大学受験終わった後、気恥ずかしかったけど母親に手紙書いて本当によかった。
@かつどん(特盛)

そこまでの感性では手紙の内容が思い知らされる。なぁと。

@かし いや手紙書いたんだよね〜って言ってる人に対して、それお前の母親が○んだとき遺品整理してると見つかるよって言うのは的外れなコメントだろ。
まあ落ち着けよ。
めっちゃいいやつやん
俺も変な文章だと思った。何が言いたいのかわからん
要は、手紙は大切にされるよ
いいことをしたね
ってことやろ
息子「何して欲しい?」
母「仕事」
わろた。
母「キ・ン・シ・ン、ソーーカン♥️」
18の時にいきなりお母さんが○んじゃった時は、もっと一緒に写真や動画を撮っておけば良かったと思った

みんなも今からでも良いから思い出は形に残しておいた方がいい

全く同じでびっくりしました。
こんな時代なのに、お袋ちゃんの動画撮ってなかった。写真や、唯一ケータイの留守電に声が残ってたのがせめてもの救いだった。
出来るなら動画撮っていた方がいい!
写真はたまに撮るけど動画って撮らないなぁ…
いいアドバイスをありがとうございます

母が最近亡くなりましたが徐々に衰弱していったので5年間じっくり親孝行ができてよかったです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

でも病気になる前から大切にすればよかったと思いました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

元気な時は口うるさくてあまり寄り付かず、母が病気になってからちょくちょく親の所へ行くようになりました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

それで充分ですよ!お母さんも5年間も寄り添ってくれて嬉しかったと思いますよ😊
私も貴女みたいに親孝行できて良かったと言えるように今頑張ってます👍
5年間お疲れ様でした。大変だったでしょうがお母様も貴女を頼もしく思っていらしたと思いますよ。
貴方は十分したと思うよ
5年間ね
きっとお母さんめっちゃ喜んでいるよ
天国で
親って子供が近くにいてくれるだけで幸せだと思うよ!それプラス親孝行できたなら、貴方のお母さんはとても幸せだったんじゃないですかね!5年間の思い出わすれ○に生きてください!
最後の最期まで親は親。その時まで子供には色んなことを教え続けてくれる。ありがたいね、親って。
母が先に亡くなることで一番大変だったのが父の自立だった。
母が亡くなる前に早めに家事を覚えさせ習慣化させないと家が大変なことになるし娘を当てにされる。
理想論を言ってる人は親がまだ若くて元気な人なのかなぁ。
自分が40~50代になって親の○や介護が現実に自分の身にふりかかってきたり、身の回りで起こるようになってくるといろいろ考えさせられるよ。
家事のできないATMだと思えばいいよ
親と仲良い時点で幸せだよ。親は
これはいい回でしたぁぁ!
ありがとう‼️(^^)
思い出したら泣けてきた。
10年以上前父ちゃんが最後に呑みに誘ってくれたのが最後の思い出です。
ほんとにありがとう
ひろゆきのことだから法的手続きの話するかと思ったけど意外と優しかった
同じく。相続とかの話をするのかと思ってた
この質問に相続の話を返すは流石に鬼畜すぎる

たまに優しいひろゆき出るときあるよね。
基本、人好きで優しい人なんだと思う。
それを遥かに超えてくる、冷静で論理的なひろゆきが表に出過ぎなんかもしれんね😅
そうだな〜。。相続とかで失ったものは基本的に他でまた得ることが出来るので〜
いやこういう質問はこういう風にしっかり答えるよひろゆきは。
脳科学者の茂木健一郎氏が最近のひろゆき人気について語ってますね。
彼が支持されてる一番の理由は、本当はいい人だから、だそうで。
たしかにホリエモンのような不愉快さがないんだよなぁ。
母さんの美味い料理を覚えとけばいつでも自分で引き出せると気付いてから実家に帰った時は一緒に料理作るようになった
どんなに尽くしても後悔は残る。
大切なのは如何に生前感謝の言葉を送るかだと思います。
親に感謝できる人達マジで羨ましい
大切にしろよ
母親のカレーが一番美味しかった
この動画を「あっ、」って思って見た人は全員優しいぞ。親孝行頑張ろうな。
あっ、
この動画であっと思える事はいい親だろうな、ク○の俺の母と違って
一緒に笑って飯食えば良い。
存在を否定された訳ではない。ここ超大事ですね。
親がいつ亡くなろうと親を思う気持ちは大事なんだな。
人の深層心理として逆な場合がままある
確かにそうだけど
世の中には、自分の夢や理想、やりたいこと、やれなかったことを子供の同意無しに押し付けたり、ATM扱いするゴミク○野郎もいるって言うこともわからないの?
だから後悔しないように親孝行しなさい

