ひろゆき氏、噛みついてくれたんだ。ありがとう
昔、親から「人の話は最後まで聞きなさい。だからお前はそそっかしいんだ」とよく言われました。今、様々な所でそそっかしい人が横行していますね。
それが狙いだからね
バカとハサミは使いよう
炎上は作れる
そそっかしいのもいるけど
そそっかしい風もいる
最終手段はマスゴミのせいにして自分が被○者面できる便利な大衆だから
片桐さんも謝罪しだして、
なんか色々悲しい。
切り抜きだけ見て
正義振りかざしてる人が
こんなにも大勢いるのかと。
実際小林賢太郎さんはそれ以降、
人を傷つけない笑いを求めて
色んな形を模索していたし
解任は仕方ないにせよ、
切り抜きだけでその人の本質を
決められてしまうのはすごく悲しい。

俺が言いたかったことを、全てひろゆきさんが言ってくれました。小山田さんの件と同じ括りでは無い。
ほとんどの人類はノリで生きてるよな
それ。(笑)
こういう時動けるとこ、尊敬に値するなあ(´;ω;`)
俺は小林賢太郎のコントとしての発言というかは、同じ委員の人とか、政府とかが急に手のひら返して「知らなかった」で済まして切り離すのがすごく腑に落ちないって。
「良くないことの例として出した」てのはまじではやく翻訳されて知られるべきだね
100%ひろゆきさんの言うことが正しい!全く同じことを思って憤っていて、誰か影響力のかる方がこれを発信してくれないか!と願っていたら、
やっぱりひろゆきさんが言ってくれた。
このひろゆきさんの発信を積極的に広めなくては!!
切り抜きの怖さを切り抜きでやる
無限ループの完成
小西さん増殖バグかな?
小林賢太郎がテレビより舞台を選んだ理由がよく理解できた
誤訳云々の前に、日本人すら正しいことを理解してない人が多いのが悲しい
せめて国内メディアは小林氏の名誉回復できるような報道の仕方をして欲しい
ああ。
メディアってこういうもんなんだなぁ。

と、今回の件で初めてここまで強く実感しました。

メディア、特にニュースの情報をうのみにするのは危険ですね。ニュースは大筋を知るためだけのもの。あとは、ネットとかに散らかっている真実をかき集めて、できる限り自分で元の形を構築しないといけない。

開会式のピクトグラ○は明らかに
小林賢太郎さん。
あの人の凄さを知って欲しい。
ブロック積んでるの見た時に名は体を表すを思い出した!

ハイビジョンに残してもらえ
もし、自分自身がその立場になった時にわかってくれる人がいることはありがたいと思う…
ひろゆきありがとう……翻訳は本当にダメすぎた
「言葉が独り歩きしてしまう」リスクをこれから考えないといけないってことですね。
大企業の法務部なら今後はこの部分だけで専門の担当者を作れそうですね。
【犬 インドネシア】
インドネシアの市場で犬が撲サツされバーナーで毛を焼かれ、食肉処理される画像が出てくる。中には生きたまま犬をバーナーで焼いたりしている動画も出てくる。
イスラ○教徒が多数派を占めるインドネシア人のほとんどは犬や猫を食べないが、広大な群島国家である同国の一部では珍しい生き物の売買が横行しており、その中には郷土料理の材料になっているものもある。
画像検索でも犬が串刺しにされ焼かれたり、手足を綱で縛られたりしている画像も出てくる。

分類:グ口、非常識、真実
危険度:3

実際現在でも有名企業の社長コメントとかプレゼンとかは作成も校閲もプロに外注してガチガチに対策してる。
モンティ・パイソンはもう過去のコンテンツなんだろうなぁ。。
誰がなんと言おうがコバケンさんは天才だしラーメンズが与えた影響は凄まじい
ごめん、ラーメンズって今まで知らなかったわ

ちょーっと長いですが、オバサン頑張って解説するんで、良かったら読んでってネ……

1990年代から2000年代にかけて、コント界に革命を起こしたのが、バナナマン、おぎやはぎ、ラーメンズ。
界隈では東京三大コント芸人と呼ばれてたりする。
ちなみに、この3組のコントユニット「君の席」は、芸人やお笑いファンの間で伝説として語られています。

