わたしの場合は、アトピーが気持ち悪くて汚いから、という理由でクラスでも部活でもそれぞれ別の人たちにいじめられた。
多感な時期に見た目で蔑まれたために、自分に自信が持てなくなり、汚くて人を不快にさせる私が悪いんだと思いこみ、肌を必○で隠したり見られてないか常に緊張状態、
更には醜形恐怖症にまで発展して精神科通い、大人になってからも治らないアトピーとともに長いこと苦しんでいる。

アトピーは見た目の違いからどうしてもいじめの標的になりやすくて、いまも同じように苦しんでいる子がいるのかと思うと心が痛む。
時を遡れるなら、いじめられて自分が悪いと思い込んでしまったわたしに、あなたは何一つ悪くないと言ってあげたい。

私は逆に?アトピーの子に虐め?られたと言うか落ちた物を食べさせられたけど、アトピーとかアトピーじゃないとか関係なく虐める側はその人個人の心の汚さ?が問題なんじゃないかなぁと思ったりもする。
私もアトピーだったときあったけど、それは幼稚園のころだったから大丈夫だった😊
まあ小一、中一、高一〜今、アトピーとっくに治ったのに容姿が原因でいじめられてるけどね。
ひろゆき身振り手振りで説明すんのかわいい
コメ欄見てるだけで瞳孔開く
色んな人の考え方を知れるっていいよね
瞳孔閉じてもろて(●)"(●)

いじめる側はいじめないという選択肢があるけどいじめられる側はいじめられないという選択肢はないので完全に責任はいじめる側だと思うのさ
虐められた方にも原因がある←分かる
だから虐めた方は悪くない←は?
虐めたとしてもしょうがない←なら虐めたことを理由に復讐されても文句は言えない
嫌いな奴がいるなら、周囲にもその嫌いな奴にもバレないように距離を取るのが1番
本当にそれ。
そもそも関わりたくねぇとか汚ぇとか言うなら近くに寄るなよって思ってた。
無視までいくとダメだけど、距離を取るのはいい事だと思う
それすらいじめだって言われたら、どうやって自己防衛すればええねんってなる
人間の正義が全て共通認識にならない限り皆仲良くっては往かねぇかなぁ
それなんの解決にもなってなくないですか?そういうことできるの学校いる時だけだし…はぁ😩
理想はそう、でも現実では難しい
~ですが、~ますがで繋ぎ続けて一文にしているセンスがすげえな
この国いじめられた側にスポット当てすぎなんだよな。 いじめた側が異常って考えを定着させた方がいじめは減っていくと思うけどな。
いじめはなくならないと思います‼️
何故なら、大人もやってるからです。いじめが駄目と言うなら大人がいじめを止めて堂々と子供に伝えれるかどうか❗️それと、子供が大きな壁に当たって大人達がどれだけ助言と知識(人生経験を持っているかも含め)を持ってるかどれだけ手を差し伸べられるかって事もあるのではないかと思います
確かに
イジメを「減らす」
いじめた方は国が治療目的に収容するとか
その本能のままに暮らしたいなら無人島で1人で暮らせよ
俺がって言ってねぇだろがw
いじめられないために一番いいのは格闘技とか習って「アイツをいじめるとヤバい」って空気を作ること
つまり筋肉は全てを解決する
俺は『あいつは関わるとヤバいやつ』のポジションを得たので無事ボッチです。
社会人になったら体を筋肉で纏うより脳みそを筋肉にした方が強くなる。
社会人になったら若い時喧嘩強かったとか、弱かったとか全く意味ないしね。
若い時いじめっ子だった奴が職場で上手く行かず、職を転々とした挙げくうつ病になって引きこもりになったてるとか、親や友人から聞くことは間々あるしな。
俺はこんな力が…クラスの弱そうなやつで力試すか…。
筋肉でもなくても良いのだ
POWERは全てを解決する
いじめでタイマンかけてくるとする→POWERでねじ伏せる→「あいつやばい」って噂流れる→POWERが全てだ
ひろゆきさんの言ってることはあくまでもひろゆきさんの「意見」であって、ひろゆきさんの言ってることが100%正しい訳ではないというのを理解する必要がある。
要は
それってひろゆきの感想ですよね
そりゃそうだろwって話すぎる
①『問題』と『原因』は違う
 ↑分かりやすい理論
これや!一番しっくり来たわ
容姿が原因で始まるイジメは残酷だ
貧乏→貧乏神ってあだ名のやついたが中学なるとボンビー→キングボンビーになっていた…。

