医学部再受験で四十代の方いました。私立医に受かったのですが、筆記試験がトップの成績だったので大学側も落とすわけにいかなかったらしいです…普通なら落とすと言っていました。
結局、高校の勉強は優秀なんです。問題はそこ。
20代と40代で同じくらい良い点とったら、就職率を考えて、20代を取るよね。
まぁただこれ大学受験ですからね。
就職ならわかりますけど
むしろ40になって志すくらいやる気がある人は是非頑張ってほしい
そうですよ。入ったときはポンコツではありません。ただ、40過ぎまで高校生の勉強しかしてこなかった人は残念ながら卒業時には立派なポンコツです。
私も裁判で忙しいですが、アイツは許せません❗️

精神科医とかだと人生経験が生きるとかでワンチャンあるかもだけど、いずれにしても体力的に厳しいだろうな。
受験勉強して、さらに6年間勉強して、そこから2年間研修して、その上で恐らく自分より年下に指導されて…
ってことを全部考えると、よほど何かやりたい事でもない限り後悔すると思う。
上の学年に60越えいましたが、研修医→専攻医の時点で70手前になるので、患者さんも現場の先生も混乱しそうです。
その通りです。邪魔。
結構この動画にコメントしてるようですけど、医者なんですか?または医学部生?
若い医者の世界しか目の当たりにしていませんが、差別は本当にあります。
浪人したかどうか、どこの大学出身かで真剣に差別してました。端で見ていて、「横一列になるは嫌。何かを根拠に差別化して上に立ちたい」という卑屈さを強く感じました。
頭が良くて育ちも良いはずの部類の人間が、そんなことを真剣にやっているとは当初信じられませんでした。
地方だからか、真剣な経歴差別があるなんて初めて聞きました。
首都圏の話ですか?
人の夢は終わらねえだドン
夢自体は否定しなかったひろゆき
あのラップ結構心にくる
学生のとき、会社社長辞めて医学生になった人いて、学生時代から患者さんに教授だと勘違いされてた人いたな。オーベンともジェネギャ無しで話盛り上がってて流石のコミュ力の高さを見せつけられた。
賽の河原知ってたけどまさかひろゆきの口からこの曲が出てくるとは思わんかった。ほんおなんでも知ってるんだな。
年齢差別も何も、歳上の人はかなり無理があると思う
体力的にも、吸収力的にも、コミュニケーションのとり方的にもね
実際うちの大学は歳上の人何人かいるけど、かなり大変そう…

でもこなしてる人はいるから、本気でめざしてるなら頑張って欲しい
モチベもなく偏差値で来た人よりよっぽど医師に向いてると思う

体力的に云々は検査工とかならアウトだけれど医師なら大丈夫だよ🙆‍♀️
大丈夫じゃ無い。医者は体力が無いと務まらない。
AEDの営業マンが技師に転身した話はすげ〜わ
それは、立派ですね。
人生なにかの目標に向かっていける事は幸せだと思うよ。この時刻に思いました✨
40、50でも医師免許は取れると思います。50の手習いとも言いますし。その辺は努力次第。
ただ、医師として働けるか?となると話は別でしょう。
医師になってゴールと言う訳ではなく、医師になった後も学ぶ事は続きます。年齢的に経験を積める期間が少ないのも問題。
そして肉体的な衰えはどうにもなりません。
正直、医大としては長く働いてくれる若い男性が欲しいのはわかるけど、高い受験料や貴重な時間だけ奪っといて、点数調整や面接で落とすってところが悪質
いらないんだったら受験要項に明記するべき。
本当にそうですね、受験生は人生をかけて勉強してるのに、言ってみれば受験する前から不合格が決まってる訳ですからね。要項に記載すべきですよね。
それを明記すると差別だなんだと避難の矢面に立たされるのは分かりきってるから裏でこっそりやるんだろ。
群馬大学と裁判沙汰になったおばちゃんは負けたと思う
知らんけど
その年齢層で、差別の現実を知った上で変えてやろうという気概がある人が目指すなら良いと思うけどなあ。
あと、ひろゆき氏が少しヒントを言ってるけど、日本では医学部は厳しい→海外で医師資格を取得して世の中に貢献する方法もある。