で、バナナマンとおぎやはぎがその後テレビで成功したのは皆さんご存知だと思うのですが、ラーメンズがテレビから姿を消した理由は、彼らが舞台のみでやっていく方向に舵を切ったからです。テレビ出演を断ったわけです。勿論「芸人がテレビを断るなんて馬○な話があるものか」と、当時はバッシングもありました。
非難されてもテレビを頑なに断った理由は、いくつかあるんですが割愛ッッ。
ただ一番大きな理由は、小林賢太郎にとっては、自分の知名度や金銭面を引き換えにしても「自分の作品を最高の状態でお客さんに見てもらうこと」は譲れなかった。
というところに所以すると思います。
テレビだと、自分のネタや自分自身が不本意な扱いを受けることがあって、彼はそれが許せなかった。円形脱毛症になるほどつらかったそうで。
芸人というより、コントを作品として提出する芸術家だと思ってもらえるとしっくりくると思います。ちなみにラーメンズは多摩美出身のコンビです。

しかし彼らのクオリティの高いネタは評価され、口コミで存在が広まっていきました。
メディア出演が無いのにも関わらず、舞台の観客動員数は年々増え、毎年行っていた単独公演のチケットは即完。
ラーメンズとして行った最後の公演(2009年の公演)は観客動員数4万2000人を記録しました。この記録を超える芸人は……いましたっけ?東京03が最近の公演で4万人を超えたというのは小耳に挟んだことがあるのですが、観客動員数のソースが見つからず。すみません。(勿論、観客動員数だけで人気は計れません。テレビも出つつ単独もやっている芸人さんたちとは、単純に比べることはできませんが、ただ、知名度のわりに人気が高いことには説得力がある情報だと思います)

結論、ラーメンズは
知名度:人気 の比が
5:95 みたいな芸人と言えるのでは。
一般知名度は低いですが、根強いファンや芸人からの支持を受けています。

ちなみに芸人は勿論、アーティストにもファンが多く、公言しているのは、椎名林檎さん、KICK THE CAN CREWのkrevaさんとか。声優だと花澤香菜さんとか、女優の上野樹里さんとか。
大泉洋さんも、小林賢太郎が演出を務めるテレビ番組に出ていたり。

比較的ラーメンズ好きだったのでそんなストレートに露骨なホロコーストネタで笑い取りに行くか?と懐疑的で、元ネタ見に行ったら案の定だいぶ違うニュアンスで受け取られてて
まぁ、なんだかなぁと思ったわ
ひろゆきは小林さんが悪くないとは言ってないぞ。誤訳で勘違いされて非難されるのはおかしいと言ってるのであって、あくまでサイモンなんとかセンターに説明文の訂正を要求するという立場。これは支持する。

間違ったことをひとつでも発言した人は、正しいことを言っても信じてもらえないということでしょうか。

えー……とても感情的ですね。
理性的な考え方とは到底思えませんが……。

ひろゆきの知識は非常に浅いんだよ。あれが何かについて話している時は、必ずと言っていいほど間違いを犯している。皆、知識が足りないから「へー」と感心しているだけ。「写像」なんて高校の数学で習うのに、それを知らない事を指摘されたら、一般の社会人にとって知らない言葉を使うなと相手に文句言ってたしな。まー、Let's play holocoast なんて言う人物を東京五輪開催の中心人物にしていた日本に対して、ユダヤ金融マフィアによる日本イジメがまた始まるかと思うと憂鬱になって来る。
正直ラーメンズファンとしては、youtubeの大量のネタ動画を全部日本赤十字社に寄付してるとか笑いについての向き合い方とか色々知ってる分コバケンがレイシストみたいに拡散されるのが凄く悲しい
この炎上の内容については概要欄に記述しています。

★タイムテーブル★

0:00 五輪開会式の演出担当・小林賢太郎が解任された件

1:08 小林賢太郎氏の発言の意図とは★

3:14 今回の炎上についてひろゆきが思うこと

4:07 ひろゆきの矛盾


見事な討論の整理ありがとうございます。

「料理中に包丁を持って歩いてたら子どもにあたって怪我をさせてしまった」
という事実が、「包丁で子どもを刺した」と報道されてしまったようなものだと思います。大げさかもしれませんが、構造は一緒ですよね。

