コミュ障の人でも、数字や法知識を使って実益のある情報を提供できる人は取引先から重宝される
逆に、ぺらぺらと口は上手くても、あなたのところの商品はどうなの?と具体的に突っ込まれると「あっ、あっ、後で商品開発部に確認します」となってしまうタイプは取引先から信用されなかったりする
面接では、口がぺらぺらと回るタイプが評価されやすいけど
社会は、コミュ障でも中身が伴ってる人も大事にしてかなきゃならないよね
そもそも人と会話する能力自体が低い人が勘違いしがちなこと
ひろゆきと間逆な考えですね

私コミュ力無い、無いけどあるように見せる事は出来る
けっこう気に入られる事多いから
けど営業出来ない
要らないって言ってる物を言い含めて買わせるとか絶対ムリ
精神病むと思う
行列の出来るラーメン屋が、必ずしも美味いとは限らない。
それなwww
ブランド信仰ですよね。
昔は美味しかったのに味落ちたところとか未だに平日でも大行列です。
人気と強さも全く別物です。
おもんな
五条よりチャンネル登録者が多いだと…。登録しました。人気も強さも勝てずに絶望しました…。

チャンネルは登録者数じゃなくて面白さが勝つぜぇ
ちなみに五条さんはゲームでも強い
それは競馬にも通じますよね
お前の方がおもろくないのは自明である乙
コミュニケーション能力は間や相手の気分を伺う感覚能力と「人柄」
交渉力は感情より相互利益を勘定する数学的知性と「踏む込む人間力」

両方巧みに駆使する者が「営業トップ」

普段コミュ力無さそうなのに仕事ではしっかり成績稼ぐタイプは
「能ある鷹は」状態で普段愛想良くしても無意味と醒めてるっぽい

森さんを上に推す人の理由ってそれだったの?
自分よりコミュニケーション力ある人に「自分コミュ障なんだよね」とか言われると遠回しに自分を侮辱されたみたいで鬱になるからやめてほしい
コミュ力とプレゼン力が違うということかな。
コミュ障ブロガーが専業で食ってけてる人がいるぐらいだしそういうことなんだろうな。
コミュ….りょく…?

(;_;)

学生の時限定で重要になる能力。
一生大事やろ、コミュ力は
米津は歌で生きれる
職によるとしか
相手の雰囲気読むだけだったらクロージ○グかなり下手になりそうだから
営業向かなそうなんだけど.どうかな.
世間話は苦手だけど、必要なことは話せるってことあるよね
まさにそれ
そういう人って人の本質重視してるからあんまり人と関わらないようにしてる節があってコミュ力低いって思われがちだけど実際には適した場所でだせるんだからコミュ力高いよねって思う
たしかに
なかがよくて仕事とってくるひともいますからねぇ(;'∀')w
仲がいいと誰かの力を借りたい時に真っ先に候補に上がるからね
日本は権力持った奴がやりたい放題な国だから、権力持った奴と仲良く、ないし嫌われないことが大事、という考え方が合理性より優先するのかもね。

なんで権力持った奴がやりたい放題なのかというと、法律が緩くて司法が無力だから。

日本は市民革命が無かったから、権力を縛るために法律がある、という発想が薄い。

日本で法律で縛るべきとされる相手は、お上に逆らう奴。

営業力=コミュニケーション能力である ということは置いといて
そもそも、ひろゆきが言うコミュニケーション能力自体も
世間一般が考えるコミュニケーション能力とズレがあるだろm
大枠としてコミュ力があって、その中に社交性,交渉力,傾聴姿勢などがあると思う。故に「他人とすぐ仲良くなって話が弾む人」「営業成績高く、交渉力がある人」「悩み相談を聞くカウンセラー」なども皆コミュ力高いと思う。ただ「知り合いが沢山いる」はコミュ力の証明にはならないよね。
何よりも優先されるのは『はい』『YES』しか言わないことなんだけどね。
営業って聞く力も大事だからな〜
安倍首相とトランプ大統領の蜜月外交がもてはやされてたのが日本の風土を物語ってる気がする。
馴れ合いは嫌だけど、実力はあるのに不遇な扱いを受けてる奴にはチャンスを与える落合みたいなもんやね
コミュ力によって築かれるコネクションは、あるにこしたことはない、と思う。
あればチャンスが増えるのは間違いないから。
例えば、知り合いが電気屋だったり野菜だったりした場合は良くしてくれたりする事は多いし、就職とかでもコネは多い。
コミュ力=「相手の意図を正しく理解し、自分の意図を正しく伝える能力」だと思ってる。誰かとすぐ仲良くなれるとか、話が弾むとかは社交力。もちろん両方あればいいのだけれど、コミュ力と最低限のマナーさえあれば大抵の仕事はうまくいく。
なんという正論
うちのコミュ力大事!って言いながら全社でお遊戯会を企画してるボケ人事にこの見解を使わせてもらいます
これが仕事してないやつが言ってると仮定したら面白いな
"社交力"っていう言葉メッチャしっくりきた!モヤモヤが一気に晴れました。
今まで(日本の)"コミュ力"って要らなくね?別に成果さえ出せば、って思ってたんだけど、コミュ力ガー協調性ガーと気持ち悪いなぁと思ってたことが氷解しました。ありがとうござます。
でも日本の営業ってくだらないビジネスマナーやら忖度やら空気を読むやらができる奴が上にいけるじゃん
会社の中で上に行けるのはそうだけど、それと営業成績がいいはイコールにはならないと思う。
だから日本の企業は上に行くほど無能が多い。
日本人同士では仲良くなることが仕事を上手くいかせるコツになっている。飲みニュケーション文化という独特の文化がある不思議な国。協調性も同じように使う。意見を合わせるのが協調性だと思いがち。同調性になりがち。
だから交渉力が発揮しにくい国。好き嫌いで決めがちだから。
まあ、衰退するね。
社麦とは中2で身長145センチ体重48kgで、通っている塾はエナである。
東京or埼玉に住んでいるらしい
足の速さは6.6秒と身長の低さの割には速い。
尚、社麦は「友達の好きな子に告られてどうしよーww」とか言ってたりと、リア充経験有り
現在はYoutubeでりぴぃと言う名前で活動している
で?
コミュ力高くて口がうまいやつって怪しいからそいつからものはカイたくないw
同質的なコミュニティで発揮されるコミュ力だけじゃキツイ。考えが合わない人と共生していく力が大事なのよね。
菅さんは交渉力なさそうですねー