「加齢による偏狭さの増加」を言うので、もともと偏狭ならただの偏狭。それが増加したら「老○」。
逆に言うと偏狭でなければ老人ではなく、○ぬまで若者。そういう定義でいいのでは。
ご高齢の若者とかがいてもいい。
少し自分の意見と違ったり
理解できないと顰めっ面になり挙句怒鳴り出す
脳の老化でキャパが狭くなり
処理能力が落ちてるんだろうな
_人人人人人人人_
>完結までが秒!<
▔YYYYYYYYYYYY▔

時代を見てきて尚且つ未だに最先端を行くワテの言霊を聞かせちゃるの昭和脳の老○です。
ひろゆきも片足突っ込んでるよな
まあ40超えるとどうしてもね……。
理屈っぽい人は、もともと複数の解を許容しないことが多いし。
一応自分でも理解してなかったっけ
多分配信で言ってたと思う
年食ってくうちに思考が累積してって
根本的に自分と違う意見を認めるわけにはいかなくなってくんだよな

だって根っこから崩されると今まで行動してきた意味が無くなるから
そりゃ必○こいて否定するわ

これって自己中の典型的な老○はもちろん
今までの人生、思考に思考を重ねた知識人も老○になりうる可能性が高いんだよね

恐ろしや

といって相手の意見を受け入れがちの人は、それはそれで自分を見失うという
アイデンティティーの喪失ってやつです

ホリエモンも「老○界の若手」と呼ばれてますが、最終的に皆なるよ
老○界の若手wwwwwww
歳とったら老○になるんじゃなくておじいちゃんおばあちゃん世代の中に柔軟な考えの出来ない老○が居るだけだから、皆がなる訳じゃないでしょ
わかってない、あほうよ、はっけん。😂
「老○」っていうのは、「最近の若者は」って言ってるのと変わらないと私は思う。
科学的に年寄りは精神?脳?年齢5歳児?ぐらいになるんじゃなかった?だから若者は〜は説明つかないけど老○になるのは仕方ないというかそうなんじゃないの?

悲しいなぁ

年寄りの年齢によるけど、ここでの老○はそこまで年齢言ってる人のことではないと思う。
老○って思うのは私たちが若いからって理由だけな気がする。
歳をとれば年下とのジェネレーションギャップに驚くから待てばいいよ
わかりみ

ワイ「仮面ライダー何世代? ワイクウガやで」
ワカ「クウガ? クウガって何すか?」
ワイ「ファッ!?」

ってなる

年を重ねて色々な経験をすることにより、失敗の数が増えていき、徐々に考えが凝り固まっていってしまうんですよね。
無邪気って最強じゃないですか。
下の世代をいびる
世代の違いを受け入れない
俺が若い頃は〜

老○は必ずしも年齢面で見て高齢者というわけではなくて、老いた思考のニンゲン全てに言えること。

自分は老○になりたくないなぁ
考えが凝り固まっても人に押し付けないように生きていきます
俺は老○になりたくないから年上の意見も聞き入れるようにしてる。違う世代の意見を聞けない奴が若い世代の意見を取り入れることはできないと思う。
ゆとり世代は、とか最近の若い子は、みたいにひとくくりにしたいのと同じだろ
今は団塊世代が高齢者になってるし、分母もでかいからマジで人としてなってない割合が高齢者に多いんだろ
科学的に年寄りは精神?脳?年齢5歳児?ぐらいになるんじゃなかった?だから若者は〜は説明つかないけど老○になるのは仕方ないというかそうなんじゃないの?それとこれとを同じにされても…
まぁ年取ると脳みそが新しい価値観より自分の経験を優先するようになるんだろうな。
それか自分の今まで積み上げてきたものを無下にしたくないっていうプライドが生まれるのかな?
本来の意味は、支配力のある老人のせいで動きにくい、ということなので、
単に歳取ってるだけの奴は老○でもなんでもない
老○になれるのはほんの一握りのエリートだけ
本当の意味なんてあったんか
最近できた造語だと思ってた
まだ若い方だけど塾講師とかしてると今の小学生ってこんななのかって思うからなあ。
思ったよりゲームばっかしてるわけじゃないんだなとか、その学校で流行ってるおもちゃとか(俺が聞いてた限りはルービックキューブが流行ってるらしい)。
10歳下の子達の事ですらあんまり知らないんだから、やっぱ定期的に関わってみるのが大切な気がする。
老人ホーム行ってみ
面白い人いっぱいいるよ
まぁ、高齢で脳みそ柔軟に使えるほど、変化に対応できるほど体力残ってないよな。ウザいけど同情してしまう
ワシも子供の頃は近所のジジババが大嫌いだったことを思い出す。

当然、全く耳にすら届いていないから覚えてもいない。

ワシがそういうク○ガキだったのに、今の子たちが耳を傾けることは決してないだろうw

若さゆえの無知による信念は何も悪い事ではない。

ワシらのガキ時分も親父狩りという言葉があったくらいだし。
君たちがジジババになる頃には、現代意識が過大し本当に姥捨て山に捨てられる社会の図式が見えているw

修正するなら今のうちだろうなw
どんなに凄い人でも、人間である限りは老○になる可能性を秘めているよね。
あと「時分」って言っているあたり、老人の真似している訳ではないって分かる。
(ほんとかは知らんけど)
おそらく高齢者なのにwを使いこなしている!こやつ、やるな。
しかし草は慣れない・・・なんかバカにされてる感が
何が怖いって老○になると自分が老○になったことに気づかないことよね。
自覚があれば、柔軟に物事を考えれるはずですからね…。
職場にアイドル好きで野球好きの50代のおっさんは同じくアイドル好き野球好きの20代と普通に話してはしゃいでたりするのを見ると老○って感じはしないな
EVが我々20~30代に新しいものに対してどう対応するか「老○」になるか試されているような気がする。ガソリン車のほうが~と理屈を並べて今までのものを何とか守ろうとしたり便利だからと守ろうとしたりする。これがエスカレートすればEVがガソリン車にまさる世界が来ても同じことを言い続けるのだろう。
新しいかどうかより、合理的かとか、幸せな人が増える考え方かとかが重要だと思う
YouTubeですごくご高齢(多分70代以上)で、昔と今の時代比較してどうだった…みたいな演劇形式の動画投稿されてる方いましたけど、そうやって昔と今を冷静に比較出来たりYouTubeって言う新しいコンテンツも臆する事なく取り組んでて、すごいなぁと思ったし、こう言う人は老○ではないよな。自分もそうなりたい…。
知識人階級程老○になるのも早い気がするんだよな
周りを見ずに自分の頭でひたすら考えて出した結論を周りにも押し付けようとする人が多すぎる
誰でも必ず老○に悲しいけど、なるんですよね!