ほりえもんさんもっと逮捕されたことを詳しく話しまくっていいんじゃないでしょうか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°w
闇を切り裂いていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))w
ホリエモンが逮捕されたときめちゃくちゃ楽しそうにしてたひろゆき草
0:53
博之さんが爆笑してたのは、理不尽な逮捕と出る杭は打たれる、みたいな感じだからかな?
ひろゆきがそんないい子ちゃんな訳
友達が逮捕される状況なんて普通ないじゃないですか!!笑
それが目の前で起きてるってうへへへ笑
的な事言ってたよね

オリンパス、東芝とかは桁が1つ、2つ多いおなじようなことしたのに、ホリエモンだけブタ箱行き!
まじで堀江さんの逮捕理由が解らん。
自社を上場して一般人を相手に煽って投機したから。上場してなかったら絶対に逮捕されてないだろ。
亀井よ、
ホリエモンが収監される際のひろゆきって動画好きだわ
思い出作りで髪型変えるのとか
日本で一番時代遅れなのは教育
教える内容はもちろん校歌も校則も制服も右倣えで変わってないし、本気で海外(特に欧州米国)に勝とうと思ってないのが非常に嘆かわしい
個人的にはホリエモンはひろゆきの裏の嫁だと思ってる
愛人説はある!(^^)💦
なぁひろゆき、、
堀江が逮捕されてなければフジテレビの未来やIT分野で何か新しい事を起こしただろうなあと思う
結局高齢者が利権を守ろうとして椅子に座り続けるのが全ての元凶ってことですね 老人のパラディ島

あなたが具体的なこと言わないから言ったまでです。
公平なルールや、今の不公平なルールや慣例って具体的に何ですか?特に何かある訳でなく、何となくそう思うならそれでもいいです。
不公平なルールや慣例を具体的に言えば、新卒一括採用や年功序列ですね。たまたま椅子が空いてた時に座れた人がエスカレーター式に上に登っていくとなると実力でなく、運で決まってしまうんですよね。

就活生時の景気による運不運はありますね。氷河期世代は可哀想でした。
でも年功序列が不公平ってヘンですよね。あなたの主張は不公平でなく、チャンスの機会ももっと与えろ!ってことだと思います。確かに日本も他国と同じで1度レールから外れると厳しいですから。
もう何が元凶とか言える時間は短い。若者(当時)を生贄に人生を謳歌した世代はもうすぐ本当の天国へ行く。
残るのは彼らがスケープゴートにした氷河期世代の生活保護者とそれを支える極少世代のみ
高齢者というよりは、少数の上級国民だと思いますよ。ただ、上級国民が高齢なだけで。ホリエモンのフジテレビ買収のときも、高齢者全般がホリエモンに反感持っていたイメージはないですし、むしろいいともとかに出て、高齢者を含め一般的な好感度はそれなりにあった気がします。もちろん、アンチはいたでしょうが、それが高齢者が大多数だったとは感じません。当時を振り替えって。上級国民の既存の利益を奪おうとしたからやられたんですよ。没落っぷりが不自然でしたから、強力な力が働いたと思います。
若者=損してる論いう人多いですが、少子化によって競争が緩くなっているメリットはあります。
東大始め一流大学への進学や有名企業への就職など、私の頃だと3人に1人はカットされてます。捕まった経産省のキャリアも昔ならいないかも。
青汁王子が捕まった理由もこれだったのか
「新しいものは認めない」って言葉が、今の高齢者(特に権力者)にはぴったりだ
窓際社員、進撃の巨人で行くとキース教官
ホリエモンがフジテレビを買収できていたら
どんなことになってたんだろうな気になるわ……
ホリエモンが収監される時隣でめっちゃ嬉しそうにしてたひろゆきさん
ホリエモンが逮捕されたことより遥かに悪質なことをしてた野村証券はお咎め無しだったのには憤りを感じた。
マスコミも野村事件には一切触れ○。
野村證券?
日興!
ホリエモンとひろゆきが仲良かった頃が懐かしいなあ
今もひろゆきは堀江好きだけどな
堀江が1人でへそ曲げてるだけや
Winny事件も同様。
この国は国民も含めてIT改革に反対してる。 国民も権力者も意識を変えようとはせず、意識に反するものは排除するのが見えない掟だから。
日本が産業構造転換を完全拒否表明した瞬間でしたね。
米国で例えるならフォードやGMがGAFAの台頭を捻り潰したといったところか
え? 同じ罪でも「ゴミみたいな規模(堀江貴文)」は潰されて、「世界的な日本企業(既得権益)」は守られるから、日本は新しい波(転換)を拒否しているよね──っていうシンプルなお話じゃないの?