いや、私はああって人に言いたかったこと言っただけ
撮り鉄オタクって人のコメント消えてて草
俺も高校生だけど、親孝行必ずする。 今を大切に生きる。
高校生でそう思えるのは素敵だね
良いパン作って親孝行しな
その顔で高校生なわけねぇだろ。いい加減にしろ、パン作りク○ジジイ
いいコメなのにリプ欄が……( ´・ω・` )
まずはちゃんと卒業しようぜ。それが今一番大事な親孝行だよ👍
そのアイコンで言われてもなあ笑
こういう質問のひろゆきは優しい
ひろゆきさんってやっぱり、ちゃんとその後の明確なアドバイスしてくれるから、ファンも多いし頼られますよね。かっこいい大人です😎
「人には優しくしましょう」だけを論拠にここまで隙のない正論を組み立てられるとか、
この人やっぱすごい。
そしてとんでもなく優しい人。
やっぱひろゆき信者っているんだ。。。
昔じゃ考えられないな
どこに優しさが?ww
優しい????
別に優しさとかどうでもよくない?有料悩み相談事務所じゃあるまいし
看護師だけど、まだ歩いて自分のことできる程度の抗癌剤治療中の癌患者さんが「○ぬ前にやりたいことなんてないよ、だって身体だるいし、休みたい。無理して動きたくないもん。私は動けるうちにやりたいことやってきたし、最後はゆっくり過ごすのがいいと思うの。今になって無理して何かしたいなんてない」って言われて、そうだよなって普通に思った。
親孝行って親が喜ぶことをなるべく会ってしてあげることなんだなと思いました。お金とか難しいことではなく、どれだけ早くそれができるかが大事なんですね。
ひろゆきは親から愛されて育ったことが感じ取れる回答
15歳の時に癌で母親を亡くした私的には
最後に家族全員で横浜に行けたのは
ほんとによかった。
横浜は自分と妹が生まれた街だし、
父と母が出会った街でもあるから
いろいろ思い出話聴けてよかった。
私も10代で父を亡くしています。
そのエピソード素敵な想い出ですね☆
凸者の気持ちわかる。私も家族が○ぬことを考えて夜一人で自分の部屋で19歳になっても号泣してる。解決することではないのにどうしても涙が止まらなくなるから母親との交流をもっと増やそうって思います
僕、自分が○ぬ事より自分の大切な家族が○ぬ事のほうが怖いんですよね。
そのことについては養老孟司が語っとるでYouTube漁ってくれ
そう思える人がいるのは幸せなことですね
特攻隊の方が似たような事を、最後の手紙に遺してたのを思い出した。
だから、俺は先に○ぬことにした
家族より自分が大切です。家族が○んでも生きます。
あなた若いんですね
11の時に母さんがなくなって一番大事なひとで唯一支えてくれる人だったって今でも思ってる
こういう時のひろゆき氏の言葉はほんとに納得できる。3ヶ月半頑張って介護したから心残り無く見送る事ができた。
ご冥福をお祈りします
お疲れ様、あんた良い子供だよほんと

後悔しないよう全力で取り組むのが一番よね

知らないのに知ったかしてる(っぽい)話の割合が増えてきてる(気がする)けど、ほんとこういう時のひろゆきは人が見失いがちな大事な事を教えてくれるよね。
P.Sよかったですね、僕も見習いたい
そう思ってくれる娘でお母さんは幸せものやん