ちなみに、フランスのTGVはもっと絶望的に海外で売れないけどな
アメリカなんかTGVを端から検討もしてない
アメリカのアセラも、韓国のも、イタリアのも、スペインのも、全部TGVだが
AIとかテクノロジーは世界的に遅れてるのに、便所と鉄道の技術は世界最先端いってるの何でだろ〜。
便所も新幹線も急いでるから!
AIや高いテクノロジーによって成り立ってるものじゃないからですね。
未だに製造技術も管理技術もアナログの延長線上にあります。
なぜならそれが1番安全だからです。

便所とか新幹線にもAI搭載したらもっと凄いもん作れそうなんですけどね。

世界に誇れそう。

日本の国際空港が超過密なのに、上手く回しているのも、コントロール能力が優秀だからかな?

そんな~🥺😭
新幹線の修復作業、運休させないといけないという話、信じないんだろうなぁ。
そのためにリニアは必要不可欠
よーそんなことまでしってるなぁ
逆になんがわからないんだろう(;'∀')w
奥さんの取り扱いがわからない!
最高で1時間にのぞみ12本(+ひかり・こだま)だから、冷静に考えたらかなりヤバいことやってるぞ
他の国だと特急方式で在来線と同じ線路走ってるから難しいけど
新幹線はほぼ同じ速度の高速鉄道はしらせてるからできるんだよね
山手線より過密ダイヤなの凄い
新幹線は開通以来列車事故による
○者は出ていないって最近のBBCニュースで
記事に書いてあったけど調べてみたら
○亡事故としてカウントされない事件は
何件かあるのね…
それでも乗り物の中では一番安全性高いけど。
0系新幹線のドアに高校生が挟まれてそのまま駅を発車。その結果その高校生が無くなるって言うことがありました。それでも世界一安全な高速鉄道でしょうけど。

