確かに相手がそんな態度し出したら怒って叫び出すよりも怖ぇな
迷惑な営業電話とかがかかってきた時は、受話器なりスマホを机にでも置いて5分ほど放置しとくと勝手に向こうから切ってくれてるし、基本そこからは2度と電話かかってこないからおすすめ。
ナイスアイデア
試してみます!
しかもそういう迷惑客って大した役職のお方でない場合が多いから顧客から消えたところで会社からしたら痛くも痒くもない。
電話料金って取られないの?
営業の電話だから向こうからかけてきてるはず
つまりこちらに料金は発生しない
なるほど
それってひろゆきが相手にしてほしい願望だよなw

本当の病気は相槌うたなくても者米る続けますよヾ(*´∀`*)ノw
もしいやなら縁切ればいいだけの話です(^^♪w
あなたいつも切り抜きに居ますね、
むしろひろゆきさんの生配信見たことないですヾ(*´∀`*)ノw
まじかです
【理系思考型の】【心理学者】ひろゆき氏。こころがないように見えるが【こころって何!?】って問いそう。。
菅総理が官房長官の頃、毎回長ったらしい質問をする某新聞社の記者の質問が始まると、
全然目も合わせず、相槌もせずに片付けし始めて帰る準備してたね。
そんな所まで見てなかったや…
あなたに答える必要は、ありません。😠
官房長官時代は、それが有能が故の仕草だと皆が誤解していたが、要は、対応するだけのコミュ力が無いと総理になってバレただけじゃない? あれは、能力不足が故のワン・センテンス対応だったと理解している。必要最低限で対応していた!というより、ひろゆきみたいに理路整然と話せない!というだけ。どうしようもない口下手が、広報・アナウンス担当という、永田町でまかり通る謎人事の一つだったというオチ。
おう
これ研修で意図的にやってもらったけど、話聞いてもらえないのに話すのってマジで苦痛で泣きそうになった
なんでも答えられるのすげぇ
録画放送ですから()
高速瞬きは必要ですか?
話を遮る人はそういう人(常に自分中心な考え)なので、自分の中のランクが下がるだけです。
嫌な想いをするなら、なるべく距離を置く、自分から発言しない、機械的に対応する、
こんなところでどうでしょう。
A「ガミガミガミガミ」
自「ぼーーー」
A「ちゃんと聞いてんのか?」
自「ぼーーー」
A「うんとかすんとか言え」
自「すん」
A「そういうこっちゃ」
完璧やな
その方法…
上手くいけば そいつとの関係もシャットダウンできる(笑)
悪魔の会話術w
これはまじでそう。
こっち話始めてんのに途中で思いついた自分の言いたいことを何がなんでも先に通したい更年期のババア相手にこれやるとマジで効くのでガチ必要なスキル
いやぁ、今回みたいな相手って、こちら側のリアクションなんか気にせず、無反応でもどんどん突っ込んできそうな気がする…
ひろゆき氏のアドバイス通りにしてもその人が喋り続けるなら病気確定ですね
大学で心理学を専攻していただけある。流石ひろゆき
うたなかったらうたなかったで怒鳴られる。下手したらどつかれる。ク○を甘く見ないほうがいい。
これ
ちょくちょく「聞いてるの?」と聞かれる場合はどのように対処すれば良いですか?
はい。とか、じゃあ質問してもいいですか?とか。

私はよく質問してもいいですか?って聞いて、質問せず話しちゃうって手を使います

話したく無いなら、
ごめん、ちょっと別の事考えてて聞いてなかった。もう一回。
のループで相手が折れるのを観察するのが良いけど…

それやると基本お互いに話さない関係になれる

「俺が喋ってる途中」って言うんじゃね
聞いてるよーと、やる気なく返事していいと思うよ。
元気よく、聞いてるよ!と言っちゃだめ。報酬を与えちゃうから。
失礼にならないギリギリのラインを攻めていく。
そうすると、また話し始めるけど、反応が薄いから不全感がたまっていく。
行動療法の見地から言うと、そうやって少しずつ少しずつ、報酬の獲得できない失敗の経験を繰り返させることが大切。
ここでポイントなのは、初めの方は、かなり激しい抵抗が見られるということ。
つまり、報酬が得られなくなったとき、激しい反応をすることで報酬を獲得しようとして、「おい!聞いてんの!?」と激しく反応してくる。
こういう抵抗の契機が必ず訪れるから、ここで折れないのが大切。
うん、聞いてるよー、とのん気に薄く、失礼にならない程度で、ちょっとずつちょっとずつ、報酬を下げていこう。
返信ありがとうございます!
その時が来る事を信じて覚えておきます!
酔っぱらいから逃げたいときの対応はこれでいいよね。
この相談者さんは、この話続ける人と何かあって話さんにゃいけんのかね?

私の友達だった(過去形)人にも、ずっと喋り続けてコミュニケーションにならん人がおったけど、ラインの返しも遅くしたりしてたら、自然に切れていきました。
ちょっと統合失調症っぽいのが出てる、とご本人も言ってました。
とても優秀で、そういった症状が出る前はとても楽しい方でしたので、お薬とかで治まるようだったら(症状が軽くなるようだったら)またぜひ仲良くしたいなぁ。。

身体が無意識に反応して相槌打っちゃうわ
これから練習するわ
(。'-')ウンウン

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

僕も親切心からか、相手を不快にさせないように相槌打って聞いちゃうんすよね。
職業柄もあるけど、プライベートでもやっちゃう。
おかげで相手が調子に乗って止まらなくなるから、今日の話はとてもタメになった。
つまり営業の人とかは相槌を打っていれば相手がよく喋ってくれるってことだな
こいつなんで心理学の知識も豊富なんだよ
確か大学の専攻が心理学だったはず
ひろゆき検定初級の問題ですよね
相槌打たずに相手が話し終わるまで目をぱちぱちさせながら聞いとけばいいのか
話をしたいわけではなく、マインドコントロールしたいだけだと思うよw