基本操作はmacのトラックパッド操作がかなり便利。
iPhoneとかiPadとの連携を考えた時、Macの強みは大きいとは思う
揃えるならMacも有りだなと思うんですけど、揃えると値段が……笑
そうですよね〜。でも、最近のApple製品は値段に見合った性能を持った製品は多いと思いますよ。特にiPadとか。ただ、殆どの人は必要ないですよね笑
「今は」って強調する所が本音を物語ってるわ
ひろゆきはそもそもWindows推しの人間

Macはいいよね。因みにダブルチーズが一番好き
ポテトのみ
コーラに合うよな!
クリスプのソース多めがコスパ最強
ポテトしか勝たんわ
用途がハッキリ決まっている場合でなければ、Windowsが無難そうではあります。
Apple製品は「バカでも使える」UIってのをモットーにしてるから、手軽に使う用途の多いスマホはApple製のiPhoneが強い
だけど、パソコンはバカは使わないものだからその考え方は不要。フールプルーフのためにできることが制限されてしまってるからWindowsが安定
両方経験した自分はやっぱりWindows進めます、Macも良い所いっぱいありますが圧倒的にWindowsの方が必要になります
ただMacのなら教えてもらえるとかならそっちの方が勉強になります、自分の環境に合わせてください
どっちなら使いこなせるようになるかで選んでください、どうしてもMacの方がカッコいいと思うならそれも選ぶ基準の一つだと思います。
macはクリエイターやデザイナーが好むと誰かに教えられました。映像などの取り扱いに優れているそうです。俺には無関係!個人としてはWindowsを使っていますが、スマホで事足りるから持ってはいるけど使ってない。
最初、専門用語いっぱいあって全然わかんなかったwww
MacはOS代が無料であることが利点
かなり古いマシンでも対応してくれるし
会社入るとほぼWindowsだから学生は今もWindows一択ですね
MacはiPhoneと連携できて便利なので家で使ってます
補足だけど、ITはmac多め
何ともいえん…w
WEB系なら、mac
ベンダーなら、Windows
かな?
macであることに絶対の価値を感じる人が買うものだから…
iPhoneのバックアップ取る時にMacのが速いが、個人的にはそれぐらいしかメリットがなかった…
迷ってどっちも買った。その後はもちろんもやし生活。
情報系の教授はMacが圧倒的主流派なんよね〜
まあそりゃそうよね。わざわざ互換レイヤー通さないと行けないの不便すぎる
今やスタバで逆にWindows使ってると分かってる感あってカッコいいまである。
スタバとかで仕事されたら迷惑な事もある。例)外暑くて中で飲みたい(食べたい)のに延々とパソコンいじってる人がずっと場所占領してる。
スタバがメシ客オンリーの店だといつから錯覚していた…?
スタバ側からするとスタバで仕事するやつの方が金落とすくね
店は公共施設じゃねぇぞ
macはlogic使えるだけでめっちゃくちゃいいんだよなぁ〜
M1チップが搭載されたMacが出てからは、値段も安くて高性能だからWindowsからMacに移る人が増えたみたいですね
メルカリで8万でポッチたっわ
なんかそういうデータあるんすか?

あるよ。
スパム判定されてURLは貼れないけど。
基本的に言えば現状ではMacでできることはたいてい似たようなことがWindowsでもできるけどWindowsでできることでMacでできないことがあるのでMacってほぼWindowsの下位互換になってるんですよね。
で、操作系はかなり違うのでよほどこだわりがない限りMacを買う利点ってないんですよね。

そもそもMacを勧める人がブートキャンプでWindowsも使えるよって言ってくるのがその証明なんですよね。

1部どころじゃないと思うんだけど。OSの軽さ、プログラミングの向き不向き、iPhone互換、トラックパッドの使い勝手、etc…
ほぼ下位互換って言ってる奴のほとんどがゲームを目的にしてる奴とか、対応ソフトが少ないといったものばかり。そもそもPCをゲーム機として捉えるのがナンセンスだし、有名どころのソフトとかはwin、mac、linaxに対応してるのがほとんどだし、
対応してなくてもそれ相応の互換があるから、
macはwinの下位互換とか言ってる奴はだいたい両方持ってないし、使ったことないだろうね。正直どっちが上か下かとかじゃなくて、どちらにもメリットデメリットがあるんだから、わざわざ下位互換って言い切る意味が全くわからん。
どっちが下位互換とか話しても意味ないですよ。あと、linaxではなくて、Linuxです。
Macが良いとか、そんなもんどうでも良いです。Windowsの方が色んなソフト販売されてるの事実なので、そこを分かってくれないと話は進みません。
ソフト売り場に行ってみて、店員に聞いて見ればWindowsのソフト多いですし、Mac用のも種類少ないですが、あります。聞いてみてくださいね。
何をしたいか、です。昔はphotoshopとかグラフィック系のソフトは圧倒的にMacでしたが、今はWindowsでも結構販売されてきてます。プログラミング始め、ビジネスソフトもWindows.Mac、Linuxなど、それぞれに対応したソフトも出てきてます。昔と違い、確かにMac有利では無くなってきてます。
けど、Mac使いやすいって人も多いです。今でもグラフィック系はMacだと言っている人もいますしね。Windows使ってる人でプログラミングやC言語など使う人もいます。
何をしたいか、その為のソフトはどっちが自分にとって使いやすそうか、で使う機種を決めれば良いだけなのに、どっちが下位互換だとか不毛の議論です
あかさたなかきさんに言ってんの?
なら、最後まで読んだ方がいいよーー?

