Age of EmpiresみたいなRTSゲームすると実感するけど、武力と経済力がないと自分の身すら守れない。一時的に最強の武力があってもそれを持続できる経済力がないと征服されるし、経済力があってもいざとなったらそれを守りきれる武力がないと征服される。国レベルでも個人レベルでも同じことが言える気がする。
RTSで現実語る奴
最も安上がりに平和を維持するのは核を持つことなんだよ。
結局、経済力と軍事力だね。

3日間 おもしろくて思想を聞いていました
優勢思想っぽい思想もあっておもしろかった
経済力をあげてくためにも研究機関(大学)への投資は必須なのにそれを省く国…
いや、どこに金かけるって人口増加に対してが一番重要じゃね?
まぁ、中身を見ればなんの研究してるか怪しい活動家みたいなのが多額の金を貰ってたり、国(経済)のためにやって欲しくても大学自体が敵対国家に熱心だったり、大学側(老○活動家)が差別的に研究を選んで学問の自由を阻○してるから、大学側も相当酷い。
国だけ責めるのもおかしい。

日本学術会議は中国の千人計画に協力していますしね。
すぐにこれだけ説得力あること言えるのが凄い
日本の天然ガス採掘はいつになるんでしょうね~
笑顔で最悪のシナリオ語ってて草
満面の笑み
現状を見るにこのまま行けばそうなるからね
最悪のシナリオじゃなくてマジな話し。そりゃあ笑うよ
予想つく最悪のシナリオだね、
ブログタイトルが「日本が今後戦争しない為にはどうしたらいいのか」
だからね
この人くらい知識あると当たり前なんだろうか
経済力のある国とは戦争するな
交易したほうが見返りが大きい

軍事力がある国とは戦争するな
返り討ちにされる

どちらもない国は……

地政学的に見ると沖縄は世界の主要都市に爆撃するのに適した土地なのでアメリカが手放すとは思えない
物事決めるのは東京

地方にいると凄いよくわかる

ひろゆきさん高みの見物で楽しそう😅
4:20 ひろゆきが旗を振るシーン
白旗の振り方煽ってて草
白旗…ひろゆきはフランス在住…あっ(察し)
これはホントそう思う。戦争しないためには経済力ってカード必要。外交でも発言力増そうと思ってら、経済力必要。
山本太郎一派に政治を一ミリも任せてはいけないことがよく分かる動画
どうだろ…一番日本の国民を経済的に豊かにしようとしてる一派だと思うけど笑
自民、維新、公明が今の現状作っているし、日本は30年デフレ続いてるの自民政治主導が続いているからだとおもうんだが!
「強い軍事力」と「強い経済力」が戦争を防ぐ
Q.友達と喧嘩しないためにはどうしたらいいですか?

A.金持ちになりましょう

お金持ちになればいいとはいってなくない?金づるになれば、他国から攻撃される事はなくなるって事だと思う。お金を持っていたが為にユダヤ人がどれだけ○されたのか…貿易摩擦だとか、金持ちになれば逆に揉めるでしょ?
アメリカとか経済的には成長してるけど、戦争してない時なんてないよ?

個人的には、教育が一番重要だと思いました。経済的に発展する為。他国の文化や技術を学ぶ為。国が弱ければ戦争に巻き込まれる。今の時代、学ぶ姿勢があればマスコミに騙されておかしな方向にいくリスクも減る。

他国は友達じゃないからその例えはよくわからんかな
話が分かりやすいー!
且つ、内容がストレートで理解しやすい!
自分は海外移住してるからでしょうか。性格かもしれませんが。
日本の事でも他人事として客観的な見方でのお話しなんで余計に分かりやすいんでしょうね。さすが、情報量もすごいけど

東京から離れたところの問題なんか別にどーでもいいって感じなので
ってもう笑うしかないけど

だから原発って重要なのよね。備蓄効率がいいから。
知識量が凄い。
それだけじゃない。
魅力的な頭の良さ。
日本の資源は人なんだから教育が一番大事。
義務教育で嘘の歴史を教えられてるのにな笑

ほんとこれ
古い!
人=知恵=新産業
日本は放っておくと、
外の世界を見ない、知らない、何にも言わないってなりがちだからな。
知るのは怖い事もいっぱいあるけど、
とにかく世界を調べる、知り尽くす努力は、
まず必要。
アメリカ人よりは外国を知ってる
概ね正しいのに主語でかいねん
めちゃ勉強になる
食料自給率0くらいで経済が強いと言えばシンガポールかな
思いつきで喋る能力が凄いw
付け加えると金だけあっても侵略されて美味しく頂かれてしまうからそれを守る武力が必要となる。それを兼ね備えると表面上は最強。

つまりアメリカ。

思ってもないことをスラスラと言える能力すげ〜
白旗振る時のひろゆき可愛い
すべてを解決するのが金というわけですね。