言われてみたらアフリカの映像見ててもガリガリの子供はよく出てくるけど○ぬほどガリガリの大人あんま見ねーな、結構体格良い人多い笑
日本で暮らせて幸せだなと思った今日この頃
あいつら結構食ってるんですよは草
さんへ。
良く判らんよ。
今、日本の野球とか、メジャーリーグのオモロイ動画を見ている。大谷君もいるぞ。
それに例えると、どんな感じよ。
(アニメ・ゲームネタ・その他諸々)は、ちょっと厳しい。知らんから。
大谷選手が攻守ともに才能があって磨いたから二刀流になったけどそもそも野球を始めてなかったらどっちの才能も発見されなかったみたいな……?ごめんなさい、野球あまり詳しくなくて笑

メジャーリーグのスカウト達は、彼を見て、類稀な能力・才能に驚いたようだ。
彼がもし水泳に挑戦していたら・・・オリンピック・チャンピオンは、間違いないそうだ。
ホントかな?
俺も君も、知ったこっちゃねえな。 ・・なんだけどもさ。

でも、俺はチョビットだけ勝手に、彼を応援するよ。

俺も陰ながら応援しよっと

(他国)井戸作ったで→(アフリカ)やった〜。分解して売ればお金になる!
ループ
前に見た記事で
芋は収穫した1割を種芋として植えると
翌年また取れますよと指導して日本に帰ったら
収穫した芋を全部食べてしまったので
種芋送ってほしいと連絡が来たそうで
仕方ないなと送ると
それも全部食べちゃったそうです
まぁそういった人たちです
作物を育てるために種と水持っていったら全部食べられたみたいな話しめちゃめちゃ好き。
複雑なことを傾倒しないで状況によっての判断できるやつだ。
これが頭いいって事なんだよな。
途上国を支援してあげる。とゆう考えが先進国の驕りなのかもしれない。
さん つけてるあたり、大人の対応さすがです
メシ食わしてんだからそりゃおごりでしょ
とうしつ
訴えます。

ジョルノじゃん
縄買いな
人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける

ま、毎週バケ○いっぱいの魚が届けられるんだけどね。

釣るための漁業資源育成の為に放流しているのに、話を聞きつけ片っ端から獲ってしまい計画的に獲るという頭がないので、放流した魚が成長繁殖して漁業資源が増えることがないというエピソードも。
奉仕部も言ってたな
よう、小僧。
???「毎回魚って飽きんだよね」
そうだよ。君のコメントは、完全に、頭悪いぞ。
アフリカは地球最後の開発先だから、先進国の本音はずっとこのままでいてほしいんだろうね
よう、小僧。
色んなところで荒らし回るな。寒い。キモい。消えろ。
分断本能ですね😳
他動画のチェックお願い致します!!
生まれて初めてレベルの衝撃的な人です。
「あいつら!」>.<
こちとらが使えば非難ゴウタラ༎ຶ‿༎ຶ
発展途上国は、植民地にすれば発展する。
部活の顧問が「優しさと甘さは違う」って言ってたけどそういうことかな
意味不明。
支援に甘えてる部分は否めないけれど、
いわゆる先進国が「発展途上」でいてほしいと思っているんだよなあ。
発展途上国に必要なのは正しい技術とその技術の使い方
基本的なことを忘れてた
魚をあげるより釣り竿の使い方だ
その前に子供がきちんとした大人になる為に栄養素は必要だよね
技術提供しても
辛抱強くないとだめ(笑)
以前、何かの特集で支援慣れから脱却させるための支援をしている日本人がいました。働くよろこびを感じてもらう的な。支援慣れはあるようです。
それは中々根気強くないと出来ん仕事っすね💦
栄養バランスは大事だよね
最近ひろゆき見すぎて可愛くみえてきた
「必要な人にピンポイントで支援ができるといいよね」って話。
だから困ってる
給付金に関しては簡単な話で、金持ちも貧乏も一緒にあげればいい話なんですよね
よう、小僧。
テレビで発展途上国に学校作りました!っていう番組やってたけど、結局ああいうのって数年後行くともう全く使われなくて酷い状況になってたりするとやってたな。
やらない善よりやる偽善ってよく言われるし
学校建てても別に誰かが損する訳では無いんだからいいんじゃないかな
縦読みだあれも気づかない
取り壊しまでやらないと迷惑って話は聞いたことある。
JICAの職員が相手国が受け身にならない支援をしないと発展途上国はずっと途上国のままって言ってたな
金や食糧ではない支援が必要だよね
教育とか職とか
よう、小僧。
教育レベル自体は格段によくなってますよ。ただし、職は先進国にもありません。また教育がよくなり識字率が高まれば指揮系統や兵士がこなせる任務は格段に増え、ナショナリズムや民族主義、宗教などのアイデンティティを教えられれば士気は高まり戦争はむしろ泥沼化します。
残酷ですが国際支援は食糧と最低限の医療支援のみに限るべきで、他はその国の政府の腐敗度によりけり。教育はエイズ対策も兼ねて人口抑制のための家族計画とセット。でも、これを言うとほぼ確実に差別主義者と言われますから無理ですね。

