まさか睡眠薬を進めるとは意外だった。この人が言うなら後ろめたさ無く飲めて有難いわw
眠れないよりましですよね。僕も飲んでますが、耐性がついて量が増えてくるので担当医に「最近またねれなくなった」と話してちがう眠剤にしてもらうといいですよ。眠剤たくさん飲んじゃうとやばいことになるから。
専門職に診てもらうのが一番よさそう。
鬱病になった事もないような人の理論的な考えでは鬱病は治んないよ。
このような人が考える数倍も鬱病は壮絶なものだから。

うつ病は思い切って環境を変えることが1番ほんとに。
何もやらないよりやった方がマシだしね。

自分も学校で重度のうつ病になった。
今は思い切って学校辞めて高認とって能動的に楽しく勉強に励んでる。

学校行ってた時より人と話す事が好きになって人脈増えた。
学生の人いたら参考にしてみてください。

僕も精神的にきつくて結局学校辞めて他のとこ行きましたけど、あのまま通ってたらガチのうつ病になってたと思います。
辞めたときは人生終わりと思いましたが、今はなんとか生きてますb
そうなんですか?自分もまた学校始まったら考えてみよかなと思います。(参考にさせて貰います。)
自分が鬱になってしまい日光を浴びるのが億劫になってしまい、、 立ち直れませんでした。まわりに仲間がいてくれたのにも関わらず悔しいです。
悔しいという気持ちがあれば前に進むことできるんじやないでしょうか、うつ病はならないとわからないかもしれませんが。家の中だけだとどんどんストレスたまりますからゴミ捨てだけでも数分間でては如何ですか、それが出来たら公園に散歩数分間、出来ればごみ拾いで汗をかく、それだけでも気分転換になります。よろしければ
参考にしてみてください
寝ながら日向ぼっこするの良いですよ
うつ病は話すのも億劫になるので、テキストベースで話をするのがたぶん良いと思います。
寂しさがない人との接点も持ちたくない鬱は厄介
あさ
目次
00:00 うつ病休職中にすること
01:20 やる気が起きず、夜も眠れない
03:05 うつ病、絵が描ける
04:04 収入の面で休職したくない
05:56 うつ病を治すには
助かります!
素晴らしいアドバイス
仕事が原因でうつになった場合、休職して復活したとしても結局仕事に戻ったらうつ再発しますよね?四面楚歌じゃないですか?
職場環境変えると変わると思いますよ……!
私もうつの原因、人間関係だったんですけど、環境変えればいい方向に向かうと思う。
働くこと自体が嫌ならそれはもうどうしようもないと思う
アドバイスありがとうございます。
私のことではないのですが、働くこと自体が嫌みたいで、、やはりどうしようもない問題ですよね。
就職して適応障○やら鬱になりました。
職場は病院なのですが窓がない所で、朝は早く夜は遅いので冬だと日光を浴びていた時間が10分くらいでした。
この夏で辞めます。辞めることを決めたのは4月ですが、終わりが見えてきたので最近は調子いいです
あっ、なるほど。鬱の逆に位置すると言う、私みたいな異常に精神状態UP系の、統失は逆に日陰にいた方が良いのかな。

確かに日が差してる時の方だと、やたら精神状態が高く成り過ぎて無茶な事をするんですわね。
(;`・ω・)

それは躁鬱で病気の症状なので薬飲んで早く直したほうがいいと思います

何と言うか、私の場合だと大学病院に通院をよぎなくされた国家管理におかれた得意中のレアケースの統合失調症患者のようですね。

通院している大学病院の主治医は、大学病院でも治せるかどうかの患者に分類されるとの事ですね…私は、、、
(^_^;)

酷いときは動くことさえイヤになる……しんどいよね……気持ちは動こうとしても動けないんだよ…うん…
2:02
たこ焼きはアウトです
タコに繋がってるので、、

たで始まる単語でタコだったり、たこ焼きであったり、、!?

2:28
田んぼにツボるひろゆき

冗談交えながらも真剣に答えてくれるところが好き。
ためになりました。そして日光は結構大事。
うんうん(o_ _)o
うつ病は『 心の風邪』ではなくて
『 心の怪我』『 心の傷』ってのが
経験者としての持論です。
『 心の風邪』…なんか薬で治りそう
(これが言葉の錯覚で恐ろしいです)

気持ちを抑えて我慢してると
呼吸筋が正常に働かなくなったり骨格バランスが崩れたり自律神経のコントロール能力が下がるのです。→『 心の怪我』(=肉体の怪我)→抑うつ状態

それを「休息&安静+栄養」で
回復させていく前に脳内作用物質を
投薬するのは正常な回復曲線を阻○するだけって話です。

肉体的な怪我に対する痛み止めの
処方と同じ意図として…
うつ病の『 心の怪我』に対しての
治療の目的ではなく 一時的な痛み止め目的として抗うつ薬を投薬するのであれば理に適ってるとは思います。(勿論…使用した分だけ回復が遅れる)

