私の父は船の機関長やってますが、多分年収1000万超えてますね
ただ機関長なるまでが大変で、入りたての頃は手取りク○低かったらしい….
ただ基本船にいるのでお金使う機会がないんですよねー
機関士は更に穴場
航海士のように夜間当直がない上に倍率も低い
ただし通信士を兼任する航海士よりは給料が若干劣る
夜間当直がない(アラームなると強制労働)
機関士って沈没するとき、逃げ遅れて○ぬ人達だろ?映画とかでよく見るから知ってるんだぞ!
エスケープトランクがあるからなんとか逃げれるはず!
友達のお父さん、航海士?なのかわからないけどめっちゃ金持ってるって有名ですね笑笑

降りたいときに降りれないっていう状況が恐怖というか不安というか…彼女というかパートナーというか奥さんというか…あーもういいや。
セフレは入れろよ
あーもういやで草
ベーリング海の蟹漁は全然違う話W
ホ○になりやすい
英語会話必要

よくわからんけど、男しかいないんかな?
力仕事の類いやし女性は貴重そうよな
家から一歩でも出ると溶けちゃうので船なんて到底無理…🏠
たぶん、人が嫌がる事や苦しいとイメージできる仕事の報酬は破格なんでしょうね。
ただ、将来的にはテクノロジー的なんかに代用されてしまいそうですが。
船員はやめたほうがいいよ、閉鎖空間で精神が参る
人間丘で暮らせるだけで幸せです
みんな博識で草
コレコレのお父さんって航海士だったのか!
私の父は一等航海士の資格を持って、国内だけを走る貨物船の船員をしています。

中卒68歳ですが、就職したい企業の上位に必ずランキングしてくる上場企業に勤めている夫よりも給料をもらっていました。そして現在も転職しないか…と、スカウトがきています。瀬戸内海には小さな会社がたくさんあるので、「この会社合わない」「ここの船、人と気が合わない」と何かあれば転職しほうだいのようです。

ただし、陸上でお勤めできない少し変わった人も多いように思います(-_-;)あと、出会いが少ないと思います。家族としては単身赴任と変わらないですが、退職後、今まで家にいなかった人が毎日家にいることが耐えられないと、熟年離婚が多いような気がします。

豪華客船船員から唐突のベーリング海の蟹漁は草
航海士なんてワンピースでしか聞いたことないわ
初任給平均30
家が○ぬほど好きなので航海士無理w
航海士を二度読み面白い(〃艸〃)ムフッw
結局は自分に合ってる仕事がいいんだよな
好きほど強いものはないからね
安全が保障されて、インターネットとギターさえあれば何年だって船で過ごせるね。
めちゃくちゃわかる
ギター入れてちょっとおしゃれブルのやめろ
ギターがオシャレだと思っているのか?

そうだな。
具体的にエレキギターって書いておこうか。笑
おしゃれな趣味だと思うけど…
そうか
※ベーリング海のカニ漁は地獄で有名です
やってもいいけど後悔しないようにね。航海だけに。
俺はちょっと好き
(激寒)とか書かなかったのは好き
潔くて好き
船乗り33歳年収1000万いきますが人間関係に疲れますよ〜辞めたくなりますねぇ!
陸を忘れそう

陸酔いするとか😨
🐟
コミュ障にはきつそうですね
金くれ!
こういう仕事憧れるけど彼女と会えないと思うとなぁ…
やれる人ほんとに尊敬する
関東圏内で移動する仕事してたけど、住所不定みたいなのが嫌で辞めてく人結構いたなー
旅行好きな自分は全く苦じゃなかったけど
ワイの会社にも転勤がイヤで辞めた人いるけど珍しくないんだね
船に乗ってる間は生活費を全部出してくれるので、お金が貯まりやすいですよ
航海士っていう名前がかっこいい
クルーズ旅行懐かしい、また行けるようになると良いなぁ
色んな仕事あるなぁ
水先案内人が最強だよ😘
外航船経験者ばっかりのイメージだけど実際どうなんやろ?
三浦按針
@砂糖学 いまは若い人も水先人になる事もできますよ
転職を考えている場合、岩手・静岡・愛媛にある海上技術短期大学校(二年制)への入校が現実的です。

