世界で現存する唯一のEmperorだからな敬うべき存在
どこの国の王族よりも長く「象徴」として、人権も国籍も与えられないまま存在し続けるのだから尊敬はしますよね。
先日のオリンピック開会式でも全く椅子の背もたれを利用せず、背筋を伸ばして競技を見てる姿にホントに頭が下がる気持ちでした。
隣で眠そうに背もたれに体を預けてる菅総理。。。
ピシッとしろや!と思ってしまった
人間宣言してたし普通に人間やで
「〜だから敬え」では無くて「〜だからありがてぇ」ってなるのがすげぇ尊敬できる。
コメ消してて分からないけどatoz0x0って人なんて言ってたん?
天皇制という言葉は外○が作った俗称ですよ。そもそも皇室を○○制とかの制度名で言う言い方は存在しないんですよね。
強いて言うなら竹田恒泰先生もお話されていた皇室制度が妥当かと。皇室は天皇陛下のみで存在しているわけではないので。

天皇陛下が一人で国を牛耳っているかの如く印象付ける為に特亜人が考案した名称です。

あっ、どっかでそれ聞いたことある。完全に忘れてました。すみません。
 ほい!

ひろゆきさんってサムネの自分の一瞬の画像の選択めちゃくちゃ上手い
いつ見ても吹き出してしまうw
本質をコミカルに話すからわかりやすい
単純に世界一長く続いてるのってすげーなって思うし、この長い歴史の中で国民の天皇に対する大反乱とか起きずに守られてるのも凄いし、だからこそ世界の偉い人が来ても必ず頭下げてるし、これからも未来に続いて欲しいなぁ。
皇室のモーニングルーティーンとか一日密着とかあったら、分からない人もすぐ凄さ分かると思う。プロフェッショナル。
今現在、2000年も続いている王朝が他にないってことが凄いんだよ。
んこ
なるほど。正史とは何かという問いに対して現在の歴史学での解釈があなたの言っていたものと一致するのであれば、あなたの主張が正しいですね。
ちなみに僕は“正当性”に関しては一切肯定してないです。よく文章読んでください。
陛下は言い争いは望んでないよ。
すき
まじてレベルが高い討論しててわかんねぇわ
要するに諸説ありということでおk?
ひろゆきの話通りなら
色んな意味で天皇を敬わなければならないと思えた
敬う必要はないけど。
廃止するのはア○
平成の天皇は幼い頃に戦争を目の当たりにしたし、天皇という地位が変わっていく過程の真っ只中にいた人だと思ってる。平成に戦争がなくてよかったと声を震わせながら話してるのを見て自分もボロボロ泣きました。
好きな事ができて飯食いたい時に好きに飯行けて買い物行けて俺らは幸せなのかもな
全世界の平和のために毎日欠かさずお祈りを続けている人です。
式典とかで話す原稿は周りが用意してくれてると思ったら、自分で調べて執筆していて手伝う人間はいないと知りスケジュールの過酷さも相まってこれは重労働だと思った
昔、戦争を経験した父に、天皇陛下はお金持ちだね、と言ったら
あの人たちは生まれてから○ぬまで自由が無いんだよ、お前の方が幸せだと思うよ。と言われた事を思い出しました。
昔は偉い=お金持ちみたいな考えだったからいっぱい自由なことできるんだろうなって思ってたけど改めて考えると生まれた時から重役を背負い続けるってしんどいな
皇室の姿が国民に知られるようになってからは、その辺の偏見は少なくなりました
大丈夫、若いうちは陛下のありがたみはわからない
年とると陛下の凄さがじわじわくる
凄いのが招待した人だけじゃなく、その場にいる人のプロフィールを全部覚えなさって、それどころかかなり具体的な内容までも把握、そして一人一人に挨拶をなさる御姿を動画で拝見して驚愕したよね。

1番驚いたのは生前退位の時に虹がかかったこと。いや偶然でも凄いわ。

世界で最も古くから系譜が残ってる一家。それだけでも敬われる価値のある一族だと思ってるわ。
ローマ皇帝と同じくらいの価値があるってどっかで見ました
古代から現代まで続いている唯一の王朝ですからね。大事にしないと。

日本国民からも打倒する動きが出ないほど、どうでもいい存在だったという事です。

ありましたけど。織田信長は天皇陛下を利用して停戦を結んだり、武家政権が誕生してからは天皇陛下とは利用される存在でした。でなければ禁中並公家諸法度は出されません。それに長州征伐の勅命は明治以前の孝明天皇ですし、院政を敷いてた時代もありますし、後醍醐帝が呼びかけなければ鎌倉討伐する武士はほとんどいなかった。懷良親王は明からの服属要求を断固拒否しました。存在感がないというならこれら全て論理的に否定してください。
天皇の権威を恐れてだれも打倒出来なかったんですよ。天皇を攻めた武将は人心が離れて天下統一してもまともに統治出来なかったことでしょう。
お前の様な奴に日本語使って欲しくない。
西南戦争のときか、新政府軍は、錦の御旗(天皇の証)を掲げたので、徳川慶喜は、戦うのを放棄してしまいましたね。天皇の力は、偉大。
天皇陛下は毎日早朝に1時間以上かけて神道の司祭として国民の幸福を本気で力強く願ってくれています。そこにはなんの見返りも求めない。素晴らしいですよね。生涯で一番会いたい人物が、私は陛下です。
上皇様のお人柄ほんとに好き
「人柄」でなく「お人柄」な
その通りだな。すまんかった
あと上皇”陛下”が正しい敬称
“様”を付けるのは間違いですね
一瞬だけ上皇様自分の前お通りなられたことがあるけどオーラというか全身から出てる波動みたいなのがすごかった
自然と深々頭を下げていた
知り合いが、お召し列車からこちらに手を振られるお姿拝した瞬間、涙が溢れて大変だった、と話しておりました…。
子は親を選べないの究極
親も子を選べない
生まれた瞬間から自分の人生とか色々決められてて失敗も許されないのにテレビとかで見た時にすごく人が良さそうな雰囲気ですげーなぁって思った
あと、みんなケンカしないでちょ( ´・ω・`)
ケンカしないでと言われているにもかかわらずこの荒れよう。
税金で生活できるつっても俺たちみたいに娯楽に溢れてるわけでもない
ましてや好きな場所に遊びに行けたりするわけじゃないんだよ
それってすごく退屈じゃない?
そもそも、天皇陛下自身が自分の意思で天皇陛下をやっているわけでもないのに。

税金云々不満の矛先を天皇陛下に向けるなどお門違いも甚だしい。

今の天皇様、即位礼正殿の儀の当日は雨が降っていたのに、儀式が始まったら雲が割れて光が差して神々しかった。
もう10年以上前になるけど、小学生の時家族旅行で軽井沢に行った時に天皇陛下と皇后陛下いて、すごい優しい笑顔で子供達に手を振ってたの一生忘れない。
震災の時の被災者への対応には感銘を受けました。同じ目線に、膝をついて、お言葉をかけてたあの姿は素晴らしかったです!