で、「刺そうとしたわけじゃなくて……」と弁解すると(漬けマグロさん)、必ず「だって刺したじゃん」って言う人(あんこ2さん)がいる。
議論が成立しないなぁと感じています。

今回の小林賢太郎氏の件について話すときには、毎回論点の整理が必要だと感じています。

とっても分かりやすい例えですね。
おっしゃる通りだと思います。

私は漬けマグロさんの主張を支持しますが、あんこ2さんの仰ることも何ら間違いではなく、それぞれの主張は両立する内容だと感じています。
なので、最初に論点を掛け違えてしまうと余計にすれ違ったままになってしまうのでしょうね。

必○に粗探しして、見つけた『粗』をこれでもかと悪意ある表現にして。でも粗は粗だから言われた方は大人しく叩き潰されるしかない。
正直すごく怖い世の中だよ。
因みにラーメンズは映像ソフト化されているコント全てをYouTubeにアップして、その広告収入の全てを日本赤十字社を通じ、各地での災○の復興に寄付してる。
勿論今回のは良くないけど、人の悪い所ばかり見るのではなく、こういう素晴らしい所も取り上げて欲しいもんだね
そうなのか。それを発信しない日本政府。愚かだな
愚かなのはメディアやで
それとこれとは別問題(マジレスすまん)
 いや政府に発信する義務がある
政府が取り上げることではない。

メディアの役割では?
政府に同調した偏向報道をして、触らぬ神に祟りなしのメディア。一介のコメディアンのことなんてどうでもいいのかもしれませんがね。

 オリンピックは政府がやってることだから メディアは何もする必要はない。メディアは金が儲かればいいだけなんだから。日本を守るのは日本政府。
ひろゆきさんもひろゆけさんもありがとう。噛み付いてくれただけで嬉しい。
小林賢太郎の名誉だけは回復させてほしい
それな
副大臣とセンターの両方に噛み付いてくれてありがとうございます。
少しでも誤解が解けますように…
ひろゆきがんばれ超がんばれ。コバケンも負けるな。マジがんばれ
それより直前にリークしたやつの悪意がすごい
ストーリーを聞くとむちゃくちゃ正しいことを言ってる。
それな
さすが、世界のひろゆきやな、日本全体が悪いイメージがこれ以上つかないよう
小林氏のコントがホロコーストをあくまでも悪い歴史であるものとして揶揄して発言したということを訴えている

こういうのは大事やぞ

世界は誇張しすぎな
救いだったのは、明らかにコバケン色の強いピクトグラ○のパフォーマンスが、海外で大好評だって事。
才能あるコバケンが、この件で潰されない事を祈ります。
まじか?それはうれしいな!!
小山田個人が担当した部分以外はそのままだったみたい。
実際解任は表向きで、裏ではコバケン仕事してるんでは?と思えるくらいコバケンみあったね
カジャラによく出ている俳優さんや、なだぎ武が出てきたときテンション上がっちゃった

あれを身内ネタと捉えて批判する人も多いみたいです。
演出家として、信頼できる演者を用いただけの話でしょうに。
まあ、TVクルーの演出はわたしもよくわからなかったんですが。

ちなみに、ピクトグラ○に関しては、佐々木氏の頃から原案はできていた可能性はあります。(少なくともピクトグラ○を題材にするという部分はすでに出来ていました)
ただ、発売中止になった開会式の公式プログラ○の、小林賢太郎氏のインタビュー部分の言い回しから察するに、パフォーマンスに仕立てたのは彼の発案ではないかとわたしは感じました。

ラーメンズファンです。
この動画、広まってほしいです。

恐ろしいのは、切り抜かれだ動画だけじゃないですよね。
それを利用するメディアや国家。
それを見たときの国民感情。

いちファンとしては、
小林さんのその後の活動や発言等も含めて、総合的に判断してもらえたら嬉しいです。

ラーメンズ面白かった。
お笑いというより世にも奇妙な物語みたいな雰囲気でびっくりした。相方99.9でずっと見てたとは…