娘の名前をココアにするかシャロにするかで迷ってたので大変助かりました。

千夜にする事にします。

そこはブルーマウンテンにしなよ
「男」と書いて「あだむ」と読む。
これは衝撃を受けましたね。笑
事故る確率が高い道と事故る確率が低い道でどっちか選んでいいなら当然事故る確率が低い道を選ぶ。
同様に俺が面接官なら普通の名前の方をとる。

3:50
それなりに優秀なイケメンは大学時代も就職してからも彼氏が居てるのか・・・
アーーーーッ♂
めっちゃ思いました!笑
いさじ
彼氏(ママ)
まホ壊
林先生が、模試の結果を見てると読めない名前が下位にかたまっていて相関性が無いとはいえない、みたいなこと言ってたな
れんじゅ以外は多分読めない。
のでDQNなのかな。

大人なら「この漢字はこんな読み方しない」で済みますが。
漢字をこれから覚えようという娘が小学校とか行き出して、クラスにこういった名前の子供が居て、「間違った読み方」を見せられる。先生は勿論「これはDQNネームだから、本当はこの漢字はこの読み方はしませんよみなさん」とは言わない。

愛情込めて名付けたのでしょうけど、他人が冷静に見たらただの誤字、誤用でしかない、という気も。

私の本名はキラキラネーム気味。一応読めない事もないけど、必ず最初は読み間違えられるくらいには相手を悩ませる感じ。
親はハッキリ言って色々まともじゃなかった。
だから私の幼少期は家庭内大荒れだったけど、今は何とかそこから抜け出して平和に暮らしてる。
似た様な話を大人になってゴロゴロ聞いたから、「キラキラネームの子供の親はまともじゃない」て法則はある程度当てはまると思う。
涼子(リョウコ)とか絵里(エリ)とか、そんな風に普通に読めて違和感のない名前がよかったな…。
改名って結構めんどくさい手順踏まないといけないって聞いたことがあるから、間違えても「改名すればいいじゃんなんでしないの」なんて私は言えない。

本名は使ってませんが…(´・ω・`)?
あっ
アカウントの名前本名にしてる時点で遺伝子ちゃんと受け継がれてそう
キラネ付ける親がいる家庭ってマジで恐ろしいよなwww 

モラハラ凄そうwww

質問と全然関係ない結末で草。
ひろゆきでもたくさん話してる内にこんな風になることあるって、なんかかわいいな。
ふつうにひろゆきさんあるあるだと思います
まぁ○飲んで酔っ払ったおっさんだからな笑

北海道みたいなスナフキンのアイコンオモロいですね
逆逆ぅ!!
スナフキンみたいなスナフキンだから()
なんだろう、人生ってやっぱ運要素強いよな
自分がどんな性格で産まれてくるかも運だし
俺親ガチャ失敗した
高卒してすぐ家出たわ
名前がそもそも第三者に読めない時点で名前の体を成していないのでは
綺麗事並べて、結局遠回しにディスってるだけじゃん
当て字=キラキラとか思ってる奴は、キラキラネーム付けてる親より頭悪いよw
僕は日本だと、キラキラネームなんですが僕が住んでいる地域では普通の名前です。親がその地域が好きなので、その地域特有の名前を付けてくれたそうです。

僕自身がその名前を気に入ってるので改名したくはありません…

でも100%日本人なので、他人から見たら無能(変人)に思われてしまう事が何度がありました。正直名前だけで決めつけるのは辞めて欲しいです( ; ; )

