30年後の氷河期世代は、人口の少ない悟り世代に支えられて生きることになるけど、
30年後にはマクロ経済スライドが追い付かないレベルで物価上昇して、現金の価値を目減りさせてくる気がしてならない。
あと10年くらいしたら、失われた40年、棄民世代とか呼ばれそうな。
一般に日本を支えてきた労働者と横山緑を一緒にしてはいけませんw
はたちになった途端、当時学生でも国民年金を強制支払いをさせられて来ました。自分の納付した国民年金保険料だけは返してほしいです。世の中に役立ったかどうかは別問題です。国家が保証した掛け金だけは返してほしいだけです。
ひろゆきさんを批判していません。新型コロナ感染症の見解や動物愛護、オリンピック強行開催の考え方など賛同することばかりです。和歌山の毒物カレー事件の見解も同感しています。今後もいろんな見地で発信を期待しています。
ひろゆき氏の意見は意見として、わい(アラフィフ)は貰えるもんは当然もらうぜ。
但し、血縁の若年者の経済負担が軽くなるような使い方はしたいと思う。
(倅が結婚して孫ができたら、そっちむけに金を使うとか。幸い「飲む打つ買う」系の趣味もないので)
様。コメントありがとうございました。きちんと未来像を描いておられるのですね。素晴らしいと思います。
 ひろゆきさんのお考えは、いつも勉強になります。楽しい生き方の勉強になります。
 未来を見据えた素敵なコメントありがとうございました。

ひろゆき
「年老いた両親を日本に捨ててきました」
ただ生きているって言い回しは誤解を生むな。

ただ働いてただ消費するだけの平凡な暮らしをしている大半の人は内需というかたちで日本を支えているわけだからね。
ただ生きているだけ(働いていれば)日本を支えてきたと言えるんじゃないですかね。
陽にあたらないけど頑張って働いた人の方が多いですよね。
制度を変えるためには、今まで年金を払ってきた人達の分を金利を考慮して払い戻す必要があるとは思う
その後のベーシックインカムには大賛成
結局のところ日本を支えられるほど努力してきた人なら貯金のみで生きていける。
貯金だけというよりは、

資産とその配当だな。

今よりも景気の良い時代に産まれて来れたわけだからそうですよね
高齢者になったら飲むと眠るように○ねる薬を処方してもらえるようにしたらちょっとは無駄に時間が過ぎるのをまつ高齢者いなくなるんじゃないですかね☺️
それはあなたの頭の中ではそこまでってだけでしょw
ただの“ 安楽○ ”の話じゃん。
オランダやスイス等で認められてる国はあるし、スイスでは外国人も受け入れ可能。
論点がズレてると思ってるのはあなたがそれらを認識できず、日本ではなぜ認められていないのかというとこまで考えが及ばないだけ。
日本国内での安楽○や尊厳○の議論なんか昔っからされているし、ワンパターンで話すほど浅はかで短絡的な話じゃないのよ。
日本で安楽○の議論はされていますかね?一応は自称専門家が個別に話をしているだけで、国会など公の場所では法案として議題に上がったこともないですよ?

度々公の場所へ持ち込もうとする専門家や団体がありましたが即断念。

理由は毎度お決まりで議論を始めようとしても障○者や宗教などの各種団体や人権派と称する弁護士などが議論そのものを拒絶するから。そして政治家も面倒な事には関わりたくないと手に付ける事も拒み、多数の国民も無関心だから。

諸外国と違って日本においては安楽○の議論はワンパターンで浅はかで短絡的な話なんですよ。
無駄に医療が発展したせいで、無駄に長生きしてる人が多いからなー
高齢者が甘えすぎてる気はするけどね。
甘えるのを悪いとは思わないが「度が過ぎる」と罪悪とか悪意しか感じないんだよな。
いま払ってる年金分積み立てて老後に返してもらうっていう制度にしてほしい
積立式だと老後に取り崩してお金を貰うのは何年間とか決めるの?
自分の積み立てた分のお金を貰う以上は無限じゃないから毎月いくらとか決める必要があるよね?
もし想定より長生きしたら君の積み立てた分が無くなったんでこれでお終いねとなるけど良い?
なんか言ってる人いるけど、本来こうあるべきでは?集める量より吐き出す量が多かったらそれはもう無理じゃない?知らんけど。福祉に慣れすぎてね?って。
払った分貰えれば御の字ですよね。かつて各地にあった年金会館とかグリーンピアとか明らかに資金運用に失敗してるし、次世代の稼ぎ手を増やせていないし。
それ年金資産運用とは関係ないし。ただの無駄使い。
支えて来たけど支えて来なかった奴等にうんざりして辞めた事ある。
今はこれから支えて行く人のために働いてる。
だから高齢者の安楽○制度はこの国に必要なんだ…
安楽○したい人結構いると思う
私も苦しんだり寝たきりになるぐらいならそのほうがいい
機械でむりやり生き延びらせるのはなかなかに辛い事ですよね…
日本が安楽○を拒む理由がそこまで分からない
拒んでるというわけじゃないよ、政府がそうしてるだけ(ってひろゆきが言ってた)
だって健康なままポロッと○なれたら医者が儲からないじゃん
歯医者だって予防に力入れても儲からない
だから抜くだの削るだの簡単にしてきたし、インプラントのほうが遥かに儲かる って話ならわかりやすいかな
たまに酔っぱらいの戯言になるよね
ほんとに。ただ生きてる人が無知と傲慢で病気になり、足を引っ張る。
自己紹介かな?
引っ張るというより引っ張らされてるというのもあるのかな
高齢者の医療を受けやすくしてるんだもん
×高齢者のため
○医者が儲かるから
ひろゆきさんの言い方 まるで 将来 赤になるって言ってるみたい…😭
みんな 公平 みんな 公務員
今のご時世で頑張っている方々が
今の高齢者と同額の年金制度と同じならば、ぶっちゃけフザケンナ‼️って思います。

日本を支えてきた‼️と言える方々は
勘違い野郎笑

昭和生まれって1つ何かできれば許されてるからいいよな

現代人は、3つくらいできて当たり前みたいな感じで「じゃあその分、給料高いか?」と言われたらそんなことはない

そのぶん情報量も違うからね
昔と違って語学もYou Tubeででもいくらでもできるし
確実に言える事は今の若者が年寄りになった時に今のお年寄りと同じ扱いを国はしないだろうね。
国って何?自分達が選挙で選んだ人が作るものだよ?
正確には今の若者が年寄りになった時に今のお年寄りと同じ扱いにしようとしてもそんなお金はないからやりようがない、だね。
だから金融商品の活用を始めとする、蓄財に関する知識を身につけなければならない。
それも、若い衆ほど。
ヒロユキ、今回は、うまく逃げ道を作ったコメントですね!🐕️
『「長生き」が地球を滅ぼす!』という本も出てますしね。年金云々の問題ではないのじゃないのかな?
今後は国の高齢化で悪化すると思う。 麻生が貯蓄は必要と言ったのは国の責任逃れの始まりだからで安心は無いよね。
ただ生きるだけでも大変なんだよ。日本を支える余裕なんてない。