毎年250万貯めるじゃなく、250万を維持するでいいと思いますね。
子供が私立の高校に進学するとか考える歳までそんなに貯金はしなくていいと思います。
ある程度のキャッシュを持っておくのは大事です。利率、不動産価格が高騰中で今であればなおさら。ローン減税もあると思いますので、計算してみた方が良いのはその通りだと思います。
仰る通りその人のローン額、年間貯金額、とかを計算しないわからないですよね。
ローン減税の期間が終わった瞬間に一気に返せるなら返す。
それか貯金額を減らしてその分インデックス投資に回すと、ローン利子以上に運用益で稼げるパターンもありますよね。
頭悪いって言葉本当好きやなぁ笑

住宅ローンは住宅ローン控除が終わってからの、繰上げ返済です。
病気になったりとかで収入が一時的になくなり手元に現金が無くなるとローンの支払いが滞り破産します。逆に言えば現金さえあれば絶対に破産しません。また、どこかで急に大金が必要になる場合があります。(車が故障した、子どもの入学金など)以上のことからローン前倒しで手元に現金が無くなるのは得策ではありません。ローンを抱えつつ貯金するのは全然アリです。というか常識
クレジットカードのリボ払いはさっさと前倒しで払ったほうがいいぞ。
まぁ、そういう考え出来る人はリボとか使わないと思うけど・・・・
建物自分だけど、土地が自分のものじゃないから離婚とかあったときに建物取られるから35年ローンは35年かけて返すつもり
この方は余裕があるようなので元本が毎回減るローンの組合せがいいですね 🤔
住宅ローンの利子のほうも1%以下とかすごく安いので、それを上回る利回りを出すのはそんなに難しくないですよ。貯金と言っているのが実は投信だったら余裕で。またローンと同じ銀行に預金したらその分のローン利息は引いてくれる所もありますし。団信もあるので繰上返済は案外損かも。
そこそこ稼いでる家庭だしローン急がなくても問題ないでしょうね。
それよりもある程度手元にまとまった金を確保した方が良い。
住宅ローンに関しては、住宅ローン減税受けつつ貯金なりインデックスファンドに投資して、減税が終わったタイミングで繰り上げ返済がベストアンサーですね〜笑
なるほど。頭いいな。
自分もそう思いました。
減税を受けれる年数まで受けて、
その間は貯めたり増やしたり、
(新築なら)ローンは控除期間ギリギリまで伸ばすのが基本では?
この相談者が何買ったか知らんけど・・・
ここではひろゆきは一般人ではないので参考にならない。
お金持ってるからねこの人は。
日本だと新築ローンは税額控除でだいぶ税金優遇されるので、一概に間違ってるとも思えない。減税優遇期間が終わったら一気に払う、でいいような気がする。
住宅ローン控除があるから10年間は前倒しする必要はないね
団信も入ってるなら10年以降も前倒しは必要ないかな
保険か。なるほど。
ですね。何かお金が必要な理由あった時のために貯金はしておいた方がいい。
10年、13年の控除は受け入れるし、最後まとまったお金が貯まった時に一括返済でもいい気がするけど
期限の利益、団信の生命保険機能を考えると、住宅ローン減税を考えなくても今の変動金利なら繰り上げ返済せず貯金か資産運用がベター。
住宅ローン減税を受けられるなら、繰り上げ返済は情弱がやることになる。
大学進学の費用とかは、手元に置いておかないとダメ!
住宅ローンより、奨学金の利子のほうが高い。
ヘアバンかわいいしゅき
住宅ローンだったら、ひろゆきさんの案には反対。利息相対的に低いので、住宅ローンはしっかり借りて、
教育、車、カードローンとかはなるたけしないので、貯蓄を吐き出していくのが正解かと。
住宅ローンなら団信、住宅取得控除もありますしね。
住宅取得控除期間が終わっても団信あるし、数百万程度の繰上返済なら圧縮される金利もそんなに大きくないんで、ある程度は借りといたままの方がいいかと。
その分iDeCoやNISA、ふるさと納税、個人年金保険等やりましょう! と金融機関からの回し者より。
全く↑その通りだと思います!
貯金というよりある程度は何かあった時の為に残したい
それが貯金じゃあないの?
たぶん無駄金貯金してる
貯金だけども、いざとなった時の為にある程度は口座に入れておきたいってこと。
一部のローンは、前倒しで返済すると、利息とは別に「弁済補償金」とかいうのを払わなければいけない、という契約になっているものもあると聞きます。ローンの返済を早くするかどうかは、その契約内容と、契約を存続させることで得られる税制上の利益の額等を、慎重に吟味して判断すべきだと思います。
ひろゆきってエンタメとしては面白いけど、
真面目に聞くと結構おかしなこと言ってるよな。
それは言えてる😓💦‼️
ひろゆき間違ってるなー。
金利1%以下なら、住宅ローン減税期間は利息より戻ってくる金の方が多いやん。
「住宅ローンは格安ローン」なのでジャンジャン繰り上げ返済して貯金ゼロで生活していて
別途金掛かる場合実は住宅ローンとして借りていたほうが有利だったり
団信あるから生命保険替わりなんて発想の人もいるけれど
『住宅ローン=借金』ならそうなりますよね
『コイツ無能だから騙されてるw』に落ち着くのでしょうね
やっぱひろゆき氏は頭良いよホント凄い
基本はそうかもしれないけど、ローン減税で10年間は逆ざや(変動金利の場合)なので、貯金しといて10年後に返すのはありかと。
でもある程度現金残しておかないと(自分なら500~1000万位)いざ病気になったり怪我したときにどうにもならなくなると思うが。
月々の支払額を減らして、利息増えるけど、最後は団体信用生命使えば貯金する意味あるのでは?
まだ30代ならいろいろ出費もあるので250万くらいは手元にあったほうがいいんじゃない?
金利が安い間はローンの繰り上げ返済はせず、インデックスファンドにひたすら投資して、金利が上がった際にはローン返済するが良いのでは。
減税優遇期間は住宅ローンの金利が変動金利0.5%などでも
1%分の税金がかえってくるから、一概に前倒しで払うのが有効とは思えない
コロナや天災等、不測の事態時にはお金が必要になるので、手元に現金を残しておいて
優遇期間が過ぎたら、貯金の中で繰り上げ出来る分返すのが一番賢いと思います
普通の借金ならあれだけど、家のローンとかだと「借金」って感覚減りますよね。
「借金はしない」「ローンがないと買えないものは絶対に買わない」って決めて、車も家も見栄を張らず一括で買えるものしか買わないって方針の家に育ってよかったなぁと思います。
おかげで、まともな金銭感覚が身についたと思う。
そのまともな金銭感覚は金融感覚が無いとも言える。
言葉が足りなかったですね。
もちろんわたしには父と違ってあんなにまとまったお金はないので、同じことができるとは思ってないです。
でも、ローンも借金であって、家を買ったらそれは当然あるものと思わずに、それも含めてしっかり家計を計算することとか、色々なことを学んだな、と思います。
住んでる地域と住宅ローン額にもよると思うけど、2〜3kマソだと積立型の生命保険より安いよ
みんなのコメ見ると、ひろゆき全否定ですね!
まぁ低金利のローンなら組めるだけ組んで、手元に貯金するのは真っ当。何かあったら100.200万はすぐ飛びますからね。
やっぱりお金持ちって金銭感覚がズレてる