愛媛校には毎年30代40代の転職組がいますので年齢的には全く問題はありません。
2年目の海洋実習が長期間あるために1年目の夏頃から就職活動が始まります。
卒業後は四級海技士(航海と機関の両方)を取得し、主に内航海運会社への就職となります。

重要な注意点を挙げます。
陸上との働き方が大きく異なりますので、労働法が適用されません。
船長に強い権限が集中し、勤務期間内は基本的に下船出来ません。。だから退職するには次の長期休暇まで我慢しなくてはなりません。陸の上のように20日迄に、という安易な退職は出来ません。病気休暇も同様です。
陸の上では労働法を武器に戦えるところ、海では不可能なのです。
また勤務環境は激務です。海自や保安庁みたいな不規則な勤務時間はありませんが、それでも①未明~昼、②昼~夜、③夜~翌未明の3直ワッチ(当直のシフト)で業務を回していきます。時間のリズムはとれても、やはり日光を浴びれない時間帯の勤務もありますので健康的ではありません。

とはいえ大変さを上回る魅力はたくさんあります。
陸ではお目にかかれない夕日の美しさ、巨大な虹、冒険的うねり、イルカやクジラとの並走など、神秘的で雄大な大自然に触れることは出来ます。まず陸の生活では一生かけても味わえないでしょう。
単調な一日の繰返しはありません。もちろん同じ日がないということは、仕事の慣れがない訳なので、そこは緊張の連続です。"同じ航路も初航海"です。

船乗りの仕事を一言でまとめると、喜び、楽しみ、哀しみ、そして苦しみのスケールが極端に大きい、というものでしょう。

今年から小樽高も短大になりましたよー
大学受験の時に一度目指した事があって、でも海洋大に入れ○普通の私立に行って就職した
けど、2年制の学校もあるのか…
今26だけど、今から目指してみようかな…
たまにこういう本物が現れるから面白い
家族でも嫌になる時あるのに同じメンバーが3ヶ月一緒って、考えると息苦しくなりそう
豪華客船の船員の給料を 、1:10 では「安い」と言い、1:38 では「給料がいい」と言ってる。どっちやねんw
君日頃コミュニケーション取るの苦労してそう。
質問者「友達が航海士〜私も続くべき?」
ひろゆき「海の上で数ヶ月大丈夫なら。
例えば豪華客船の船員、給料安いけど世界各地観光できる。⭐︎船の上3ヶ月大丈夫なら給料いいしいい。」
まず、これが切り取りの動画ってことに留意しなければいけない。その上で、切り取られた内容見ても、ひろゆきは例に豪華客船の船員の話をだして、上に示した⭐︎までのどこかで質問者の航海士についての質問に戻ってきてるのは明らかだよね。 まあ、観光船の客員の給与とタンカーなどの航海士の給与を知らない人が聞いてたら、一つについてずっと喋ってるって勘違いしても仕方ないのかもしれないけど。
それ思ったわw
乗る船(職種)によって給料が変わるって話でしょ?ちゃんと動画みた?
「君日頃コミュニケーション取るの苦労してそう。」
最初の一言さえ無ければ完璧な指摘コメントだったのに…
彼もまた日頃からコミュニケーション取るのが大変なんだろう
知り合いの海上自衛官は帰国するたびに性病と胃に穴が空いてたw
航海士にも色々あって、タグボートなら別に何か月も乗りません。結構探してみると、お仕事あります。
挫折して陸上勤務で働いてますけど船の給料は恋しいですね。人との付き合いが1番難しいけど仕事はやれればやれるし、家にいたくないとか、船の上何ヶ月もいれまーすって人は凄いいいと思う仕事(^-^)
今年の4月から船の会社に入社しました。

頑張ってください💪( ◜௰◝ 💪)
勤務中なのに船の中で誕生日会をして遊んで
いた奴らも居たぐらいだから大丈夫だよ^^
最後はWi-Fiを求めて船を座礁させたけど。
船を座礁!?w
内航は知らんが離職率高いのと航海士の倍率はそこそこ高い機関士の方が入りやすい
内航も人少ないから、入りやすいですよ♪
会社によるけどずぶの素人でも育成してくれる会社じゃないと、いきなり船に乗ろうと思ってもなかなか入れない職種ではあるかなと
毎日同じオフィスで○んだ目でモニターと書類とにらめっこより遥かに生きてる実感あるだろうな。
航海してる間嫁に会えないのは耐えられないから俺はムリだわ