仮面で東大受かるの強すぎるだろ、おめぇ何モンだよ
こういう時に奇をてらって慶応ですとか言わないひろゆきホント好き
皮肉かつ劣等感
慶應は学力度外視の推薦もあって学力保証にはならないけど、東大なら推薦込みで全入学者が学力を見られてるからかなり高い学力を保証できるよね
かなり高いってなんだよw天才だろ
別にかなり高いであってるよ

実際に受けた身からすると、少なくとも合格難度には天と地くらい差がありますね…
東大理科2類は一浪しても手が届かなかったけど、慶應理工は東大の対策で充分足りる感じでした
正確にはまだです!今年の4月からですね
おめでとうございます((≧▽≦)
俺の友達は逆で理一受かって慶應理工落ちてたな。
理工はまじですごすぎる
マジモンのトップやん
東大理一受かった先輩は早慶も別で対策しないと普通に落ちるって言ってたけどな。
会社に東大のOBさん居るけど、「さすが東大」と話題に上る事はあっても「私東大卒です」なんて言ったという話は聞かないものなぁ。
理系で仮面を成功させるだけでもすごいのに、留年もしないで、しかもそれが東大ってかなりすごいな。文系でも仮面はマジできついのに。
仮面でモチベ保てる人意識強すぎる
マジでそれ 田舎の方の勉強以外やる事ないような環境ならまだ分かるけど、遊ぼうと思えば幾らでも遊べる環境で東大受かるって凄いよね
東大に行く価値について、そこでの学びや出会い等には一切触れ○肩書きとしての価値に限った話をしてるの面白い
今でも肩書きの価値って高いの?
昔よりは減った感じ?
肩書きは就職とかで多少有利に働くという点では大事かもね。ただ大学の環境(講義・設備・学生の質等)の良さによる恩恵に触れないところがひろゆきらしいと感じた。
なるほど、言われてみれば確かにひろゆきらしいわ。
民間に関しては多分変わってない。公務員はもしかしたら減ったかも。
むしろ肩書とかどうでもいいまである.東大の価値はそこじゃない
個人的には優秀な先輩、同期に沢山出会えることだと思う
単純にな疑問で1浪慶應か3浪東大だったら1浪慶應の方がいいと思うけど、勉強頑張ってもう東大に受かったなら3浪だとしても東大に行けばいい気がする
東大受かってるならなんとでもなるよ…
浪人したとしても受からんでしょーと思ってたらもう受かったんかい
凄いなこの方
本人は気づいてないだけでいい大学出るメリットは表面だけじゃないからね
東大か慶応で悩めるだけで羨ましすぎる
大学がどこかなんて気にしてる人なんていないって、、いなきゃ企業における学閥なんてもの存在しないはずなんだよな〜
ひろゆきが言ってるのは就職において大学が関係してくるかではなくて出世できるかできないかに大学は関係ないって話だと思うよ

いや私も就職の話ではなく出世の話してます。ちゃんと読んで下さい。

大企業には学閥は絶対にあるよね。
慶應とかOB会が結構力持ってると聞くなあ。
学閥って単語しらなさそう
東大受かったならいったほうがいい笑笑
素晴らしい
慶應理工仮面浪人非留年東大理ニ合格は強い
東大と早慶ではやはり天と地ほどの差があるのか。
中央に大したことないと言われるのは心外だが。
ひろゆきの言ってる通りやん
○○卒ばっか気にして実績を認められないとかク○痛々しい。ましてやひろゆきは明らかな実績があるのに笑笑
家庭の事情で大学行けんかった
おれからしたら通ってる事自体が
羨ましいし、すごい。
現役も浪人生も全員がんばれぇ!
慶応か東大で迷えるのいいなあ
別に仮面してるわけじゃないのに落単が確定してる俺、惨めすぎて泣いた
留年確定してる俺よりマシ
そこまで行きたければ東大選ぶかな。 でも東大は進振りあるから、めちゃくちゃ勉強しないといけない。
進振りがあるからめちゃくちゃ勉強する訳ではないでけどねw
迷わず東大でしょう。社会に出ると、何浪でもそれほど関係ない。
いや、十分に関係あるでしょwwww
現役より三年も長く勉強してるならそりゃ受かるw きついけど
それが受からないんよ…
何浪しても東大、京大は難しい
真逆ですよ。 有名大企業はだいたい2浪まで…3浪東大より現役Fランは言い過ぎだとしても、MARCHなら現役を選ぶ。何故なら、勉強と実務は別物だから。20代だと2歳3歳の差は大きいから
学歴の話になるとうるさくなるコメ欄草
六波羅探題ってなんかかっこいいよね
中学の歴史で他の用語と混同せずにいられた心強い味方
六波羅探題と政所は今でも覚えてる
承久の乱でだっけ?
学歴コンプの哀しい奴らがうようよいるからな
とんでもない努力家だな。
浪人経験した理系の人間だけど、大学入っても忙しいからすごすぎ…留年してないっての考えられないレベルですごい…
僕文系なんですけど理系だとどのようなことがあって忙しいのでしょうか?
やっぱり研究などですか?
研究や実験で忙しいらしい
慶応理工で受験勉強と学校の勉強両立してるのエグすぎるな
仮面して受かったのなら東大行った方が良い。純浪だったら人生進めた方が良いし一浪慶應(個人的には
理系で留年せずに仮面成功させてるの凄すぎる
わざわざ仮面浪人して東大受かったんだから、就職なんて気にせずに、東大行けばいいと思うけどね
東大ってのを使って経験を積んで東大ってのとその経験を使って望んだ職に付くみたいなのがスムーズにできるから東大とかのいい大学はめちゃくちゃアドバンテージある。
この条件で文系だったら慶應だけど、理系なら東大。技術職は文系の営業とかよりも、就職する際の浪人とか留年のデメリットが少ない
慶応受かった後にもっと上行こうって思えるのすごいな
受かった後に迷うのカッコよすぎる
本人の中では最初から東大で決定してそう。慶応よりはるかに教科数の多い東大のために受かる保証もなく仮面浪人をしてなんとか合格した後に行かないって選択するのはありえないしそれなら最初から受験しないと思う。
ぶっちゃけ仮にひろゆきさんに慶應の方を勧められたとしても東大行くの決めてる勢いの熱心さありますよね
一浪で慶応受かったの普通にすげえし、仮面で留年せず東大受かるとか本気出しすぎ。マジですげぇ
早稲田現役合格した友達に東大は狙わなかったの?って聞いたらレベル違いすぎって言われたの思い出した。
どう考えても東大。
慶應入ってから諦めきれなくて勉強してたと言えば筋通る。
そうか!
説明ありがとう!
理IIIが医学部だって覚えられたんだね。
偉いひろゆきくん。
大学に行って何が良かったかていうと、自分と感覚が同じような人と出逢いやすいことだな。すごく過ごしやすかった😆