中一の時点で未来を見据えてこんなに立派な夢抱いてるのって割と凄いと思うんだけどな
それな。憧れるものがあるのはいいことだよ。それをどう大人になるまでに大人に潰されないかだね。
現実しか見せてこないからねぇ…
きっとその子は「(絵描きで)成功できるのはひと握り」だし「(その職業だけでは)食べていけない」のもわかってるはず。抑圧されて諦めないで欲しいね。中の人がそうだったから…
(ちなみに中の人は上手いこと隠してた)
@鯖の水煮 中一に言うことではないねー(会社員してたことある中の人が通りますよ)
@ID001 いや何も考えてないなら美大行きたいの前に高校行きたいでは?将来なりたいものがはっきりしててそのために何をしたらいいかがはっきりしてないとこんなこと言わないでしょ。
@鯖の水煮 現実教えることとまだ挑戦していない子供に諦めるよう促すことは違くね???そんなん大人による攻撃に過ぎないだろ
中一(40代)
でもこの母親、娘が美術で大成功したら『さすが私の娘♡ こうなるってわかってたのよー!美大通わせてて正解だったわ♡』
とか言いそう
本当に親は学費を出したか。親だから学費を必ず出してくれるとかいうバイアスかな。まあ美大と普通のを比べちゃいかんか
初めて名前一緒の人見た

うぇい
手首に電動ドリルでもついてるんかくらい手のひらくるんくるんやん
そういう親は大抵「あんたが美大行きたいって言ったんだから自分で学費を稼ぐか特待で行きなさい」って突き放すんですよ。
(経験談)
自分の人生なんだから自分で選んだ大学の学費くらい自分で稼げよ。
てかそれに関しては突き放してるんじゃなく甘えでしょ。
マーケティング業をしていましたが、パッケージデザインの変更だけで売上が変わったりと、一瞬目にしただけで脳や心に印象を残せる感性というのは必ず人に備わっているので、表現力やオリジナリティに富んだ方はどんな職業でも強みになると思います。
なるほど、勉強になります(●︎´▽︎`●︎)

親に「才能ないから描くのやめろ」って言われて以来、親の前で何か新しいことを始めるのが怖くなって、なんもしなくなったからそういう意味でも才能ないと断言するのはゴミ
美大生の友達いるけど彼の発想力、表現力、演出力、忍耐力は普通に感心する。
なんというか、親の視野が狭いなーと感じた。
ひろゆきが「親がバカだと子は苦労する」
って言ってたけど正にその典型例じゃん。
それな
みーんな勘違いしてるけどあれ才能じゃないよ
上手い奴は大抵早朝から深夜まで眠い目を擦りながら自主練してるの。
結局他と同じで努力すれば入れるの。
自分よりずっと下手だった奴が色んなこと先生に聞きまくってたら、あっという間に自分を抜かして予備校で一番とか普通にあるの。
というか本当の意味で才能ある奴は大学行かない。学ぶことがないから。
だから自分の画力に絶望せずに、行きたいなら目指してほしい。

あと才能って言うのはもはや絵上手い奴に失礼だと思ってほしい。極端な話、なんの練習も努力もしてない奴に「お前は元々そういう素質があっただけで俺にも才能があれば描けたわ」って言われてるように感じる。


50mを10秒以内に走れない体の構造ってなんですか? 障○でもあるんですか? それならいいんです。才能とか以前に「不可能」なので(勿論種類や程度によりますが)。
例えが例えになってない気がするのですがどうなんでしょう。
あなたの例えが通るのって、「腕も足も動かなくて鉛筆で文字を書くこともできません。だから絵も描けません」みたいな超極端な事例だけなんですよ。でもあなたが訴えているのって、「なんか絵を描いても上手くなりません」みたいな漠然とした比較的軽微な障壁なんですよ。
後者は才能あるなしに関係なく、人のアドバイスを聴いて練習すればほぼ確実に上手くなります。「「「絵に限らず」」」努力によって何かを成す分野での成功者はすべからく努力をしています。
「あの人は才能があるから」「俺は才能がないから」という線引きは、才能があるとされている人の努力を無かったことにするものです。自分を卑下する方に関してはあなたも否定されていましたが、ならば相手を神格化して過剰に持ち上げる行為が相手を傷つける行為になることもあると考えるべきだと思います。

ご返信ありがとうございます。
私の言いたいことはもう伝えきってありますので補足は致しません。

ですが、「才能」の線引きによって誰かの努力がなかったものにはなりません。
「努力出来ること」もまた才能だと私は思います。
「才能」の一言で傷つく人がいる、というのは人が嫌がることはしない、というコミュニケーションの話になります。