色々ハードルは高いけど、それら全部知った上で挑戦するような人なら個人的には応援したいな。

海外に夢見すぎ
海外、特にアメリカ何かは日本よりよっぽど若さへの宗教とも言える信仰は強い
海外になると大学を卒業→メディカルスクールのルートを通ることになるけど、圧倒的に言語の壁が高すぎてる上に全て英語の授業を聞いて、レポートも全て教養のあるネイティブ並の語彙力の英語で書いて成績も超優秀じゃないとメディカルスクール入れてもらえないよ。編入にしても全世界のエリート達が相手だから元キャリア官僚とか大手外資系のエリートじゃない限り40代のヨボヨボが勝ち抜けるような世界じゃない。

それにアメリカの医師免許では『患者役とスムーズなコミュニケーションができるか』みたいな試験もあるからそれも厳しいよ。(まぁ医師試験に関しては大学卒業できたらいけそうだけど)

嘘の…1番良かった(^_^;)✨番組でのセリフは刺さったまま。
動画内で言及されてる歌
普通に歌としてのクオリティが高くて仕掛けも多いので是非聞いてほしい
できればその動画のコメント欄は最後まで聞き終わってから見てほしい
親戚に医者が2人いるが、医者は体力勝負がリアルらしい。
頭より単純になれてもついていけなさそう。
うまくいく人もいるかもしれないし、応援はしたい。
ただ、『大きなチャレンジをするなら30までに。そして30までに大した成果が出なければその程度の人間だと思って生きていきなさい』って○んだ母ちゃんがよく言ってた
実際40歳で入学してきた人いるし、それ相応の学力を身につけていれば箸にも棒にもかからないなんてことはないと思う。問題なのは、それ相応の学力をつけれるかって話。
まあ社会人入試とか、学士or修士編入やってるとこも多いですから。
そういうとこ狙えば可能性はありますよね。

学士編入で入る方が遥かに難しいからできるなら一般の方がいい。

編入って一般より難しいんですか???
自分の知り合いで編入で入ってきた奴は、「編入は倍率高いけど、会社勤めながら取り敢えず冷やかしで受けてみるみたいな奴が多いから、対策してけば一般より楽」って言ってたんで、間に受けてたんですが。
そいつ東大卒なので、スペック良さ過ぎただけなんですかね…?

試験そのものの難易度がどうってより合否の理由が不明瞭だからっていうのがデカい。
大学側がある程度こういう人が欲しいみたいなのがあるらしく、それが割と年によって変わるらしいからその対象に入れなかった人は試験が良かったのに何故か落ちるみたいなことになる。
冷やかし程度に受ける人には別に関係ないんだろうけど人生懸かってるがそこに一点集中するのは割とリスキーだと個人的には思う。

なるほど。それはキツいっすねー。
唯一九州大学医学部が最後まで面接試験を導入してなくて純粋に年齢とか関係なく学力で受かることができたけど、去年の試験で面接試験導入しちゃったみたいだね。
臨床医だけが医者じゃないので、使い道はいろいろあると思います!
国立医学部なら年齢関係なく入れる大学ありますよ。国立でも大学によっては差別してるところありますけどね
東京医科大を受けるってことは医学部受験の情報把握が全然できてないですね
コスパで受験するかどうかを考えてるようではそもそも筆記で落ちる可能性が高いと思います
医科歯科大とかな
それ
再受験に厳しいところとそうでないところを調べるのは当たり前
それ
国立は偏差値的に厳しいとしても偏差値低い私立医で再受験に寛容な所はある
不適切入試問題もあったし
sai no kawara聴いてマジで泣きそうになった
再受験生のラップの動画見たけど、
人様に医療を提供する人材を育てるのに妥協(現役生ではなく多浪生や再受験生を撮ったり)はしないのは当たり前だし、仕方がない。
けど順天堂の露骨な差別はダメ。
大卒なら学士入学で入るのが一番差別ないよ。
再受験で闘おうとするから面接で落とされるのよ。
エガチャージありがとう!お腹痛い(笑)
持病は皆さんにあることで進行はします。例えば気管支炎の人は外ではマスク必須だとかリウマチなら温泉が良い!とか…気付けたよ✨
そのラップ聴いたけどめっちゃ良い曲
重くはなります(^_^;)気付けた事は幸せ…☆新鮮さを忘れ○、冷めたスープはちゃんと温め直してくれる夫に感謝しています。。🏝🍏
私立医に籍を置いてるけど、40代で入ってきた同級生もいますよ。純粋に点数だけを見て入れてくれる医学部もあるからリサーチが大事。
一般事業会社でも40超えた未経験のおっさんおばさんはまず採用されない。まして病院なんて現場はマジで迷惑だろ笑
特に外科医は繊細さ、反射神経と体力が必要なのでスポーツ選手なみにピークが短いからな