義父さん…○に損ないはあんたなんだよな…
寝たきりならまだ良いぞ
徘徊なんてしてみろもっと地獄だぞ
ピンピンコロ○で○んでくれた祖父母には感謝しかない
健康寿命が長いのは良いですよね!

母の時は要介護5で本当に少ない出費で色々してもらえました。
私も父も楽させてもらえて穏やかに家族で自宅で過ごすことができました。
もし私と父が手探りでやってたらたちまち全員アウトです。
プロがテキパキと明るく声かけしながらお世話してくれる姿やちょっとした小技は何十回見てもかっこよくて父といつも尊敬の眼差しでした。
介護士に任せた方がいい
だからこそ、必要となる介護士の給料を上げてほしい
てことは介護施設を利用するお金が高くなるんだから利用者さんは減りますよね? 国が払ってくれるんなら大丈夫だと思うけど
施設の形態、地域によって金額は様々です。
そして、ほとんどの介護施設は社会福祉法人に入ってて、社会福祉法人は非営利法人だから利益の追求はできない。
よって、目に見えるほど介護の単価が上がることは無いと思います。
そのため、介護士の給料も低いという…。
非営利法人じゃなくても、過去は不必要なほど過剰な介護を利用者に設定しても違法性が問われなかったことが横行してて、今はちゃんと法で決められてるからそもそも稼げない職業ではあります。
でも、将来絶対役に立つし、無くなることはない職業です😊
ありがとう
特養なら分かるけど、グループホームの俺はこれでこんなに貰っていいの?
てくらい楽なんですけど。

学歴なくてちゃらんぽらんの俺が人の役に立ってお金貰えるとかマジでおいしい

福祉法人の理念みたいなものが福祉士の待遇改善を邪魔するのかな?だとしたら、マジでくそ。
介護士してますが、家族が認知症あるいは自宅での生活が厳しくなったら即施設に預けます。絶対に家族の介護はしないです。以前親戚に「介護士さんなら老後安心ね」とか言われましたけど、介護しない旨を伝えたら驚いた顔してました。家族が必ず介護しなきゃいけない義務はないし、自分と要介護者を守る為でもあるから。
どちらにせよ、お金がかかる
そうですよね、仕事で介護するのと家族を看るのは違いますよね。
○○事件に発展することや認知症で行方不明やらDVに発展する可能性を含めると本当にお互いの命を守るって意味でも任せたほうがいい。
実父が認知症です。薬が効いて今は穏やかですが、服用前は罵詈雑言の嵐でした。○してしまいたいという感情もありました。役所の包括センターの方にお話しを聞いていただいたことが、救いでした。
介護士さん、感謝しかありません🙏 姑がお世話になりました。
コメ主の親戚みたいな発言出来る人って、社会経済を理解してんのかね?考えの浅さが最早罪レベル。
こういう質問にはまともに答えてくれるのがいいねぇ
ジジババは自分で金貯めて自分で施設入ってくれ
面倒は見れない
プロに任せて、会いに行ったときに笑顔で楽しく過ごしてまた別れるのがいちばんいい。
ひろゆきさんの言う通りで、介護度が重い場合は施設に入所させた方が良いと考えます。在宅介護は大変です。国家は在宅介護を推奨していますが、現状をわかっていません。
現状分かってるとは思うけど、財政面で今後は介護もそうだけど医療も金を抑制する方向になってるので在宅復帰の方向に頑張らせると施設側に介護報酬として多く支払える…構図でしょう。

なるべく国は金払いたくないスタンス。

解決策
政治家のドン(2階さん)のような人に介護関係の人がポストに付けば、予算タップリつけてくれます(笑)

