親にされた恨みを親にぶつけると親の寿命が縮むのではないかと考え、私は自分が受けた傷は自分で墓場まで持っていくつもりです。
これまで自分が受けた傷のことで傷つけた人達に謝罪させようとしてもキリがないですし、歳をとって自覚するのですが私も沢山の人を傷つけてきました。
人間はそんなものだと受け入れ、誰かを傷つけないように、他の誰かが誰かを傷つける事が無いようにと願います。
俺は親父の忍耐力にマジリスペクトしてる。
日本語下手くそな人にボロク○言うひろゆき好き

うちの両親もそうだったわw
謝られた所で許せないし、一生背負ってこう〜とゆるく構えてます
てか、両親が年寄りになった時に思う存分やり返せばええやん
年寄りだから○因なんて何度でも誤魔化せると思うし
私はそのつもり〜
私は、間に合わなかった。
そのせいでずっとひきずってる。
今も、男の人が怖い。
後悔だらけ。
女です。私は独立して家を出て数年後に父に聞きました。なんであんなに殴ってたの?と。『馬が合わなかった。』と言われました。そうかー。と妙に納得して、今はなかよしです。一緒に暮らしてはいけない親子もあるとおもいます。
ちょうど良い距離感っていうのもあるんだと思います。
ほんと、そうですね!
こちらも謝ってほしい!とかそこじゃない場合もありますよね。
たしかに親御さんに亡くなられて宙ぶらりんの状態になるよりは、どんなク○でも何らかの答えが得られた方が後々の人生にいいかもしれんね。
トラウマになってるなら離れて住んで距離を置いたら?
女、子供に暴力する男にロクな奴はいない。
遺言書あると法廷相続分と言って半分ももらえないよ。
私の父は母に全部あげると遺言状書いてたので子供達は法で決められた最低限しか相続できませんでした。
でももともと自分の金じゃないんだから、親孝行もしてないのに当てにするとかも都合が良いというか情けない気がする。
お父さんより頑張って見返せるくらい成功した方がいいと思う。
父親に殴られていたので大人になって謝罪させた。
でも今、まだ許せていない自分がいるのでもう関わらないようにしようと思う。
父親に怒られたことはほとんどないけど、母親にはボッコボコにされてたな笑
全然なんとも思ってないけどね
そんなレベルではなかったな〜
まあ自分が問題児やったんでしょうな
俺もそんな感じだったから共感
今思い返すと恥ずかしくて○にそうになる程問題児だった
正座させられたのもいい思い出
すごく分かるわ
どうしても許せないなら弱ったときに謝らせて、自分が許せるなら許せばいいし、許せないなら許さなきゃいい。(経験談)
3:10
親から聞いた話じゃないの?😂😂
3:10
これ好きだわw 確かにwwwww
人によるだろうけど実際謝罪してもらってもスッキリする訳でもないし、落とし所が見つかる訳でもなかった、自分は。
自分が謝罪を求めてたのに、謝罪されたらされたで本当に求めてたのはこれじゃないんだと悟った。
トラウマが蘇っても自分の過去を淡々と受け入れる事しかできない。謝罪も含めて何も求めなくなってから楽になった。確か青木さやかも求めなくなってからやっと少し楽になったとか言ってたな。
許す許さないの話でもないし、難しいよ
私も子供の頃に似たような経験をしているのでわかることですが、

嫌悪の対象(質問者さんにとっての父)が今は最悪時と比べてマシになっていたとしても、『自分が過去に植え付けられたトラウマ』までは消えないんですよね・・・。

かつて暴力によって支配されていた人は、その暴力を振るった人間に対して『謝れよ!』なんて…当時の恐怖がぶり返して言えたものではないんですよ。おそらく、私がそれを言える時は『その相手と二度と合わないと決意した時』くらい。

それともう一つ。『あの時はごめんな』と言われたところで、トラウマレベルの恐怖を植え付けられた人間は『そうですか。これでスッキリしました』とはなりません・・・少なくとも私は。それで水に流せる程度の話なら、家庭内の事情を他人に相談するような事態には おそらく ならないかと。

仲の良い親子が羨ましいよ。
中学生時代にYouTubeがあってひろゆきさんの動画に出会ってたら良かったなと思いました、
へへへへへへへへ
俺の場合母親がコレぎみだわ
これは経験した者に聞かなければ最良な答えなど引き出せないですよ

もう既に遅いかもしれませんが

もし、これから親父に話すのならば家庭が崩壊しても良いと思える覚悟が必要になります

うちの親父も同じようなものでした

自分が40になった時に過去の母親の髪を掴み家の中を引きずっている光景が目に焼き付いていて
自分は言うことにしました。

(自分も木刀や1メートルの鉄の定規で殴られて病院に行った事もあります)