じゃああなたの「才能あるねと言われても僕は傷つきません」という趣旨のコメントもコミュニケーションに関するものなのではないのですか? それに対応して「傷つくこともある」と言っただけであって。

努力がなかったことになることはないと仰いますが、それはどうでしょう。
例えば野球選手に褒める言葉をかけるとき、「上手ですね」は事実ですよね? じゃあ「才能ありますね」はどうでしょう。事実でしょうが、全てではありません。何年も何年も野球に打ち込み続けてようやく選手として一人前になったのです。
才能だけを雑に褒める行為は、努力の割合が高い人ほど「この人は努力の結果を見ていない」と冷めてしまう原因になるのです。同業者などであれば尚更傷つくのです。

あとその「努力できることも才能」ていうのが分からんのです。
時間やお金に制約がない限り、やろうと思えば練習は出来ます。努力できないというのは才能云々の話ではなく、根本的なやる気の問題によるところが大きいのです。やる気がないから努力しないパターンが殆どなんです。

俺も高1からギター始めた時に親にめっちゃ言われた!
ミュージシャンは無理だったけど、講師とか曲提供とかで食えてる。
友達もいっぱい増えて俺個人としては幸せです!
すげぇなぁ…やっぱり目指して努力したものは夢が叶わなくても無駄にはならないんだなぁ….
あなた充分凄いよ
今年サックス始めたんですけど、
サックスでも成功しますかね?
一応努力して音質だったり音色は
始めて2年目ぐらいの人と変わらないぐらいには持って来れたのですが、
ちょっと心配になったので聞いてみました
すごすぎる
いい人生やな
仮に美術に関わる仕事に就かなかったとしても、自分がやりたいと思えた進路に進めた事は、大人になって大きな糧になると思う
質問者の人は「美大に行っても絵描きとして食ってけない」って考えで止まってるのに対して、ひろゆきさんは「絵描き以外にも食い扶持はあるよ、その為に学ぶのは有益だよ」って仰ってるの視野が広い上に先を考えてるなあと感心しきりです
よく物事を正しく理解できてるね。
いやあなた賢いわ…

現実見ないと色んな意味で浮世離れして、気づいた頃には歳だけ取ってるかも。
栗子ぱくさん!あなたの仕事ぶりは見れないけど、きっとすごいがんばってると思うよ。しんどいこともものすごく多いんだろうな。実際、その業界に足を踏み入れた人しか分からないことってたくさんあるだろうし、あなたの意見は説得力があるよ。でも、くれぐれも自分を壊さないでくれよ。ダメージ受けた時は、俺がきずぐすりを渡してやる。
なんか現実見れた。
そうだよね、なんか私現実をきちんと見れてなかったかも、、ありがとう(*´▽`*)
私は現在某美大に通う生徒ですが、大学以外ではほとんど作品を作っておらず全く別の事をしています。将来的にも美術を仕事にしていこうとは全く思っていません。ですが美大で得たものは今私がやっている事にすごく役立っていますし、美術以外の選択肢は沢山あると思います!