さん コロナ禍で今後介護報酬も下がるような気がします。アルツハイマー型認知症の高齢者は今後増えるのは間違いないし、50代ぐらいでの若年性認知症も増えると思います。自宅で仕事をしながら家族が介護するのは大変で、一家心中をする世帯が増えていくと思います。
介護がかなり重要な仕事だとみんな分かってるのにいつまで経っても介護士を下に見てるのが辛いよね。。。
医療の発達って、こういう負の側面もあるよな。
子供が親の世話をする動物なんて、人間しかおらんわな。
群れで暮らす象は、○期を悟ると群れから離れるそうです。
ここで親は勝手に老いて○ぬべき、と言ってる人も将来子供から同じように言われるんだぜ。
たとえどんな立場にあろうと、「介護して当たり前」は誰も言えないでしょ。
誰かはやらないといけないんだよ
できることなら、早めにプロに任せよう。
植松容疑者思い出した
元介護士ですが、家庭内で解決しようとすると必ず家庭崩壊します。
早めに施設利用を検討してください。特に特別養護老人ホームは入居待ちの方がたくさんいますので、入居予約を入れるといいと思います。
後は、ケアマネージャーなどの介護福祉のプロに相談口を作っておくことをおすすめします。
アドバイス嬉しいです
ショートスティを何回か使わせてもらうと受け入れてもらいやすくなります。
他人入れた方がうまくいく現役介護士の考え。
同じく現役介護士。
完全同意。
要介護者4人持ち家庭。完全同意。
お世話になります。おかげさまで人生崩壊せずに済みました。ありがとう。
だいたい家のことやってない奴に限って子どもに「俺の世話はお前(子ども)見てくれるよな?施設になんか入れないよな?」って言う。
普段から家のことやってる人は「荷物になりたくない」と言う。
介護は治療でもないし、リハビリでもない。
要介護者が○ぬまで終わらないとか地獄すぎるよな…。
要介護になったら安楽○させてほしい。

在宅介護のほとんどは在宅介護を希望してるんじゃなくてお金の問題で施設やサービスを利用できないんですよ。
さん
うちは、介護4でデイ(週4)や訪看(週1)等を頼んで月4万ぐらいだったかな?勿論、訪看さんを夜頼んだり多く来てもらった時はもっとかかったけど。たしかに、国民年金しかもらってないときついよね。
さん
私自身は介護の経験がないので、経験上の話はできないんですけどね。

金銭的に介護サービスに頼れ○、
在宅での老老介護が今後めちゃくちゃ社会問題になるだろうなと思ってます。
心中とかね……

さん
国民年金をもらっている人が入居に苦労して、生保受給者の人が簡単に入居出来るのはおかしな話ですよね。
姥捨て山って効率よかったんだな
倫理的にはダメだけど理にかなってだんだね
昔は福祉制度とか無くて食べる物にも困ってた時代だからじゃない?
帰って来れないように脚の骨折ってたって話も聞くよね。
心理的にもそっちの方が後腐れなくて荷物がスっと降りた感じがするからね
こういう話聞くたびに健康寿命を少しでも伸ばせるように規則正しく生活しようと思う…
このまま少子化も高齢化も進んでいくだろうし、仮に少子化が改善されても介護を担う労働力が充足されるのはかなり先になると思う…とにかく健康に…予防が大事だなと…
俺もひろゆきと同じ意見だな。施設に入れるべき。
日本のような『子供が親の面倒を最後まで見るべき』という考え方が異常なんだよ。
親の為に子供の人生が滅茶苦茶になるのは駄目だろ。
誰が幸せになるんだよ。本人は勿論だけど、長い目で見ると国の損失だぞ。
昔の日本は介護をする子供が全財産を相続出来た。
今は一切介護しない兄弟にも均等財産分与しなければ成らない。
介護する人と介護される人を別所帯にして生活保護が受けられる所得にする。そして、市役所の福祉課とかに相談する。生保受給者が入れる施設を探してもらう。これしかないんじゃないかな。
ひろゆきさん、介護職はスキルがつかないとか仰ってませんでしたっけ、やめとけみたいな、とてもそこは違和感を感じましたが…
スキルをつけるなら他の仕事、でも親が弱ったら介護職に頼めと…?
まぁ別の話っちゃ別の話なのですがね…私は介護職はそれの専門家だからスキルはついてると思うのですが…だって誰にでもできる仕事じゃないし…。
私も施設に入れるのは賛成です。
家族は働いて経済を回して、またそれを介護職の給料UPに少しでも回っていけば、良くなるかなぁと思いますので。
自分が要介護者になったときに心置きなく施設にぶち込んでもらう為の費用を脳みそが生きてるうちに貯めておかないといかんね。
いいケアマネさんを探すと介護はいくらか楽になりますよ。
介護はケアマネさん次第なとこは本当にあるので。
こういう家庭ってたくさんあるんだろうなぁ…
家族は当てにならないよ。仕事と割り切れる人のほうがいい。
さすがのひろゆき氏もこればかりはあっさりといけない感じが出てるね
ですね。かなり残念な
目をそむけたくなるほど辛い話題ですが、こういった問題は日本中で起きているんでしょうね。。
夫婦なんだから介護するのは当たり前 という考え方の義父は、息子なんだから介護するのは当たり前 と言われたら介護するのだろうか?
高齢者がODって異常すぎる