殆ど合わず離れて暮らしていたのですが
集まることがあった時

あの時のお父さんは酷かったよね
と、会話の中でタイミングを見計らい話始めたのですが

あっという間に機嫌を悪くしもう会話になどならなくなり

○を飲み始め暴れ出して家庭は崩壊しました。

そんな家庭で育てられてきた自分達も真っ当には育たず人間性に少し難があり
父、母の離婚後

兄、自分、弟は父と絶縁状態になり
兄弟喧嘩もありで

母以外とは連絡できなくなりました。

兄と弟も絶縁状態になり
自分も母以外とは絶縁状態になり
家族は崩壊しました。

もし、この様になっても気持ちを伝えたいと思う覚悟があるのなら

うちあけるべきです。
このコメント見ないかもしれませんが、もし見たのなら自分の中で治めるか
過去を清算させる為に覚悟を決めてお話しするか
どちらにしろ慎重に考えてください。

自分の過去を見ている様で切ない気持ちになりました。
どうか、幸せになれるように願ってます

口が悪いかもしれないですけど…

それ、崩壊も何も最初から構築されてなく無いですか?嫁や子を虐待するうえで成り立つ物なんて何も無いですから…

そもそも、お父様の人格からして形成ができずに見た目だけ大人になったような感じがします

人様の父親にこんな発言すみません。
自分の父親のようで黙っていられませんでした

「あなたはそれを見ていたわけですよね」

見ていたとは言ってない
親からそう言われただけじゃないのか?

父親弱いものいじめで卑怯者だな。
(自分語り注意⚠)父に眉毛の上切られた時も、重い缶を投げられて怪我した時も全く謝らなかったです。子供の時お仕置でデコピンと首を持って持ち上げる行為がよくありました。今でも怖くて怒らせないように必○です…
許さない優しさもあると思う
とりあえずさ、子供が悪いことしたら殴っていいと思ってる親は救えない。

虐待された犬育ちかな?

「生きているうちに」。これは本当にそう思う。話し合い、対決は極力したほうが良いと思う。

しないでただ独立して関わらないというのも一つの手だけど、それだと恐らくは一生モヤモヤする。

他人は関係ないから許しなさいとか対立をしないように言ってくるけど、それはした結果から考えたら良い話。

私は父親が亡くなってから10年は経ってるけどモヤモヤは消えてないし許せていません。
本気で悩んでる人には優しい
私の場合は覚えてないとか言って謝ってもらえませんでした。余計に怒りが増しただけでした
えぇ、全然優しくなってない。
足を踏まれた側はいつまでも忘れないけど、結局、踏んだ側はすぐに忘れちゃうんですよね〜。それと同じだと思います
まぁ関わるだけ時間の無駄だと私も父にたいしては思っています。
うちは昨日のことも覚えてないの一本槍でしたので。
ありがとうとごめんなさいがちゃんといえる人と付き合うと楽になりますよ。
確かにそうですね〜。最終的には、自分が変わるしかないですもんね。なかなか難しいところですが。
まぁ、そういった場合は介護とかはしなくてもいいんじゃない?
ですねぇ。気にせず、自分の人生歩むしかないですね
ワイの父親母親に物なげるわぁー
全部父親が悪いのに
エンデヴァーで草
おんなじこと思ってる人いて草
様々な親との向き合い方について。こういう時のひろゆきさんはとてもかっこいいです…。
こんな父親多いんやな。うちはトトロみたいな親父で良かったわ。
凄いジレンマだよね。失礼だけど可哀想…
私の場合は母親だけどめっちゃ相談主さんの気持ちわかる😭
気持ちを整理したくて話をしたことがあったけど、被○妄想が激しいとか悪霊が憑いてる(?)とか言われて、頑なに認めなかったから余計に辛くなった(笑)
今が優しくても、人に暴力を振るえる神経を持ってる時点で話し合えるような普通の人じゃない…
和解できるんなら和解した方がいいけど、性的虐待とか絶対許せないような事例もあるからな
話し合っても神経逆撫でして来るような親もいるし、程度によっては絶縁して忘れた方がいいよ
ずるずる関係を持ち続けた結果、父親○しちゃって人生棒に振った人知ってるけど悲惨だぞ
性虐待は本当許せないですね。
それに対する言い訳もとても気持ち悪いし。
虐待受けてたら親の介護で仕返しするよね
父が家で家具ぶっこわすだけで 母や子供を殴るタイプじゃなくてよかった
一応お金は全部母に渡してたし 母も優しい人だったから感謝するしかないですね!
家具壊すの怖いなw
まぁストレス溜まってたんかな?