ちょうど昨日ググってその事件の概要
読みました。あれは安全確認の不備による
ものとして新幹線の○亡事故にカウント
すべきではないのかと個人的には
思うんですけどね…
ぶっちゃけ一分一秒単位で管理できてる日本が異常なんだよね。日本なら1分の遅れで謝罪案件だけど海外じゃ昇給者だっていうのはよくネタにされてるよね
あとは管理コストもそうだけど、日本の新幹線を導入するならそれ以前に線路から信号から全部敷き直さないと高い安全性は保てないって話しなんだけど、それが理解できないor受け入れられない外国人は既存の物を継続して使用して致命的な事故に繋がってるよね
要は早けりゃ何でもいいから。日本と違って曲線ばかりじゃない直線ばかりの線路が作れるのであれば日本の新幹線技術は売りにならないね。高度であるが故というか、他の国で不必要な分野がずば抜けちゃってるから輸出には向かないって皮肉な話だよね。
そもそもこんなに短い距離に主要都市があるのが日本くらいだしね笑
でかい国は新幹線より飛行機だろうし、新幹線が有効に使えそうな小さい国はそもそも新幹線使えるほど発展してないっていう…新幹線はまだしもリニアは本当に使える国ない笑
悔しくて新幹線を褒めだすやつ草
日本だと関東圏と関西圏という世界でも有数の人口を持つ地域を大量輸送できるので
作った予算をペイできる 飛行機だけでは大量に輸送できないし都心から遠くに空港たてなきゃいけないので
新幹線やリニアのほうが早かったりするんだよね
リニアは東京ー大阪が67分だから、飛行機で行った場合の飛行時間よりも短い。
JR東海が主導でアメリカに新幹線建設してるから外国に輸出することも可能な気がするけど。
アメリカは金があるから!
日本程トンネル作らなくても良さそうなので景色も大丈夫ですね
まあ他の国の事例見れば分かるんだけど結局コストなのよね…
現地からすれば時間通りに電車が動くなんて異常だし求めてないから、そこが利点の日本の鉄道技術は豚に真珠というか、単純にコストが高すぎるんだよね
可能ではあるけど買い手がつかねえ
ちなみにインドネシアの高速鉄道は日本の新幹線を却下した後、トラブルが多発して工事が遅れたり、完成後も酷かったりで散々な目に遭ったとさ
そうそう
安物買いの銭失い!
しれっとこの話しスルーして情弱と信者を騙すひろゆきw
色々詳細を話すと話が脱線して話が長くなるから
喉痛いですバイト休んだほうがいいですかね?
念の為熱もあるって言え
君に休まれたら困るんだよ!何が困るって?・・・みんなが寂しいからだよ!後で、瞳さんが風邪薬持って行くから寝てなさい!女房がお粥を作ってるから、食べなさい!君は君1人身体では無いんだから大切にしなさい!・・・日給は引くけど!
高速鉄道での移動時間が4時間ぐらいを超えると飛行機の方が選ばれやすいそうです。新幹線だと東京―広島間がちょうどそのくらいで、新幹線発着駅や空港と実際の出発地と目的地までの時間や乗り継ぎの利便性や料金によってどちらを使うかが分かれます。あと、テキサスに輸出され建設中の新幹線は管理システムも全て日本と同じもので、日本の新幹線の実績によって、特別にそこだけ安全基準などがアメリカの基準ではなく日本の新幹線の基準でよいという特例が適用されるようです。
地方の空港は山奥!違う、町から1時間以上かかるよね!空港バスは空港利用料に含まれる?
アメリカのテキサス州に作っている高速鉄道が日本の新幹線方式採用してるよね。順調に行けば2020年代に開業できそうって言ってた。
一方、中国式採用したカリフォルニアの高速鉄道は色々トラブル続きで…
(追加)確か日本の新幹線は時刻表では分単位だけど、運行スケジュールは15"秒"単位だったような…?!記憶が確かではないけど…
カリフォルニアの高速鉄道は銭が掛かり過ぎてるから批判する人もいますよね。作っても実際の所の効果はどうなのか疑問を呈す人が結構いるんでしょうね。確かユーチューバーが次期カリフォルニア知事に立候補してますよね。彼は高速鉄道計画を全て止めさせて、カリフォルニアの地下に沢山トンネル掘って道路を作ってカリフォルニアの渋滞問題を解消すると言ってますが、どうなりますかね。あそこは地震も結構あるからトンネルはどうなの?って思いますが。
東京メトロだと1秒以内で運転されてる方(新人)も普通だとか…恐ろしや
辛辣ですけど、やっぱこれが現実なんですかね。
現実路線!
台湾の新幹線は確かオレンジっぽい色だったよね。
電車乗る時も金属探知機は必要だと思う
性格検査器が有ればもっと安心!
わざわざ國と書く人は地雷率高い
知ってた?5円玉の国の漢字が國だと高値で売れるんだって!
「大丈夫、僕最強だから」⁽⁽┌(▀̿ ◡ ▀̿ )┐
それかっこいいと思ってる?🥴🥴🥴
🥴🥴🥴
誰もその強みを理解する者がいない!
まぁ、新幹線は利便性を考えても移動手段としては安全面も含めかなり優秀ですよね。飛行機もいろいろめんどくさいけど事故は少ないよね。事故ったら全滅だけどw 新幹線が日本海側に無いのが結構不便なんだよなぁ。あと以前新幹線で移動した時、区間が短すぎて駅弁食い終わる前に到着した時はマジで誤算だったw リニアに限って言えば個人的には面白い試みだと思うけどね。
リニアでも、駅弁食べられる?
十河信二「よくわかってらっしゃる」
そごうしんじと読める人少ないだろう!アメリカと戦う事は最善では無い!日中関係を親善提携する事が不可欠で有る!満洲鉄道を作って五族協和と王道楽土を目指す!が、関東軍は中国人に詐欺紛いのやり方で土地を奪っていた事に、怒り、関東軍に乗り込み、中国人を苦しめて、どうして王道楽土が作れるのか!後に日中親善は破棄され日中戦争が始まり、彼の望む日中親善と日米戦争回避は露と消える!71歳で国鉄が最悪の事態の時に、最後のご奉公と思い,線路を枕に討ち○にするつもりだ!と覚悟を語ります、国鉄再建策は広域高速鉄道が重要と考え、国鉄を去った技師の島を呼び戻す!彼は新幹線開通の為に国会と国民に実際の予算よりも半分の予算を示し可決させる!しかし、これが原因で、十河と島は新幹線開通の時にそこに立ち会う事はなかった!彼は任期中は財布を持ち歩く事はなかった!俺に金の話しはするな!の意志の現れだったが、利権政治に疎まれ総裁に再選されなかった、出発式にも招待されなかったが、なに、無事走ってくれさえすればそれでいいんだよ!新幹線とはそういう男が作ったものなのです!
十河信二「よくわかってらっしゃる😢」
日本の電車って予想外のことが起きなければ時間ピッタリに着くの凄いよね
韓国なら予想外の出来事でもしっかり時間守りますけど😂😂😂
人身事故起きても?(興味本位)
電車社会の都心から、車社会の地方に移住したら、都心でもあるとは思いますが、全て車移動になったことで、予想外の渋滞や工事による車線規制を喰らうことになり、時間通りに目的地に行ける電車社会に戻りたくなりますw
維持費も時間もかかりますね!でも自分だけの空間も創ってくれる車も良いもんでしょ?
時間を守る(誤差2時間)だろ?ww
待ち時間含めたら新幹線の時間メリットはかなりデカいと思うけどね。LA-SF間とかちょうどいい距離だし。