この前小学校低学年くらいの子たちが遊んでる最中に名前呼ぶとき、「とむ」「るびー」って呼び合ってて驚いた。
キラキラに入るかは微妙だと思うけど今って意外と多いのかね…
やめてひろゆき!
アタシのHPはほとんどゼロよ!!
自分のおじいちゃんも女は大学行かなくて働けばいいって考えだった。
だから自分のお母さんは大学いけなくて高卒だけど、
子供には大学行かせたいってお金を貯めてくれてたからすごい感謝してる。
"40になると自分で環境を作れる"
しかしもう手遅れw
手遅れと考えるか、まだ可能性があるか、
と考えるのはその人次第ですよね
可能性はあるだろうけど、選択肢少ないし20からその道に入ってる人に追いつくのは不可能だよな。
努力しないよりはマシだとは思うよな
それは当たり前
当たり前のことが全くできてない奴で溢れてるからなあ笑笑
普通の名前あたおか率10%
キラキラネームあたおか率20%
このまえインターンで武士って書いてさむらいって読むやつと出会ったこと思い出した。
このコメ欄のキラキラネームで1番ワロタ
キラキラネームから話がだいぶ脱線したなw最終的に「大学は行った方がいいんじゃないでしょうか」ってww
アメリカの貧困層と富裕層でも似たような感じらしいね。貧困層は目立とうとして特異な名前を
つけるから面接前の書類選考で弾かれる。そして、より一層貧困になる。
連中の名前の基準は聖書の登場人物からで、
そこから遠く乖離した名前がキラキラなんだろうけど
ただでさえ顔写真無しで判断する材料減ってんのにそこに追い打ち
和風な名前小さい時は嫌で、プリキュアみたいな名前に憧れてたけど、今では品性がある名前で良かったと思う。
面接官「ではお名前を教えて下さい」
「キュアドリームです!」
面接官「?」
品性のない(名前の)使い方
俺もキラキラな訳ではないと思うが、ユニークな名前で今でもコンプレックスだなぁ。
名前に親の承認欲求は入れるべきではない。
野田クリスタル
榎奔(えのきぽん)
これ中学の女性教師が言ってましたな そこから女生徒が目の色変えて勉強するようになりました 綺麗な女の先生が言った経験則に、20年後それを言われて、みんな良かったと同窓会で言ってました
ほんとかよー。嘘っぽいな
それ、ひろゆきだよ
人1人の人生が背負っていく名前に変な名前をつける親が、良い環境を提供できるはずがない、と確率論で結論を出してしまうのは割と普通の思考回路だよな…
皆さんのDQNネームの判断材料や基準を教えて欲しいです
例として私の今まで出会った人の中で初見で読み方が分からなかったり個人的にあまり聞かない響きだった名前の一部を挙げます

男性︰大弥(だいや)蓮珠(れんじゅ)大空(そら)倖哉(ゆきなり)彪臥(ひゅうが)愛喃(あなん)
女性︰有葵(ゆき)虹星(ななせ)萌乃香(ほのか)萌寧(もね)光(れい)絢花(あやめ)

私はどの人がDQNネームに値するか全く判断できないです、個人的な意見で構いません、この中にDQNネームはありますか?
皆さんの意見を聞きたいです

あと、皆さんはDQNネームの方と含みを持たず普通に交友関係を作れますか?
やはり「こいつの親はバカだから関わりたくない」という考えになりますでしょうか?
ピカチュウとかラ○ホみたいな明らかにふざけて付けたような名前じゃなければ親の頭がおかしいってことはないと思う
全て私見になりますがDQNネームではないと思います。
私が思う基準はそもそも名前にするのが不適切な単語(愛宿=ラ○ホ、光宙=ピカチュウ等)だけですね。
素敵な名前だと思いますよ。
仰られているように読み間違いで葛藤されることはあるかと思いますが、その名前にあなたのご両親様があなたにどんな人になってほしいかという想いが込められてるのがわかります。
胸を張って名乗っていいと思いますよ。
俺もゆいとさんと同じでDONネームじゃ無いけど読みづらい漢字の名前です。50手前のおっさんですが、正直な感想としてこれまで50年生きてきて、いちいち説明しなきゃ何ないのでめんど臭い。ゆいとさんがもし20歳なら、あと80年そんな思いしなきゃならないと考えるとさっさと漢字変えたほうがよくない?漢字変えるのは結構簡単らしいですよ。
改名をすすめます
全面同意。。。だからいい大学入るとアドバンテージだし、いい企業に新卒で入るのもアドバンテージ
キラキラネーム気味だった自分は 子供に平凡な名前つけた。 珍名って名のるとき抵抗になるんだよね。
友達が某神様の名前で、すごいキラキラネームなんだけど
子供の名前は逆に古風でかっこよかった
◯一郎、◯太郎、◯彦、◯吾みたいな名前
古風な名前も当人にしてみりゃ恥ずかしいもんだ
20前半の親戚の子が、「・・子」の付く名前で、同級生にほとんどおらず、学校の先生や就職時の面接官に古風で読み易い名前で褒められたそうです。
確かに、見たままの何のひねりも無い名前だけど、褒められるって…。よっぽど名前読みで苦労したんでしょうね。
20代前半ですが、子がつく名前の人結構「昔っぽくて嫌だ」ってコンプに感じてるみたいな風潮ありますが…
子……名前に付ける漢字としてはめちゃくちゃ良い意味だらけなんですけどね。だからこそ流行ったし
古さを感じるはコンプになるかぁ
五十木くんなんて予測変換もご存知でない読み方やし、ちょい可哀想
苗字だけど
大学時代にいいパートナー見つける問題は耳が痛いぜww
大学時代にいいパートナー見つけれる奴は大体高校も充実していた人。
おい!!
追い討ちかけんなww
当たってるけど
企業が採用するか選ぶ立場なのに
それに文句言ってる人は
告白してふられたらその相手に文句言うんか?
と言う素朴な疑問
自分が通ってた高校の先輩に天使って名前いたな〜
勉強したら殴られる環境は流石に草
いや、リアルにいるんだよ…
「自分より頭が良くなられるとムカつく」という理由で勉強したら殴る親というのを聞いたことがあります。
俺のお父さんは家で宿題やったら家出されたらしい
ばっさり言うひろゆきさん気持ちがいい😂💦

