素晴らしい
今の時代、技術ってすごく大事だからその基礎を担う学者は大切だろ。
学者が必要ないという話ではない
飯食えないのに実験しながら餓○したらただのバカだろ笑
彼は話の文脈を理解できてないよ
学者も農業したら済む
農業も漁業も体力めっちゃいるんですよ。
兵隊さん。手伝ってください。
あなた方の体力のおかげで
下手なバイトを雇うより
効率もいいし、何よりまじめ。
日本は自衛隊かぁ。
そもそも外国人も日本の土地奪って
美味しいご飯たべるくらいなら
旅行でいったり滞在したほうがイイよね?って時代じゃない?
中国衰退するまで日本持ちこたえて欲しい。ソクラテスがダメなら坂本龍馬求む
歴史上、中国大陸に興った多民族国家(現在は中華人民共和国)は、ソ連やユーゴスラビアのような連邦国と同じく衰退できずに、解体されてるね。

日本民族なら何気に乗り越えて行けそうな気がするのは私だけかな(笑)
行ける可能性の方が高いと思いますよ。食料確保等の単純かつ不可欠な仕事に人を振る必要があるから人口減少国は衰退するって統計の話してますけど、そんな仕事AIが出来ますからね。そもそも未来予測に過去の統計学使うって難しいんですよね。だって携帯電話すら無い時代のデータで超高性能PC(スマホ)をほぼ全人類が24時間持ち歩いてる時代以降の事予想してんだもん 笑
人口減ってるって言ったって今が多すぎるまであるからな。日本の人口密度は世界でも10位くらいの多さ。
ひろゆき氏
経済的な話はいつもぐちゃぐちゃ
日本人ゆえの、日本への高すぎる期待による失望感。 出生率は北朝鮮>日本=中国>韓国>台湾の順。 

人口の減りはじめた日本は、これから人口の減り始める中国や韓国に飲み込まれる? ってか。

逆に今の人数を維持するのが厳しくなってくる気がするから
減って良かったとも思う。
海洋資源とか日本が唯一外国を頼らず入手可能な動物性たんぱく質なのに減少してるから、海無しじゃ無理でしょ?豚とか牛とか鳥とかは全部輸入飼料ありきなのよね。日本が魚を採れなくなったら当然ながら他も採れなくなるわけで輸入飼料は高騰するよね。もっと海を大事しないと。原油が失くなったらどおするのでしょ、流石にそれはないかな(困惑)生きて、いけない😱
例えば『昔みたいに愛国心と根性があって団結力と協調性があった日本人=出生率が3~4』のまま、2021年を迎えていたら、
今の人口は2億人目前になる。

ちなみに、人口7千万人(戦前・戦中)の日本は『今の人口に国土が狭すぎる』として、満州国建設などの侵略戦争をおっぱじめている。
『昔みたいに愛国心と根性があって団結力と協調性があった日本人=総人口7千万人』には、今の人口なら、即、フィリピン侵略などに着手です。

何気ないマンションの話題だったのに日本の存亡の話になっちゃった( ;´・ω・`)コワーイ
子供を生んだら助成金出すとか、
子作りしやすい環境を作っていかないと日本は終わる
そもそも覇権国以外は必ずこうなると決まっている。日本も順当にその道をたどっているだけ。努力でなんとかなる問題ではない。唯一、技術革命の第一国になるという突破口があるが(産業革命のイギリスのように)、新技術が開発された段階でアメリカに没収されるので現状から国力が回復することは100%ありえない。
そのジジババにも娘 息子 がいて
またその子がいる。
こうして、支配層は自らの足元を固め一般庶民は怨嗟の声を挙げ革命を起こし国がダメになる、までがコースでございます。
子供が3人出来ると助成金出ますよ
まず経済状況的に子供作る気力も財力もないだろ
需要のないマニュフェストを誰も掲げない
国がわざと少子化してるから無理
外政ばっかりやってるからだよ
内政(農業、工業、水産業)を整えていかないとね それともくだらない省庁作るより内務省作った方が良いと思う
ソクラテスの弁明すら聞かないひろゆき氏。
なんだろう、、、日本救ってもらっていいですか?
ひろゆき様はベーシックインカムの推進派でございます!
アメリカの州にでもなるか、、、
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
属州から州への昇格なら、アリなんじゃないかな?
そうなるとアメリカの憲法が適用されるわけだから「非核三原則」、「憲法9条問題」一瞬で解決するね
o(*^▽^*)o
歳より達は全員『誰にも迷惑かけずにポックリ逝きたい』という。
が、もう既に迷惑かけまくっているし、御荷物です。
あなた達が正しいと思っている事は全部ハズレです。いいかげん御荷物は担いでいる人達の言う事を聞いて下さい。
てな事を広めよう。自分達なりの手段を使って。
論理がまさにジャレド・ダイアモンドのそれ。ひろゆき本当にあの本好きなんだな。
日本は少子化と高齢化がダブルで急速に進んでいることが大問題ですよね・・・
欧州各国に比べると【急速】で、韓国・台湾・中国に比べると【やや低速】に進みますね。
団塊の世代は職業の選択の幅(種類)は少なかったからか、稼げる仕事を端的に選ぶ傾向があったけど、現在は仕事の種類が多様化したせいで向いてなくても給料減らしてやりたい仕事を選ぶ人が増えたからね。故に生産力の低下と、賃金の拡散(扁平化)が進んでるんだよ(´*ω*`)
出生率が回復しない限り、ずっと高齢化率40%弱で推移するので、
人口減が続いても「高齢者が減って楽になる時代」は、永遠に訪れない。
【人口が減る】ってすなわち【需要】と【供給】どっちも減る、ってことだから経済が上向くわけがない。
子供がいないなら有能な新型ペッパーさんを作るんだっ!
単純に現代は娯楽が増えて恋愛しなくても平気…というか恋愛に時間割きたくない人が増えてるのもあるよね。
結婚して子供が出来れば時間と大金が必要なのに国が子育て支援しないのもある。
20〜30年後には地方から人がほぼ消えて大都市過密状態になりそう、せめて自分が○ぬまでは日本が先進国として存在してて欲しい。
経済状況は大事だよ
米主さんも言ってるけど
先進国って言うのは大事だと思うよ
一応カナダでも良い順位出せてるから。
何らかの線(傾向)への考察に点でのアプローチは無意味だよ。