あかさたなかきさんは、
自分は、Macが使いやすい。
ただ、下位互換とか言い切るのはおかしい。
上の文章で何かおかしいの?

オラは、WindowsだろうがMacだろうが現状は、おんなじ位使いやすいし、使いにくいwww

こうなりゃOS無くしてBIOSの世界にしたるか??www

追記
Mac2012を使ってるがSSD(sata)!!お前は許さねー!!!!💢

OSの軽さは、そこまで気にしないで大丈夫でしょw
iPhoneの互換は、必要っすね。
Macは、androidとmac両方容易に出来るのは凄い!!私自身も、xamarinでアプリ開発してたんですがまぁーうざかったwww
カッコいいWindowsが出れば解決
既にかっこいいwindowspc沢山あるよ
macは実質クリエイター専用PCだよな。
汎用性ではWindowsに負けるけどクリエイティブ系に関してはMacは優秀だと思う。
まじでそれです。
ゲームとかIT関連の仕事するとかならWindowsですね。
音楽関係とかクリエイティブ系ならMac買っといた方が結果安くあがるぞって思います。
ゲームとかは分かるんだけど、ITがwinの理由どこにあんの?

まずIT系がWindows多いことから文字化けリスク等考えるとWindowsになるということテラタームなどWindowsでないと使えないソフトがあることなどですかね。
あとWindows使ってて不便することがないのでMacの必要性がないっていうのがあります。
文字コードはソース側から指定してかけるし、ターミナルの機能が劣ってるのはwinの方ではないでしょうか。環境構築がwinだとかなり面倒ですし、docker、brew、unixコマンド使えない方が開発において不便かと。
web開発においてもアプリ開発においても、macの方が優勢かと
用途によるとしか・・・
ゲームとかAdobe製品周りのLinuxへの対応が進めばLinuxもかなり良い選択肢になると思うんだけどなぁ
大学の研究室は教授含め9割Macだった
まぁ大半のやつはどっちだからどうという影響はほぼない
誰かwindowsでmacくらいかっこよくて使いやすいpc教えてください!それ買います!
SSHとかシェルとかしっかりとした知識を前提にWindowsを選んでいるところが説得力ありますね。
コストパフォーマンスも安定性も汎用性もWindowsの圧勝であることは確かですから。
あとあまりひろゆきの話信じない方がいいかと。僕はコンピュータサイエンスを大学院にて学んでいるので、割と間違ってるところや適当に言ってるところ、考え方が古いなど色々穴があることがわかります。

私自身は、iPhoneアプリを作るのに結構楽にできるのでいいですね。

おそらく質問者さんとしては会社側からパソコンが支給されると思うので、Unixベースのコマンドをローカルで使うような作業は自宅ではしないと思います。そういう意味でそこは大して大きな差じゃないとひろゆきさんがおっしゃるのは至極真っ当です。またノートパソコンでは性能に大差ないとおっしゃるのであれば、同スペックでもapple製品の方がかなり割高になるので、わざわざMacを買わなくてもWindows PCでいいのではないでしょうか。
SSH? シェル?

何それ美味しいの?

大学の学部指定でmacbook使ってるけど便利だと感じる点はiPhoneと同期できる、トラックパッドが優秀で使いやすい、複数のデスクトップが使えるから作業効率が良くなる。不便だと感じる点はキーボードの配置がwindowsと違うので最初の方は打ちにくい、ゲームはできないものと考えて良い、自由度が低い、スペックの割に高い(かなり高い)。
とくにこだわりとかプログラミングとかの関係でmacを使わなければならないとか理由がない限りはwindowsを買った方が良いですね。でもairdropはめちゃくちゃ便利だからiPhone使ってる人とかにはいいかもしれないです