子供に変な名前をつける親は頭がおかしいて😂💦

私はキラキラネームと呼ばれる名前ですが
割と普通の仲良しな一般家庭で育って
大学行って区役所で働いてます。
親のレベルも自分のレベルも庶民中の庶民ですが、自分の名前も好きだし、一概には言えないよってことを伝えたくなりました。
やっぱり親ガチャは重要
これは結構マジ。
んじゃリセマラしてくるわw
人生で一番大事
や、やむぇろー…
      南無南無ウ
私の子供へのネーミングセンスをぶったぎってくれた妻に感謝します
名前は一生ものですからね。いい奥さんですね。
企業は面接だけで有能か無能かを見抜かなきゃならない無理ゲーやってんだからそりゃ学歴みたりキラキラネームだから無理とかなるわな。
仕方ないよ。
私の名前は ゆいと ですが 漢字で書くと夢翔 です
皆さん読めますか?私はDQNネームでしょうか?
自分の感覚ですが2割くらいの人は読めてたという感じです、8割は読めてませんでした。よく ゆめと? って言われてました笑

どの程度の割合ならDQNネームだと判断されますか?
DQNネームを付ける親=バカ であるならば、私の親はバカだと思いますか?就職に不利になると思いますか?遠慮はいらないので率直に答えて欲しいです

皆さんのDQNネームの判断材料や基準を教えて欲しいです
例として私の今まで出会った人の中で初見で読み方が分からなかったり個人的にあまり聞かない響きだった名前の一部を挙げます

男性︰大弥(だいや)蓮珠(れんじゅ)大空(そら)倖哉(ゆきなり)彪臥(ひゅうが)愛喃(あなん)
女性︰有葵(ゆき)虹星(ななせ)萌乃香(ほのか)萌寧(もね)光(れい)絢花(あやめ)

私はどの人がDQNネームに値するか全く判断できないです、個人的な意見で構いません、この中にDQNネームはありますか?
皆さんの意見を聞きたいです

あと、皆さんはDQNネームの方と含みを持たず普通に交友関係を作れますか?
やはり「こいつの親はバカだから関わりたくない」という考えになりますでしょうか?
読む気無くす程の長文で質問してる時点で頭悪いと思う
 どこからがDQNネームとかはその人次第なとこはあるんじゃないですかね。
明らかにそう読まない当て字はすべてDQNネームとする人もいれば、読みが普通ならギリ違うとか。

2つ目の問いに関しては個人で接する分には僕は名前は特に気にしません。
名前が普通だろうがキラキラしてようが絡んでみないと自分に合うかわかりませんからね。
絡んでみて合わないと判断したら太郎だろうが夢翔だろうが切り捨てますね。

名前がキラキラほど、人生はキラキラしない
名前が地味な人ほど人生はキラキラする
これが質量保存の法則ですね
やっぱり元服名制度は必要だわ。