だんだん脳の柔軟性無くなります笑
40過ぎ、そこが境目ですね。50過ぎたら完全に諦めの境地入ってますね。
いくつになっても意識し続けるって本当に大事ですよ✨
それうちのトップ、コミュニケーションと称した休憩が地獄。
40代はまだ話ができる
だが50代はまるで話が通じん・・・

ワイの父親も昔に比べてくっそ頑固になったねぇ。なるほどそういう事なのね
それすらわかってないお偉いが多いからひろゆきさんってやっぱり賢い
こうはなりたくないって思ってた対象になってしまうのかなという恐怖でいっぱい
私は子供の頃からずっと利己主義だったけど年齢を重ね少しずつ利己主義が緩和されました。
逆だったわ
子供の頃みんなが喜ぶのが好きで利他主義だったけど、大人になって人間が嫌いになってきてから利己主義になった
高校生ぐらいから自分優先主義になったわ
歳をとると賢くなるぶん、変わったフリをする事が出来るようになるけど本質的には変わらない。取り繕うのが上手くなっただけ。自分がそうです😆
フリができるんならいいと思う
『三つ子の魂百まで』と言う言葉が昔からありますが、三才までに気質や性格の基本が出来上がってしまうらしいです。
なるほどと思いました
歳をとると色々なことを段々めんどくさくなってくるので、他の意見とかを受け入れられなくなってしまう…
今のTwitterのひろゆきで草
偉い人には誰も意見いえないし
本人はどんどん自分が正しいと思うのが強くなって、モンスター爺さんになると言う恐ろしさ。
もちろん柔らかい年配の人もいるけど、少ないもんなぁ
なるほど!
概ねひろゆき氏の意見には同感、自論だけど変えるのは可能だけどそれまで以上の「精神的労力」が必要になる。
若いうちは思考も柔軟だし精神も凝り固まってない分少ない労力でなんとかなる、それがひろゆき氏の言う30代まで。
だけど40こえると社会的地位も出来てくるから、プライド等含めてより「変えるのが難しくなる」が正解。
やはり思考能力の持続が短いんですよ。自分のような70過ぎの高齢者になると色々な角度からの思考、もう考え続けるのが面倒くさくなります。それがストレスとなって切れやすくもなるんでしょうね。だからいわゆる老○になる。反省します。といっても治らないんですけどもね。

その考え否定はしません、なぜなら同じようなこと言う何人もの高齢者に会ってきたから。
あと大事な点をもう一つ、長年生きてきたという自負が余計なプライドとなります。
>長年生きてきたという自負が余計なプライドとなります。
これは人によるから何とも言えないですね。何故なら、思考の衰えた自分は長く生きてきたという自負よりもういいやという思いが強いですよ。いつかは誰も○ぬ運命ですが、長年生きてきた自負とかとても思えないんです。あくまでも自分個人の感想だから何とも言えないですが。敢えて言えばよくここまで生き延びてきて幸運だったのかなという思いだけです。
長年生きた、をプライドにしなければいいと思います。年取らないのはロボットだけで生身の人間は年取ります。でも年取るのと老化は別なんですね。それを医学的に証明してるのが脳科学です。脳は劣化しないと言われてます(劣化しても再生するからある意味アンチエイジ○グ)。カズみたいに年取ってもサッカーでは常にルーキーの気持ちを忘れなければいいと思います(^^)。
なるほど、40までなら治る可能性があるんですね。でもひろゆきさんの言うことはやはり全てが正しいと思いますね。
ひろゆきさんは昔から例え自分に間違いを見つけても頑として変えないような方だったような気がします。
日本人特有のプライドだけは高いやつ
私はひろゆきさんの事は嫌いではありませんけどね。
今のフランス語の件とか位置エネルギーは存在しないの件とか自分の知らない分野に対して新説を出そうとするのは損するだけだから止めた方が良いとは思いますが。
それって目が見えない人が見えてる人に喧嘩売ってるようなもんですからね。
せっかく「頭が良いポジション」を取れてるのに色々と残念だなとは思います。
頭堅い人みたら自分と照らし合わせて謙虚に生きようって心に留めてます!!!!
すごく分かります!偉いから話が通っているだけの人が内容が正しいから頭がキレてるから自分の主張が通っていると思っている人、身近でもメディアを通しても目にします…すっきりした。長年のモヤモヤを言語化して下さり感謝!
年を取れば取るほど、どんどん仕事とか収入が安定して、食っていくための方法論が確立していくので、
自分を変える必要性がなくなっていくんじゃないかと思います。
そりゃ昔から40過ぎれば"不惑"って言うくらいだしね(笑)
40までは忖度する側で40過ぎると忖度される側になるケースが多くなるからかも。
両親が年老いた今でもとても柔軟に人の話に耳を傾けることができるので、年齢の問題ではなく元々の性格や見て育った環境の問題だと思います。
年齢を重ねて柔らかくなったお手本を身近に見たことがなければ本人がそうなることはほぼ不可能でしょう。
腹の中では全く別のことを考えていることも多いけどね。嫌われたくない人はそんな感じ。
多かれ少なかれ忍耐力や処理能力は低下すると思うけど、本格的に性格悪くなって悪質な人の方が少ないんじゃないかな。でないと世間はもっと怖いことになってるよ。性格悪すぎる人が8割超えてる職場なんて流石にないと思う。普通は逆。
その自制心でまともな態度を取れるのが大事って話では?最近は他人を批判、自分に甘くてネジが緩んでる。出力調整が難しくてなんの役にも立たない。多重人格の人が分業なだけで、普通の人は同時に矛盾している感情などいくらでもある。性根曲がってる人なら、むしろ出さずにいてくれた方が平和だからいいんじゃないの?性悪さ加減ぶつけてきてめんどいなら怒ればいいし、自分のことなら気にすることないのにと思ったり。
人生経験もあるのかも。人の話を柔軟に聞けなくて大失敗したりした経験がある人は、聞くようになったり。
30代ですが、そうならない為にも考えの幅や知識を広げることが重要ですね。
それに加えてそれが全知全能、絶対条件と思わないことがもっと重要ですね。
歳をとればとるほど丸くなっていく人とへんくつになっていく人と分かれるような気がします☺️
はい!俺は偏屈なほうです!老○です!
年齢がいくつであっても強い影響を受ても変われない頑固な方もいる。
変わらないまま歳を重ねるとやはり周りとのズレが目立つ。
そんな親に苦労したからこそこの動画の内容には共感するものがあった。
だめなら離れるまでだ……ひろゆきさんが同年代って言う方びびった
2ちゃんねるでオフ会する様な仲間を一時作って、今はYouTubeでひろゆきの自戒を素直に聴いていられて、やっぱり生きてるのは楽しい