あのなぁw
採用の時に指標になるのは学歴なんだよw
本当に社会を知らんのね。まぁ、大企業の話だからそれ以外は知らんけど。

残念ながら、美術という観点に関しては学歴ではなく、ポートフォリオのほうが影響力が大きいです。なんというか、車を上手く操縦する上で必要なのって学歴じゃなくてスキルとか知識なんですよね。絵も同じです。まあ、その手の大学のOBがツテにいるのならば話は別ですがね。
友達、デザイナー系の企業に就職してたけど、俺にはどうやっても慣れないところだから、純粋にすごいとおもった。
なにか好きなことをめちゃくちゃ頑張った人って楽しそうに生きてるから娘さんは描き続けてほしいな
将来漫画家になりたくて小学校のときたくさん絵を描いてたけど、中学受験しろって言われてそれでも絵を描いて漫画読んでたら、大事にしてる漫画全部捨てられて大泣きした。
今は普通に大手企業に勤めてるけど、何も楽しくない。
とりまバクマン読も
そのうち親と距離をとって、漫画に限らず楽しみや息抜きを見つけられたら良いですね。
結局どこの親もク○だな
コメ主が何歳かわからないけど、大人になって就職してからから漫画家になった有名漫画家(伊藤潤二とか)もいるし、毒親のことはもう無視して今からでも楽しい人生にできるように御互いやり直しませんか?(毒親持ち精神疾患で夢も失って寝込みがち30代より)
大事なのは才能じゃなくて継続だと思う
絵は誰でもかけるし芸術作品は作れるけど、極めるまで続ければ世間からは才能と呼ばれるようになる
素敵。がんばります。
親が才能無いって否定するのが気に食わん。
磨かない才能より無骨に削った努力の方が結果でたりするんすよねぇ…
最高峰のコンテストとかでの接戦の末最後の1歩が才能の差であって、道中は知識と努力で行けるから娘さんには頑張ってもらいたい。
40代の娘に今さらそんなコストかけらんねえから、中学卒業だけしてさっさと働かせたいって意味なんじゃないかな?
模写は練習さえすればそれなりに描けるようになる。くっきーみたいな独創性のある絵なんかは基本的に才能
もし芸術を諦めさせたいなら、諦めがつくまでやらせるしかない。
「才能ないから諦めろ」っていうのは本当に教育に悪い。
なんでも最初から諦めるクセが付いてしまったら、将来生きる気力や目標を失いかねない。
子供の自○率が年々上がってるのもそれが
一因でしょうね
まだ何も学んでいないであろう娘の才能が図れるほどの知識やセンスがあるお母さん怖い
昔から絵が好きでずっと描いていたけど保育園とか小学校低学年くらいの時から「職にはしないでね」と言われ続けてきたせいで絵を純粋に楽しめることができなくなったし正直自分より描けてない人が親やまわりに許されて認められて絵の道に進んでいるのが本当に辛い
職にするしないは置いといて、描くのがすきに戻れたらいいですね…
今からでも好きなものを描くのは遅くないですよ!!
あなたが奪われた価値観や好きな物を取り戻せたら私も嬉しいです!
自分も同じで涙出てきました…親からの植え付けのような考え方はそう簡単には変わらなくて辛いですよね。
そして自分より描けてないのにと見下している自分に自己嫌悪してしまいます…
美大出身ですが、学生時代すごく楽しかった。今は美術と関係ない仕事に就いてますが、その後の人生観についてもおおらかになった気がします。反対せずに学費を出してくれた両親にとても感謝しています。
卒業後は印刷会社に7年在籍し、現在は介護士を8年やっています。介護士になってから、入居者の方と季節ごとに創作活動をしたりして楽しいですよ😄
 介護士さん、、、毎日体力勝負でしょうし本当にお疲れ様です(*‘ω‘ *)一つ教えていただきたいのですが、印刷会社は美大で得た知識をどのように活用できる場所なのでしょうか?印刷系をよく知らなくて、、、、、
美大のデザイン科に進学を考えていらっしゃれば、就職先の幅は広いと思います。私は印刷会社では総務部にいまして、見積、請求書の作成や在庫管理などしていましたので、美術の知識は必要なかったと思います。日常的に様々な印刷物を目にするのは楽しかったですが。写真集や絵本、図録、料理本、旅行本などのイメージの再現性が重要視される印刷物なら、色校正の際にある程度の精度が求められますが、それも美術の知識が必要かというとそうでもないでしょうし🤔 印刷会社によりますが、一緒に顧客と作品を作っていくような部署があれば、アートディレクターとして美大出身であることが役立ちそうですね。参考にならずにすみません。
細かくありがとうございます!美大で学ばれましたが、お仕事では美大で学んだ知識を直接的には使わないお仕事を選ばれたのには何か理由があったのでしょうか?
絵って才能全く関係ないって、下手な人には気づいて欲しい
色感くらいしか才能要素無いし、なんなら味になる
難関美大でも今から画塾入れば十分可能性あるし、塾代出せなくても美術科ある高校通わせれば地方の美大目指せるよ
中一なんて可能性しかない歳なのに、親が子供の将来を潰すのは信じられない
将来の夢ができる度に小学生の頃から親に否定され続けて親がなって欲しい職業の話ばっかりされたから諦めぐせがついて何も頑張らなくなって中学まで皆勤賞好成績だったのに何もやりたいことがなくなって行き当たりばったりの生活して普通に風○まで落ちた笑 親の言葉ってかなり大事だと思う
なんだろう、このお母さん、絵が上手い人は生まれつきだからとか思ってないですかね?
大半が質問者が母親と思ってるのが興味深い(笑)
たしかに無意識に母親だと思ってた
どっちでもいいからイメージするためにとりあえず母親にしたって感じ
中1から美大に入りたい!芸術の仕事したい!って夢持ってるなんて凄いと思うし、今から画塾に入れば難関美大でも全然可能性あるのに…
それに大学入って授業や周りの人から影響受けて、ビジュアルデザインとか建築系とかいくらでも道は増やせるし。
才能ないんじゃなくて親が才能潰そうとしてるのに気付いてくれ。
ずっと芸大行きたいって言ってて絵もめちゃくちゃうまかったけど芸大浪人何年もしてる友達いるわ
実際めちゃくちゃ難しそうだよね
中一(40代)じゃ、親もそう思うのもしょうがないんじゃないですかね