この切り抜きは伸びる
すげー真面目に大事なこと言っとる
いろんな仕事すること自体はメリットあると思う。
転職用のスキルとか身につく確率が増えるから。
転職を考えなかったら、しなくてもいいかもね
だから選べって話しよね
目からうろこが落ちました。本当に響きました。今の職場でどんなに仕事をしても上司からはマイナス評価しかなく、周りから「きっと誰かは見てるよ」とよく言われていました。今までの無駄から解き放たれた感じです。
逆に言えば、そう言ってくれる「周り」はあなたのことを見ているということ。にも関わらず上司の評価がマイナスということは。。誰も報告していないのは当然として、もしかしたらあなたの手柄を横取りしているかもなんて。。持ち上げるだけ持ち上げて。。なんて邪推してしまいますねぇ。。
誰かは見てるってことは当人は見てないって意味で、言い方を変えると「俺はお前のこと見てないよ」ってこと

ものすごく悪くいうと、
「評価されない仕事は、お前の仕事だよ。」と言われてるようなものですね。
これわかる。ひろゆき凄い。断って、他の人がやっても、できない時やりましょうか?ってうまく立ち回ると
光を浴びる。要領よく生きないとな。
大人しい人はどこでも損する
他人が大人しい人は損と思ってもそれを損と思わなければ本人にとってみれば損でないのではないかな?
もっと多様化した生き方や思考があった方が自由だと思う。
貧乏=不幸
独身=不幸
馬○にされる=不幸

人生を豊かにするも地獄にするも気持ちの持ちようだよ。

人は生まれた時何も持たない
人は亡くなる時何も持たない

人間は元々何も持ってない唯一強いて言うならどんな物や人にも期待するだけ損
人生は運でしかない。
感謝だけすればいい

技術職系は大人しくても経験豊富で技術力が高ければ評価されると思う。逆にその他の職種は、口が上手くて横柄なサイコパスタイプが出世しやすいと思う。特に営業職はその傾向が強い。
良い人ほど辞めるっていうね
優しい人はみんなから好かれる。ただのいい人はみんなからスルーされる。
人間が感謝するのは、必要な時(その人が必要だと感じている時)に助けてくれる人だからね。
地道に仕事しても報われない状態というのは、学生の時に毎日炊事・洗濯・掃除その他諸々やってくれてる親に感謝しないのと同じ。それが当たり前になっているから。
1番わかりやすかったです
ひろゆき追憶編好きすぎる。
纏まらない劇の話も好き。
中学でそれを理解したのはほんますばらしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
人間は基本自分しかみてないんで、頑張らないほうがいいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
仕事を人知れ○片付けても評価されないけど、失敗を隠すとなぜか普通にバレるぞ!
失敗て様々な方面に色んな影響が出るから原因を細かく探られて犯人特定の力が働くんだよ。
だから時間軸で追われたら隠しても見つかってしまう。
高評価256にキリがいいと思ってしまう俺はもうだめかもしれない
間違いなく言ったもん勝ち、アピールしたもん勝ちって感じの世の中ですもんね。
自分は縁の下の力持ちで良いって言い聞かせて今まで生きてきちゃいました、運良く評価してくださる上司に出会えたのが良かったですが🥺
アピールできる人間になれるように少しずつ努力していこうって思えました!
ありがとうございます!!
確かに。これはわかる。上司ができないって投げた仕事をやるのが面白いですね。
解決したらスゲーってなりますし。
これは正しい。優秀は上司は言わなくも分かってくれている時があるが、普通の上司は言わないと気付いてくれてない
漫画の時に出て来る解説キャラがいかに大切なのがわかる。
俺は抜けられたら困るって言われた時によく考えてみたら、自分一人が抜けるだけで傾く会社ってやべぇなと思って即抜けしました。
やっぱひろゆき氏はすごい😏
本当にひろゆきさんの言う通り。凄いわ🤔
ひろゆきさんの回答、毎回聞いていてとても気持ちいいです。
人知れ○頑張ってる優秀な人より、多少ポンコツでも自己PRが上手い人の方が評価されやすいのね。
確かに、悪い所には目を向ける人多いけど良い所に目を向ける人って少ないもんな。
言いたい事は分かります。上司の顔色を伺って評価を上げようとする奴、それを評価する上司。けど、ポンコツでも自己PRが上手い、なんでそんな奴が評価されてコツコツ頑張ってる奴が評価されないんや、これは被○妄想でしかない。自己PRというかアピール?でも、周囲にアピールしたり成功体験を知ってもらう事は大事なこと。それに再現性が伴えば相乗効果を与える。自分は頑張っているしアピールはしないけどちゃんとやってるよ、そんな遠慮はいらない。遠慮より配慮。自分の成功を周りの成功に繋げる、WIN WINが何よりも組織の利益になる。それを自己PRと言っていては賞賛されない。
どうせバカなら元気なバカが良い〜〜♪♪♪
おーおー!
ひろゆき「残念ながら日本、基本みんな無能」

ここ重要
人は言うほど他人を見ていない
若くして出世している人は皆な断り上手で、でもその後渋々引き受けるけど、一度引き受けると完璧な仕事で返してくる。難しいと思わせてハードル上げて完璧に返すとそのギャップに人は感謝と感動が生まれ、評価が上がる。
20年前の自分に30回くらい聴かせてあげたい内容でした。