新しい波?
いくつかの中小企業買収しただけで、ITの分野で世界に向けて何か1つでも新しいことを発信しました?
俺も口下手なんで上手く伝わるか分からないんだけどさ。

まず、コメント主さんの意見はね。
動画内の「ホリエモン粛清というお偉いさんの圧力が日本企業を萎縮させたよね」というひろゆきの意見に対する感想なんだよ。

だから「産業構造転換の拒否」という言葉は、ひろゆきの「日本のベンチャー企業の萎縮」と同義なんじゃないかな?

だから「ホリエモンがすごい産業構造転換の担い手だった」という話はしてないんだよ。

で、君はたぶん「ホリエモンそんな凄いことしてねえからwww」「産業構造構造転換とか大げさすぎだわ(笑)」という、茶化しというか、バカにしたいって気持ちが先立ってコメントしてるんじゃないかな?

もちろん君の受けた印象も正しいけど、相手がどんな文脈でコメントしてるのかまで把握してあげられたなら、「産業構造転換(笑)」なんて茶化す話じゃないんだよ。

コメント主さんのコメントの方が「ひろゆきの意見に対するコメント」に沿っているんだよ。
君のコメントはその「ひろゆきの意見に対するコメント」や「コメント主の意図する文脈」というのがすっぽ抜けているという点で、話が噛み合わない上に、話の主題を「ホリエモンはそんな凄いことしてない(笑)」に移行させてしまう点で、論点がズレちゃってるんじゃないかな?

アシタノワダイでも同じ事
動画にしてましたね!
日本をダメにしようとする力は間違いなくありますね…
日本への影響はないと思いますが、実刑判決はありえないです。
証券法なんてスピード違反と同じで、誰を逮捕するか?と捜査機関側の腹1つです。
でも過去の判例と照らし合わせても実刑判決出すのは理解不能です。
だから優秀な奴は外国に行くし、起業せず外資の役員になる
これはひろゆきさんの言う通り。堀江さんが逮捕されるまでは若者のベンチャー志向が大きく、活気があった。堀江さんが逮捕されたら、新しいことをしようとしても上に潰されるだけと若者が認識し、活気がなくなっていったのを覚えてる。悟り世代が生まれた原因の1つはそれだと思ってる。
調べたけど、増えたの2017年ぐらいからだな。スマホで何でもできる時代になったのとほぼ相関してる。ホリエモンが逮捕された2006年までは増加してるけど、それから2017年まではほぼ横ばい。ホリエモン逮捕が若者のチャレンジ志向に影響を与えたことがデータで証明されてしまったね。

何見たか知りませんが、経済産業省が発表した数字だと増えてますよ。
数だけ増えてもね質を見ればどうなんだと
既存の権力に対抗しうるベンチャー企業は当時の方が多かった

でも日本のベンチャーって国内しか見てなくマザーズ上場がゴールって感じ。内需産業の中小企業の顔ぶれがちょっと変わっても経済全体のパイは同じです。
そうなった原因が堀江氏の逮捕だったって言う話なんだけどわかってないならもう黙ってどうぞ

ホリエモンのやった事っていくつかの中小企業を買収しただけ。ITで世界に向かって新しい事なんて何も発信してません。
あると言うなら具体例を挙げてください。
石器時代に戻ればみんな幸せ
日本のITの先駆けだった堀江氏は逮捕、ひろゆき氏は賠償請求
当時既得権益側の情報操作により優秀な人材を潰されたんだよね
そんな国が栄えるわけがない
ホリエモンだけではない。日本の大きな流れとして、社会の変革を否定したというのが根本原因だろうね
ホリエモンが逮捕された理由『出る杭は打たれる』
『出すぎる杭は打たれない』
ホリエモンのやったこと:ライブドア買って当時の新興株が超過大評価された時に、高い株価を利用してネット銀行や証券会社などを買っただけ。イノベーションは何1つ起こしてません。