精神疾患が判明した時は安易に「鬱病だ」とか言わずに「脳機能障○」「脳の病気」とか言った方が理解が得られやすいというライフハック
自分は少し前に躁鬱から抜け出して動けるようになった身ですが、近しい人以外には「脳の病気」と伝えてました。それが本当ですしね。
実際分泌物等の機能不全だしねぇ…明日は我が身と思って正しく理解しなきゃ(´・ω・`)
「精神病」って名前がいかんと思う。
頭悪い人の辞書では精神=気合いだからね。
普通の頭の辞書では精神=脳機能なんだけどね。
わかりやすい
鬱病は思い込みとか言っちゃうのが本当のサイコなのではないかと思ったり

仮にうつ病が思い込みだったとしても、その人の苦しみは事実だし、その苦しみを和らげるものとして精神医学があるのではと思った。
精神病の授業受けてた時に、「統合失調症はその人にとって現実」っていう言葉を聞いてはぇ〜ってなった。だから話をしっかり聞いて共感してあげてその上でこっちの考えを伝えると幾ばかりかコミュニケーションがマシになる…気がする。というかなってると思ってる。
現状、SSRIやSNRIのようなシナプス間隙のモノアミン濃度を上昇させる薬が個人差はあれど効いているので、健康な人の脳と比較して何かがおかしくなっていると考えるのが妥当だと思います。
大雑把に読んだ知識で、大人数の医者が研究してる内容よく否定できるな
たぶん……。
世の中と違う見解・持論を持つことが好きなだけなんじゃ……。

否定するなら否定するで、否定する方向で他人を助けられるならわかる。
でも、その気持ちと知識も無しじゃね……。

無知の無知ってやつですね
「鬱は甘え」が仮に真実だとしても、「甘えは悪」だというのはただの先入観だ。
みんなもっと甘えようぜ。
うちの母親は躁鬱だけれども、鬱になったときには認知症、嚥下障○まで発症した。
治まれば普通に戻っている。
うつは○の病というけれど、ほんと自○じゃなくても○ぬ病だと思った。
鬱は甘え派だったけど
大学で名前がそこそこ有名な野球部に入ってから指導者にやられまくって病んだ。
指導者見つけるだけで涙でてきてキツかった!笑
寧ろそれまで甘え派だったのが驚き
質問者は幸せ者だね!
マジで羨ましいわ〜
質問者のように「うつは甘え」と疑いもなく言える人は幸せな人なんだろうね
健全な精神を持つ人には精神疾患に陥る状態は理解しにくいと思うし
うつ病の議論が激しい時に思うのが、うつ病は誰でも起こりうる。だけど、キャパの個人差が激しすぎる故、理解ができる出来ないになるのかなと思っています。あれだけ激務でうつ病にならない人と、これだけでもうつ病になるの?という人の差が理解の壁になっているかと思っています。個人体験としては精神的向上崩れる前に体がギブアップしてくるタイプなので、えっ?今ヤバいの?とビックリするのですが。
実は鬱病の人が世の中を正常に認識できてるんじゃないかっていう説があるらしい。
で、普通の人は世の中を楽観的に見て認識を歪めているらしい
説というか、一部はデータの裏付けがありますね
あるのは現実ではなく解釈の方だ
んなことはないけれども。
ちょっと鬱の人のほうが統計的にもバイアスのかかってない正しい予測をするみたいよ
公正世界仮説が強すぎるってことだよな要するに、うつ病はそれがないから、常にこの世界とは理不尽で不安で不平等であることを理解してしまうから参ってしまう
防衛機制の話ね。その通りかも知れない。
知り合いに鬱病とか甘え、って言ってる人が居たけど
その人自身が重度の鬱になって、パニック障○併発して過呼吸でしょっちゅう倒れて
最終的に自○未遂して精神病棟にぶち込まれた。

で、怖いのは復帰してから鬱だった時の記憶はほとんど無いらしく、未だに鬱は甘えとか言ってる。

なんていうか他人に迷惑かける為に生まれたみたいな人やな…
そんなバカ助けなくていいよ。
○ぬまでほっとけ。
縁を切ろう‼
動画とか撮ってないの?
鬱は甘えとか言ってる人の方が病んでるパターン
ガチとエセでは全く状態が違うんだぞ。
身内がガチ鬱にかかったのを目の当たりにしたから断言できる。
昨日までとはガラッと表情、言動が反転して生気のない顔になるんだ。
治らないまま、最期は寝たきりのまま○んでったよ。
うつ病は甘えとは思ったことないけど、自分なら気合いで乗り切れる謎の自信もあったけど普通に無理だった
そうなんですね。色々気に障ることを言ったと思いますが、文章は冷静なようなので気持ちもそこまで沈んでいないのでしょうね。
どうぞこれからもお体を大切にしてください。
私も軽い鬱を発症することがあるけど、初めて安定剤を飲んで、翌朝起きた時に言葉にできない心地よさ、心の軽さを経験した。
それで鬱は医療の対象だってことがよくわかった。精神医学は科学的分析や治験などの研究成果なんだよね。

躁状態の人の文章って随分長くなることがあるね。(私もASD気味なので結構長い方だけど、「、」と改行をやや多めに入れて幾分読みやすくしている。)
躁状態の人から、長時間かけて書いたと思われる激長メールが来たことがあるけど、10分や20分では読み切れないほどだった。