お前!!!

『・・・・ナショナリズムや民族主義、宗教などのアイデンティティを教えられれば・・・』
何だ。何を、教えるんだ?

『・・士気は高まり戦争はむしろ泥沼化します。』 なんだ?なんか拙いのか??

『・・・人口抑制のための家族計画とセット。・・・』 ほう、そうか。

『でも、これを言うとほぼ確実に差別主義者と言われますから無理ですね。』全然ダメ。落第点だよ。

ジジイは黙ってろよwww
ひろゆきさんは、「本当はどちらも正しい」と知ってるから、ディベートが強いんだと実感しました。
そもそも、”生き様”縛りでコメントなんかしないだろ、、、笑
相手の意見を頭ごなしに否定するのではなく、意見の背景を考えることこそが対話(ディベート)であり、あるべき生き様だと思うな。真実は多面的で一つではないので。
あなたの返信を見てると、これからもこのリプ達はずっと平行線だと思う。どうか、そう言う絡み方は相手への尊敬もないのでやめてほしい。あくまで対等な対話を。

そうか?。
じゃあ、彼らは、何の為にディベートやらを、しているのですか?

『ひろゆきさんは、「本当はどちらも正しい」と知ってるから、ディベートが強いんだと実感しました。』・・・・
これが、君の文章。

君は、「このディベートの内容」に対して、既に何らかの判断を、下している。
それじゃないと、このコメントは、書けない。

じゃあ、君も何か考えて、積極的な意見も書けるじゃん。 無理か?

支援しても井戸の部品取っ払って売ったり作物育つの待てなくて種食べたりしてるって聞いてから支援しなくていいと思ってる
国の礎は教育です。
ちゃんと調べていくと、どちらが正しいかの二元論で語れないと気づくのはあるある。
俺らがはいかいいえが明確に回答できるような問はそもそも議論の対象にすらならないよねw
すぐに答えが出せる議論は既にどっちが正しいかの結論でてるからね
せやね
よう、小僧。
月額20万円お小遣いあげ続けたら働こうとしないは笑った。
まあ分からんでもない。
北朝鮮に支援するのと一緒
一部が人間がごっそり抜いてる
まあ全部がそうとは言わんけど、某保険機関とか見てると結局は支援金という名の政治献金だよなーって感じ
世界的にもそれが通説らしくて、欧州なんかの中途半端な知識層は「日本=多額の政治献金(ODA)をばら撒く国」ってイメージ持ってたりする(『深海のEEL』)
よう、小僧。
国際金融家のマネーゲーム
日本の総資産も事実額に対し
公式額はゼロが1つ少ないらしい
ただ物を与えるのではなく、知識や技術を与えるべきだと思います
全然関係ないけど、サプールって素晴らしい文化やな
この種芋を植えて育てればたくさんの芋が食べれるよ!
アフリカ民「芋貰ったで〜、食うで〜!」