ちょっと面白くて好き
それな。
私高一から(今高二)ずっと顔見てバカにされてる。
好きでこんな顔になったわけじゃないのに。
しかも虐めてるやつの顔ほとんど可愛いからさらにムカつく。
ちなみに主犯格は平安時代に居そうな顔してる。
「自分はイジメられている」と認めることにも勇気がいるんだぜ。
イジメられてる人間だってプライドはあるし、認めるのはストレスだったり惨めな思いだったりもするんだぜ。
彼なりにこいつには…。とかあったんかも(笑)
愛を持ってしばきました(笑)
高偏差値&自由な校風は本当にいじめなかったな。個々で仲良くしたい人と仲良くしてるだけで、他人にいい意味で興味ないからな。その代わり運動会の時はそれぞれが個性活かして頑張って、悪いこと何もなかったな。
高校で虐められたくなければあくまでも清楚を校風とする偏差値60以上の所がオススメ。
私の高校に性格悪いク○が多いのは、受験で落ちた人が集まるところだからか…
受かれば結構偏差値高いところ行けたのにな…
「相手が少しでもいじめられたと感じたらいじめが成立する」理論が強すぎる
いじめられる原因はあってもいじめていい理由にはならない
被○者の問題から原因への転換の仕方が凄いや。
数学の証明で言うところのほぼ全て逆算している感じで相手に大雑把にわからせてから詳しい話をして理解させる…参考になるね
中学生の時の話だけど、
人の物○んだり、すぐ不機嫌になる奴がクラスにいて、特に暴力とか言葉で傷つけるような事をせず、みんな自然と避けただけで先生が
「なんで仲間はずれにするんですか!!仲良くしなさい!これはいじめです!」
ってクラスみんな怒られた事があるから正直いじめと言われる事の中には「いじめられたやつ」が悪い事もあると思う
俺の弁当につば吐いたやつをビンタしたら先生から5メートルぶっ飛ばされた…。
これはいじめではないな
ただ避けてるだけ
関わると自分に不利益があるからみんな関わりたくないだけ
でもコメ主やコメ主のクラスメイトが話しかけられて無視をしてたのなら話は変わると俺は思ったな
イジメの定義が やられた本人がイジメと思ったらイジメなんだから凄い曖昧なんだよね
イジメているつもりなのに本人は気にしていないならイジメじゃないしさ
嫌いになる理由はあってもいじめていい理由はないでしょ
コミュニケーションに難ありの同級生を面倒見がいいからと中学3年間行動を共にさせられていた子がいて、たった一度だけ距離を取ったら先生に呼び出されていた。「何故そんなことをしたのか」と問いただされていたけど、教師の怠慢をなすりつけられて泣いていたその子が不憫でならなかった。
さっきも言ったけど親が拒んでるんじゃないかなあ
先生が強制的に行かせるわけにも行かんでしょ、それに障がい者を中学に上がらせて時点で先生失格っていう部分に自分は疑問感じる
さま、言い方悪くてごめんなさい🙇担任、副担任、学校内に支援学級があります。学習障がいのお子さまは知的には問題ありません。でも、校内での適切な支援が必要ってことです。文部科学省のホームページをご覧下さい。教育上必要な支援について詳しく書かれています。親が拒むと仰有るのはよくわかりますが、親には教育に対する義務があります。国民の三大義務の一つです。知的障がいは無くとも、人と感じかたや理解の仕方が違うお子さまもいらっしゃいます。適切な教育上の支援は必要です。それをしないのは、親か教師の怠慢でしょうね。
さま、あるかもですね。中学でとても頭の良いお子さんが居ました。発達障がいでした。公立高校どこも受けてくれないとお母様泣いてらした。数学など天才的に出来るのに。親が納得出来ない事案はあるでしょうね。なんか、天才っていなくなるのかな😢
その後の対応は別として上げたのは小学校教諭だからそこはかんにんな
さん、そうですね🙇先生もいろいろ、学校もいろいろ。本当にク○みたいなのから、子供の心に一生残るような言葉や思い出を下さった先生もいますね。学校の受け入れ体制整ってなかったり、障がい者教育に対する制度も二転三転して。昔は普通に一人だけ残して熱心に教える先生がいらした。でも、昨今は「居残り」が親からのクレームや他の教職員からのクレームになったとかもありました。