私も小学生の頃のクラスメイトにダウン症の子がいて同じような思いをした事があります。差別するわけじゃないが体育や音楽の授業はその子に合わせたモノが多かっです。その子の親からありがとうや悪いわねの一言も3年間一度私は聞いてません。
同じ障○者でも先天的な人と後天的な人とは意識がかなり違うと言う指摘は見落とされがちだけど大事なポイントだと思います
表だって言える世の中になって欲しい
表立って言ったら訴えられるので無理です
ちゃんと差別的考え方だと自覚していて表立って言わないほうがいいという注釈までつけてるのがすごい
福祉事業所経営です
ひろゆきさん、凄いですね(笑)
福祉の話も出来る
おっしゃる通りだと思いますよ
その通り最高です。
政治利用のために脅迫するのが社民党ですもの