こういう、左右盲とか普通の人より何かをするのを苦手な人を「ただ能力が低いだけ」って片付けようとする人を説き伏せられるの尊敬する
卑下してなくね?w説明しとるだけやんw
"左右盲を能力が低いって片付けるような人たち"が弱者を卑下して自尊心保ってるって言ってるの
右と左はすぐわかるけど、
右折と左折は一瞬判断遅れることはある
俺もそれで教習所でキレられたわ笑
流石にそれは勘弁してww

「右に曲がれ」→「右に曲がる」

「右折しろ」→「右折だから右」→「右に曲がる」
みたいにワンクッション挟むんだよな

俺が教室で黒板じゃない方を見ても「この方向が俺にとっての“前”だ」って言える
尚、集団心理によって黒板の方を見る模様。

自分も「右曲がって!」って言われると3秒くらいわかんなくなる
車運転だと手遅れで草
子供の頃から一拍置かないと左右が判らないので人知れ○悩んでいた。3年位前に左右盲という事象があり自分一人では無かった事を知り精神的にかなり楽になった
自分も部活動中右と左が分からなくなって怖い先輩の前だってのもあってパニくってたら「お客様気分でやってるなら帰って」て言われて凹んだ事あるなぁ…。
左右すら間違える自分の無能さに悲しくなったけど、自分の他にもそういう人がいるってなると救われる😢
これ実は先輩が無能なんですよね。
人に物事を習得させる過程で
先生の真似か、感情的になったのか知りませんけど、人を萎縮させるような発言をしてるからなんですよね。
人は萎縮すると習得スピードが落ちます。
眼科で働いてるけど毎日左右を間違う人くるよw
上下は絶対間違わない。不思議だわ
こいつ左右判別の難しさを一瞬で説明できるのすごすぎだろ
左右盲だから必ず腕時計を左につけて「時計がある方が左」「ない方が右」って分かるようにしてます
腕組みしたら混乱すんのかな
その発想すこ
左右盲の気持ちを味わってみたい
どんな感覚なん?
両手をグーで前に出して、親指と人差し指を立てて、" L " の字が出来るのが左って考えるとわかりやすい。特に運転するときとか。
左右が判断できることが生き甲斐の兄貴
右と左の概念とか 右派と左派のかと字面で一瞬混乱したw
そういえば子供の頃左右が混乱してたのを思い出した
友達『そこ右折ね』
ワイ『了解〜』

左折

よくある

朝の目覚ましじゃんけんで
母『グー押して』
ワイ『オケイ、グー!!』

パーを押す

それ以来三回はボタンを確認するようになった

くそわかる
自分は
左  右
 エ○ で覚えてる
ローレンツ力を考えるとわかりやすい
幼稚園の先生は「お箸持つ手が右」という教え方する人で、逆の手を使うと厳しく叱られた。
私は左利きでお箸を持つ手は右じゃないけど…と混乱し、以来、右とか左とか言われると一瞬戸惑うようになってしまった。
自分の場合お箸は右でペンは左でスプーンは左で…だったのでペンを持つほうが
右とかお箸を持つほうが右とか言われて手を見てよくわかんなくなって確認するようになりました。

同士..いるかな

無意識に右利きの文化にも合わせようとするのか両利きなのか、細分化されてて、どちらも使うので、○○するのは右手でしょ!などと決められると逆に混乱しますよね。
私も中学校上がるまで分からなかったし、大学の友人に進行形で分かってない人いたし、その他のことは普通にできるのに左右が分からん…って気持ちはとても分かる。
普通の人間にバカって言うやつほどまともな人間じゃない
そうかもしれん。だから俺はバカなのか。
物理法則を用いた左右の説明はオズマ問題を調べると面白いですよね\(^^)/
フレミングの法則つかえば簡単に説明できるでしょ
北を向いてる人からみて東が右
西が左や!
右ねじの法則を知っていれば右がどっちかは判別つきそうね
ただたまに違うネジもあるけど
社会人になっても左右盲でめっちゃ心配だったけど安心した
???「右と左がわかる人でないと右か左かを判
断するのは難しいでしょう。」
小泉博之かな?
これは英語の長文で読んだ話で、あんまり関係ない。
左右の概念がなく、東西南北の概念しかないある部族の人達は、どれだけ入り組んだ建物に入っても、常に方角がわかるらしい。体内時計ならぬ体内方位磁針があるんだろうと思った。面白いね
左右盲は利き手矯正された影響で起こったりするらしい
うちの妹がそうだった。
かわいそうでした。
右はお箸持つ方や、って言われてその人左利きで混乱してる人なら知ってる
うちの妹も
モロそれです。利き手を直されました。
無意識に箸を持つのは左。
あっと思い返して右に変える…で
もうパニックになってました。
私もそうです。
突然の出来事には今でも左手が出てしまいます。
お医者さんに「脳は左利きの感覚で働いているのに、毎回それを反転させて体に伝達させてるのではないか」と言われました。
辞書で「右」とか「左」を調べるの面白いですよね。
舟を編む
それな
音楽の授業中にそれ読んでたら(光文社文庫)、少女漫画読んでると音楽教師に思われたことあります
当方男子高校生です
確かに上下盲は聞いたことない
左右の概念は個人単位 上下の概念は地球単位
関係ないけど、エレベーターとエスカレーターをよくどっちだっけ⁇と悩みます。