2000年初頭(団塊ジュニアが適齢期という【最後のチャンス】)に「長期の景気拡大で出生率が低下、戦後最低を記録」は、大事だね。

景気(経済状況)の変化で、出生率や人口問題を変化させるアプローチが無意味であることは、大事だね。

数千年の歴史の上にある欧州各国(特に独仏英や伊・スペイン)ではなく、アメリカやカナダのような移民国を【数ある先進国】から参考に選んだ理由が、単に【5000万人の正当化】であるというアプローチが無意味なのも言うまでもない。

もちろん、アメリカではなくカナダを選択した理由を社会構造や国家体制あるいは法体系の近似性でないことは【訳わからん数字】の典型例だろうね。

先に短い方から
返信したけど
長い方相当長いね!
ありがとう。
今の出産数だと維持は難しいね
でもそれは今の1億2千万て数字があるからってのもあると思うよ。
少なくなれば場所が空くし
県立の保育園を作れと国が指針出せば出来るくらいにそのうち下がるでしょう下弦に触れる前だと良いね!

この前に保育園だか幼稚園だか忘れたけど入れ無かった弱者いたけど
ああいうのあると出産数の上昇は厳しいかもね。

でも氷河期世代がどうしたて騒いでたけどずっと下がってるから草
ちょっとでも上がるってのがないのが笑えるね。
多分ここは一切とは言わないけど関係ないかもね。
一番の問題の結婚出来る人が減ってるのが最大の懸念だけども
政府がさっさと結婚しろ!て言えばそれだけで批判○到の状況だから
国民が自分でさっさとして欲しい所だが僕も含めそもそも男の数が産まれる時から若干多いらしい。常に
だから女さんが、どおするかに結構かかってると思う。
マスコミ君は最初から余る事が前提にある男に期待し過ぎて草だね。余らない女さんに勝手に期待しといてってね。
皆が結婚するようになれば保育園があれば多分出産数は上がるよ。
逆に言えばそれまで下がり続けるかもね。それで下弦に触れたら皆で国外に脱出しますか!

>今の出産数だと維持は難しいね

定点(今の出生数)から見たら難しくない。 年間出生数が80~90万人いるなら人口8千万人から減らなくなる。
今の社会構造や価値観などの傾向(出生率)から見ると維持が難しい。

>でもそれは今の1億2千万て数字があるからってのもあると思うよ。

今が1億2千万人であろうが、5千万人であろうが、社会構造と価値観が同じなら減少傾向(出生率)は変わらない。

>少なくなれば場所が空くし

人口集中する都市部の保育園不足に、地方の過疎化は無意味。

>でも氷河期世代がどうしたて騒いでたけどずっと下がってるから草

出生率で騒いでいた。 出生率は【経済悪化期】に若干好転した。
母数減少(団塊ジュニアの適齢期終了)による出生数減少(出生率横ばい)が、今、話題になっている。

>多分ここは一切とは言わないけど関係ないかもね。

その通り、点(定点の出生数)は線(人口減少)と関係ない、関係あるのは線(出生率の推移)。

>一番の問題の結婚出来る人が減ってるのが最大の懸念だけども

その通り、【子供を産み育てたい人】はそれほど減っていないが
『子供を産み育てたいなら清く正しく美しい結婚生活をしろ』とするから【結婚できる人】が減ってる。

>政府がさっさと結婚しろ!て言えばそれだけで批判○到の状況だから

それ(思想弾圧・言論弾圧)だけで批判は妥当でしょうね。

>国民が自分でさっさとして欲しい所だが僕も含めそもそも男の数が産まれる時から若干多いらしい。常に

だから女さんが、どおするかに結構かかってると思う。

女性の出生率が横ばいで母数減少が出生数減少を招いている状況において【若干男性の方が多い】ことが、どのように関係するのか?
どのように【結構かかってる】へと帰結したのか? なかなか興味深い。