今のうつ病医療は
患者さんの原因に対してのヒアリングもせずに…取り敢えず薬を処方するパターンが殆どです。(合わない薬を与えた場合の副作用とのリスク&リターンでリスクが強すぎる)

うつ病でも
①セロトニン摂取量が低い
②ストレス負荷の重量オーバー(従来型うつ病)
③○別や転勤、引越しなどの大きなストレス
④孤独(周囲に心を開ける相手がいない)
⑤体調由来(起立性調節障○や血糖値障○)
⑥骨格やバランスの歪み→呼吸が浅い→副交感神経の働きが弱まり→交感神経優位のパニック系の障○など
⑦栄養障○(栄養不足)→脳の酸欠
⑧愛着障○からの精神不安(新型うつ病??)
⑨失敗などに対しての罪悪感から来る自責の念

②~⑨に対して抗うつ薬は痛み止めとしての役割はあっても治療の効果があるとは思えないのです。寧ろ大量の痛み止めを投与する事によって断薬時の負荷が増えたり断薬自体が難しくうつ病の長期化を引き起こすだけだと。(うつ病との戦いでなく断薬との戦いに変わる)

お医者さんは①~⑨(もっと他にも?)
どの原因かも判断せずに適当に
『 まずはこの薬かは試してみましょう…』

これは間違ってると思うのです。

『 心の傷』であれば
親身になって背中さすってあげる方が
投薬なんかより余程 効果があるハズです。

『 心の怪我』であれば折れた心が
くっつくまで…まずはストレス環境から退避して、しばらく安静に過ごすのが1番良いのです。

うつ病が治らないままで良い。
無理してでも絶対に今は仕事を辞めれない。
こういう方だけが『 痛み止め』として
抗うつ薬を利用するのは納得です。

10代や20代前半で『 心の傷』(孤独や寂しさ)が原因のうつ病の方が抗うつ薬を摂取するのは何のメリットもありません。絶対に辞めた方が良いです。根本治療にならずに長期化するだけです。(うつ病+断薬の戦いが増えるだけ)

うつ病の初期段階の方は
②ストレス過多 であれば休息でしか回復は無理でしょう。
④孤独や⑧愛着障○であれば…
抗うつ薬よりもカウンセリングや
座談会だったり何ならキャバクラや整体マッサージ接客サービスにお金を使って話を聞いて貰うのが1番効果的なハズです。

うつ病は
『 心の風邪』じゃないのです
お薬で治る…それは違います。

『 心の怪我』や『 心の傷』なのです。
不安や孤独が原因なら
心開ける話し相手をお金を払ってでも作るのが1番効果的です。 人間寂しければ誰でも抑うつ状態になります。それは普通なことです。

薬で怪我は治りません‼︎
(骨折と同じ‼︎w)

新規うつ病患者の皆様
くれぐれも服薬にはご注意を🙇‍♂️

先生方にもお願いです。
もう一度 抗うつ薬を疑い直して欲しいです。
どうかお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

声なき声があり誰とも話したくないという時がありました。
今、何が一番辛いですか?
という看護師の方が患者さんに声かけしていたのを仕事中聞いて泣きそうに成りました。
鬱は何か悩みがあるから起こる場合が多い