私は仲のいい鬱と躁鬱の友人がいるおかげで、いろいろ教えてもらってます。
皆さん、体もそうですが、心も大切にしましょうね。コロナ禍で両者とも蝕まれる可能性があります。
少しでもいい人生にしたいものですね。

ありがとうございます
そうですね、長文になるのは物凄くわかります。短くしようとしたら内容のないスカスカな文書になるし、長文だと意味不明になり調整が難しいものです。

この長文をふざけて書いてるんじゃなく天然で書いてるのなら、
9割9部躁鬱だよ
確信が持てる
確かにあの時、追い詰められた感で書いてましたあまり記憶ありませんが
「うつ病が思い込みだと論文を書いたらいいと思いますよ」
ほんとそれ
これまでの動物実験の結果から何から何までひっくり返す論文書いてみれば良いですよね。
そういう質問をする人は、「理解しない」ってよりは「理解できない」んだなって思った。
そもそも脳の作りが違うんだろうね。強すぎる。
「理解出来ない」というより「理解しようとしない」だな。
自分の中にある知識や思想、考えだけが「真実」で、あとは全部間違っている事だから聞いても意味が無いと思い込んでいる。

俺もこっちの賛成。
こういうの精神分析では防衛機制っていうんだよな。この場合は否認に当たる。まあ、皆んなやってることだから、環境によってはどのような人でもそう考えうる。
例えば、自分の出身地の影響で神をめっちゃ信じてる人に「本当は神なんていないんですよ!科学的にはそう証明されています!」とか言っても信じないだろ。それとおんなじような原理だ。
ただの甘えと実際のうつの線引きが難しいから明確な基準があると良いよなーとは思う
この話題を待ってた!!もっと深掘りして欲しかったけど。
現在 うつ病治療中だけどうつじゃなかった時の気分の落ち込み度とうつ病になってからの気分の落ち込み度は本当に違います
うつ病は自分が「ガンバルゾー(棒)」とやろうとしても身体が本当に行動不能になります
自分はもともと不安障○傾向があり、ストレスが少しずつ、少しずつ重なった結果急にある日突き落とされたような不安感、絶望感、悲しい感じ(ちょっと言葉ではあらわせないけど)に陥り、急に行動不能になり、ああこれやばいなという感じになりました
自分の場合は子供時代の実母との関係のフラッシュバックのようなものでなりました
うつ病は昔はやる気とかそういう思い込みの物だと、自分自身の堪え性が無いせいだと思っていましたが、うつ病になってからはそんな考えだった自分を殴りたくなりました
うつ病やその他の疾患は思い込みでは無いし、実際脳波などにもあらわれるそうです
鬱病は友達でも気にならないけど、統合失調症はマジで無理
わかります。
わたしの病院はセロトニン検査で
数値で表してくれるので
会社に提出するのに助かっています。
昔、飲食店のバイトの初日、付いて教えてくれた先輩がうつ病だったらしく、補充する食材の数を全て数え間違えて、途中頭を抱えて動きがフリーズする場面もあり自分の見る目を気にしては、「ごめんごめん!」と謝ってきた時があった、店的には暇な日だったらしいけどその先輩だけバタバタしてたから、その時うつ病は大変な病気なんだと本人じゃなくてもよく分かったよ。
単なる落ち込みはみんな経験してるから勘違いされやすいけど、脳の病気のせいで落ち込みが続くのがうつ病
嫌なことがあって落ち込んだことはみんなあるだろうからその気分がずっと続くの想像したらどれだけ辛いかわかると思う
自分が鬱になったとき、自分がいない時母親が「鬱なんて甘え、今の子供はほんとに弱い」みたいなこと言ってて、こんな母親にはならないと誓った
きついなそれ
当時は怒る気力もなかったんですけど、せめて親には味方でいてほしかったです
辛い時こそすぐ傍で自分に寄り添ってくれる誰かが必要なものですからね。誰よりもその誰かであるべき親が分かってくれなかったのは相当きつかっただろうなと思いました…
あなたのような人が増えてくれると嬉しいです、、
自分語り聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️
うーん優しい世界👍
相手に寄り添える気持ちを持った大人になりたいね
質問者は健康優良児の世間知らずなんやなと思った
逃げてんの草
何も言えなくなったから言ってるようにしか見えん

はいはい‪wそう思っとけば?わざわざ主張してこなくていいから‪w
君みたいなめんどくさいやつの相手したくないからそうそうに無理やり会話終わらせたんだよ。

賢いなw
相手の立場になって考えられない、狭ーい自分の基準でしか考えられないバカは相手しないのが一番。
相手してあげる価値はないからなw

ここで教えても聞く耳ないでしょうしね…‪w
健康優良児かどうかは知らんけど、自分の見ている領域以外のことを考えることの出来ない、想像力の無い人なんだと思う。
過去に鬱で入院してたのに鬱病は甘えだ、自分は元気ですって言え!って限界近い人叱る面白い人もいる
ということは、不眠や痙攣、微熱が続くなど様々な体の不調は思い込みということですね。
松岡修造の体内ではそうなっててもおかしくないね
まあ思い込みでも身体に影響は出ますから
その思い込み自体鬱として見るか見ないかの問題じゃない
ひろゆき「心理学役に立たないと思ってる派です!」
某メンタリスト「ドキッ!」