>マスコミ君は最初から余る事が前提にある男に期待し過ぎて草だね。余らない女さんに勝手に期待しといてってね。

【両性の合意】への疑念となるが、

>皆が結婚するようになれば保育園があれば多分出産数は上がるよ。

皆が結婚したとき余り(生み育てからの逃亡者)を予定できる男性ではなく
余りを予定できない女性に期待を寄せるのも、なかなか興味深い。 どのような理屈なんだろうか?

>それで下弦に触れたら皆で国外に脱出しますか!

点で考えると、予想点を設けてそこで脊髄反射的行動しか設定できなくなるんだろうね。

ああ打ち間違いしてたね、出産数じゃなく女さんが1人辺りに産む人数の事だった。何て言うか忘れたけど。
30年前くらいから、日本は基礎研究にかける予算を減らしてきました。結果、ITも医療も、ほかのさまざまな分野でも、世界に遅れを取る国になっています。
バブル崩壊直後だね
だから二倍の時間無賃で働こうね

がいい加減通じなくなってきてるね

仕事から疲れて帰ってきて食って寝て一日が終わる。そのループが一年。
出会いを求める気力すらない
出合って産めばいいってもんじゃないから大丈夫だよ。
その経験が今後もし子孫を残すことになって同じく困っていたら助けになる事もあるかもしれないから
そのループたちきるなら、今ですよ😃いつですか?今でしょ❗
人口が減るって、破滅への悪循環なのね…
【今回のひろ言】
「ソクラテスがいなくても、何も困らないじゃないですかw」
ソクラテス「写像…写像ってなんですか?」(無知の知)
カツマティウス「ダメだこりゃw」
一般市民スパチャ2000円「マンション売った方がいいですか?」
ソクラテス「まずあなたの考えるマンションってなんですか?」

END

わろた
逆に言うと 好戦的な国は全部人口増えてる国とも言える。ただ、日本だけじゃなくて全世界の先進的な国が人口減少局面に入っているから、人類史上 経験したことがない局面になっているとも言える。ちなみに中国もピークアウトしてんだよね。
納得な意見でした。30年前に日本は成長しない国だと思った。自民党の政治手腕、国際感の無さは国民の歴史や政治に対する無関心。子供に何時でも住みたい国を選べるように準備しとけと!12年前から話している。
日本脱出計画してる人多くなってきてますよね
日本が他国から攻められないのは技術力でまだ若干リードしているから、攻めて併合するよりも他国技術として取引きしていた方が旨みがあるから。だから技術力を他国に売る行為は自○行為なのかもしれませんね
島国だしw
減るところまで減って
また列強に浮上することを願ってるよ…
反○が消えてくれないと………
今の政府だと厳しそうな気が……
約2400年越しにdisられるソクラテスw
civ6やってると人口の大切さがよく分かる。人増やさないままだと遺産作れんし兵隊作るのもおっせえし研究も進まんし大変よ。
お金と出会いの場さえ国が提供してくれたらもっと豊かになると考えているんだけど、なかなか難しいねんな
昔は、お見合いとかあったけど今は無いもんね
相席屋やお見合いとか地雷しかいないからな。国営のもの建てても無駄になるだけやで。
あーあ、バカな女どもが社会進出しなければ結婚は簡単だったのにな
なんかどこかの国ではお見合い結婚で結婚してからじゃないと見た目がわからないような結婚をする所があって、そっちの方が長期的に幸福度高かったみたいですよ。恋愛結婚は結婚するまでが幸せのピークらしいです。
それ自分も聞いたことあります。

Daigoも似たようなこと言ってたな
けど果たしてSNSとかのメディアが急速に普及してる日本ではそれは通用するのかな?って少し疑問だけどねw
AIで婚カツ応援に国?自治体?支援で大量の税金投入する?した?らしいですよ。
産めよ 増えよ 地に満てよ
って、旧約聖書の一節でしたね。
進〇の巨人にもそんな言葉あったね
生物の本懐だしね
唐突にディスられるソクラテス草
今の時代技術を最初に捨てるのはおろかですね(`・ω・´)