ですので悩みが解決しないと治らんよ

友達とかと話すと話を聞いてもらえればいいけど大体はマウント取られる話ばかりで余計鬱になる

人は自分の優位性を主張したがる生き物と理解し、優位性を主張しない人を信じて行けばいいのでは?
そういう自分も優位性を主張したがる人は苦手なので、その人とは表立った話しかしておりません。
挨拶とか必要不可欠なワードは意識せず出てきちゃうので、逆に苦しい心内ではありますが。
うつ病療養中、なにして良いのか解らんよな(今も解らん)
みんなで話すとかあるが
同僚とは退職と同時に縁を切ったし、うつ病で一人で過ごすと
1日1日が勿体無く感じて、外を見てると、変に治さなきゃという焦りや不安感が出てくる。
でも、先生もみんなも、「今は休むことが仕事だよ」と言ってくる
そりゃ、解ってるんだよ
「何」すりゃいいのさ
私もそんな状態で3年ほど過ごしてきました。
状態が全然良くならず、いろいろ悩んでいましたが
環境を変えようと思い3ヶ月ほど前からジムに通い始めました。
3年間ひきこもりだったので最初は全然体が動きませんでしたが
思い切り運動して、大汗かくと、体が疲れて余計な心配事など
考えることが減りました。
夜も睡眠薬無しでぐっすり眠れるようになりました。
平日昼間のジムは、爺婆ばかりなので世間話しながら
気楽にやってます。良かったらお試しあれ。
趣味をするとか、日光に浴びるとかそういうことするといいと思います。
本当に暇なら週に1回パートに出てほかに趣味に費やすとか….。
とにかく今まで頑張ってきた分を休むことで癒してあげて下さい。
精神病棟にいた時に看護師さんから「あなたは今まで頑張ってきたから心が壊れたんだよ。もう頑張らなくていいよ。」という声を掛けてくれました。就活しなきゃ!仕事しなきゃ!周りの目が!とか考えてる内にうつ病にまたなっちゃうので一番は気にせず自分らしく生きていけばいいと思います。
わたしもうつ病6年目で最近悪化して働けなくなり、退職して自宅療養しています。
なにもできない時は、諦めてひたすら寝る。
少しでも何か出来る時は、やりたいことを少しでも無理せずやる。しかできないですよね。。
もっと回復してくると、病院のデイケアに参加したり、B型事業所に通所したり、色々出来ると思うんですが。
今が何もしないことをがんばる時期なんだなと、達観しております😭
何もしなくていいんです
思うがままにいきましょう
私も数年前同じこと悩みました
ていうか今でも分からなくなることありますし…
みなさん ○ぬ方法とか○ぬ場所 必要なものを決めていつか○ぬぞ!って気持ち持つと案外楽になります
自分は○ぬつもりなので 生きるはずだった分の命をみなさんにあげたいと思います😊
ほしい人集まれ〜
適応障○でうつ病になり休職中
日常生活と趣味で精一杯
運動、散歩で日光浴してるが効果は一時的
ぼっちだから話し相手がいない
クラブハウスは招待なし
カウンセリングは高いから頻繁には無理
自立支援医療制度があるよ。メンタルクリニック一箇所と調剤薬局一つ指定して役所に申し込むと全額保証して貰えるよ。しっかりお医者様に診て貰ってください。
それ利用済みです。
自立支援は3割負担の場合は1割になります。また担当医の診断書が必要です。
ツイキャスや配信アプリで友達作れますよ。
話題に付いていけないなら同じ病気の人と友達になれば大丈夫ですよ😌
今ツイッターとNoteで発信してますよ。
ごめんなさいです。なんか自治体によって差があるみたい。
自分も一人で寂しいなぁて思うようになりました。優しくされたら人との関わりも持ちたいなぁて思うようになりました。
うつ病は酷いと人と話が出来なくなるんですよ〜!
安い中古マンションに住んでた時、うつ病だった。完全に太陽光不足。
安いマンションは、リビングか寝室になるはずの場所に太陽光が差さない構造(家の真ん中に来るように出来てる)だから。
(耐震構造を満たしつつ、太陽光を取り込む形にするのはカネがかかる。安い中古マンションはほぼこの形になってる)

「それ俺(私)ん家もじゃん」と思った人は、ベランダか窓辺にリクライニングチェア置いて、スマホで切り抜きでも見つつ、コーラでも飲んでくれ。
その日光浴だけで、かなり良くなったよ。俺。

連想睡眠法なのかわからないけど、明日どの服の組み合わせにしようかと考えてたら確実に眠ってしまう。次の日結局あせるんだけど。
グリシンもよく寝れるよ
書いてある分量で寝れないなら
次の日は量増やすの
ただのアミノ酸だから
amazonとかで大容量の売ってるから試して
乖離状態はすごくよくわかる。納得。
かなりの力技だけど夜中とか誰もいないっていう状態でランニングをしてみるとか筋トレしてみるとか効果的ですお。

鬱で寝れないとかならガチでやってみた方がいい
頭空っぽにして重い腰起こして走ってみよう

ヨーロッパ人の彼女と日本人で鬱の方を閉鎖病棟から働くまで社会復帰をさせました1,友人を作り話す2,スタバや山などいい環境のところに行く3,英語が好きな日本人でしたので英語で会話を行いました。
ひろゆきが鬱病になってる姿が想像できない
悩んでも解決方法すぐ分かっちゃうからね、、
藪医者がうっかり診断しても
最強の診断書を手に入れたと言って喜んでしまうだろうからな
どうころんでもナラナイだろうな

何が起きてもその状況を客観視して楽しむ人はならない

これはこれで病気な気もしてくる
連想睡眠法はガチ
休職して復帰して平然と働くってけっこう難しいんですよね。
周りの空気感とかメンタル弱いと耐えられなくて結局辞めちゃった。
今の職場休職復職繰り返してる人いますけど、逆にメンタル強いやんって思います。
いつも動画ありがとうございます!
1点だけ、6:20の「優位」は「有意」の間違いだと思います!これからも宜しくお願いします〜楽しみにしてます。