2008年から5年間航空自衛隊に勤務してたんだけど、めちゃくちゃポンコツな40代のオジサンいた。毎日仕事来るけど、まともに会話もできないし、もう何にも仕事任せられなくてただ1日中椅子に座ってるだけ。自衛官なのに運動も80歳並みの体力。でもバブル期入隊で基本給は結構いい額もらってた。周りからいくら疎んじられてもクビにはならないって上司や先輩が言ってて当時は自分も若くて意味が分からなかったな。
共感します、田舎サイトとか問題児数名はいたなあ。つねに不動の姿勢w
法律上クビに出来ない、かぁ。

にしても労働に見合ってない金額の給料を貰いながら職場に顔出して、大して働かないっていうメンタルが強すぎるわ。

そのオジサンがもし俺なら病みそう(笑)
てか、既に病んでんじゃね?

バブル期入隊の人は、本当にどこも就職出来なかった人とか、少年院に行くか自衛隊に入るかどっちかっていう荒くれが多かったと先輩から聞いたことあります
警察にもその様な人がいて世の中に出せないから責任もって雇ってるって話を聞いた事がある。確かに世に放たれたところで、、、とは思うがなんかスッキリしない。
公務員の安定プラス高給取りな裁判官とか判事が勝ち
狭き門を勝ち抜いた割には高給ではないけどね
安定感は確かに抜群
そりゃ司法試験突破してんだからそれくらい恩恵があってもいいだろw
精神的にも大変な仕事だから、そりゃあね。
採用を減らすと、その会社は、一気に時代に取り残されます。民間と公務員の差が開くと、公務員をぶっ壊せと言う人が出てきます(^-^;

仕事できなくていいうえにクビにならない…最強だわ
無敵の職業、略して無職
ひろゆきさんの解説と公務員の仕組みにはイイね何ですが、自分はそういう仕組みに居ないのでイイねを付けたくないなぁ…。
30秒くらいで意味がわかったw
まあ今のところは仕方ないですね
認めたくねぇよなぁ
公務員は低収入のサラリーマンたちから何かと目の敵にされるけど、実際労働環境はブラックな割に見合った給料が出てない。だから公務員で頑張って働いてる人は偉いと思う。
公僕はスト権が認められない代わりに身分保証があるのです。41歳公務員さんはまさか知らんかったとか?
公務員でもなくて全国の公務員の状況を把握してないひろゆきの言葉でみんな頷いてる感じ笑えるな
なんかそういうデータあるんすか?
浮いてるよ^_^
てめーこそ民間のきつさしってんのかよ
一日中市役所でネットサーフィンして給料もらってる俺相当有能じゃね?
総務省の「自治体戦略2040構想」研究会の提言が波紋を広げている。人口減少により40年には今の半数の公務員で行政を支える必要があるとして、圏域行政や共助の法制化を提唱。
AI導入しないと成り立たなくなりそうだな。

ほら、いつまでもアナログに頼りきらないで色んなことを自動化しよう

入っちゃえば勝ち組か
正直羨ましいぞ
公務員が本当に勝ち組になるのは共済年金もらい始めてから
そうは言っても、公務員は地方公務員法で分限の規定があるので、法的にはやめさせることが可能なんですよね
仕事しない、できない公務員はマジで最強。
知人の同僚の話だが、精神面も弱くて休みがちだし、全くなにもしないし、できない。やろうとしない。
でも地方の公民館なんで大して重要な仕事もなく、そいつを除く館長以下3人がそのしわ寄せを受けているのみだし、他に引き取り手がいないため在籍年数だけは一番。
とりあえず採用されて数年で無能認定されてプライドも何もかも捨て、飛ばされれば最強。
と言ってました。
公務員も今は民間経験者がたくさんいますし、相互監視しているところもあって、仕事ができないと、周囲の目に耐えられなくなってメンタル不調になる傾向にあるのかなと感じます😅
公務員は良い意味でも悪いでも収入が普通から抜け出せないからなぁ
安定して食っていきたいってだけなら最高だろうけど、ちょっと贅沢したいとかなら物足りない
採用減らしたら、一人にかかる負担が大きくなりますよ。
私は元警察官ですが、産休とかで欠員が出ると残った人間でシフトやノルマ組まれるのでなかなかのブラックになってました。
イノベーションがどれだけ労働者の負担を減らせれるかが鍵ですね。
警察もかなり採用多いのは辞める人が多いですもんね!
警察学校卒業してからも色々現場きつそうですし
負担が大きくなっても回すことが出来たってことは、それは問題ないやつなんですよ。
本当にNGな人員削減は、実行されるとガチでプロジェクト遅延とかするんで。
ただ、潰していいプロジェクトが炙り出されるって部分もあるんで、強制人員削減は全体で見れば必要とも思います。

民間だと人件費という概念があるのが前提ですが、警察幹部にはその感覚がない人がほとんど。
末端の警察官はお金の発生しない労働で疲弊しているケースが多いです。
私は民間(エンジニア)と警察官どちらも経験したのでその差がよくわかりました。

ただ無駄な人材がいるのも確かですが、多くの場合幹部クラスに多いです。
しかし減らされるのは末端から。
削減の仕方は考えないといけないですね。
普通に若手が追いやられる現実を突きつけて草
公務員だけじゃなく
徐々に不況になっていってるなかで
売り上げとかを維持していくとなると
若手を育てるよりベテランを使っていったほうが効率がいいからね

将来性のある若手よりもそこそこのベテランが優先されることもある

無駄に残業をしてるような同僚が管理能力が高く有能な若手をつぶして辞めさせたこともあった

自分も守ってあげれば良かったのだけれど、その同僚が会社のなかでの和の中心てきな人物で下手したら自分が悪評の陰口をたたかれかねなかった

不条理なんてそのへんにいくらでもある

でも若手より老○優先するとこって未来ないよね。今良ければすべてよしの思考

よくそれを言う人がいるけど
実際は、
中途採用の即戦力の人が入ったりして
会社は続くものです
新人も毎年入ってくるし
自分も中途の人間だし
うちは業界の中では給料悪くない会社だし
ただ皮肉を言うとすれば、
この会社しか知らない同僚はここでしか仕事ができないような[井の中の蛙]でいい気になってるだけだと思ってる
このタイトルでこの内容は凄い肩透かし
法に触れない限りクビにされないから
人間的にヤバい人とか無能が居座り続けて
まともな人や優秀な人ほど辞めていくことで
さらに職場環境が悪化する負のループなので
ある意味キツい職業だって公務員が言ってた笑

好景気の時は民間が稼いでる中給料上がらず
不景気の時は税金泥棒と叩かれて
給料減らされるって公務員の知人が
嘆いてたわ…🥺
クビに出来ないからこそ有能な人に仕事が集中してしまう面がありますよね。
お疲れ様です。

民間でも同じ現象は起こるけど
公務員はさらに顕著なイメージがありますよね…🥺

そうなんですよ笑笑
刑法を犯したりしない限り、クビに出来ないですからね。

ちなみに、あと何人登録者増えたら進化しますか?


気にかけて頂けて光栄です。笑
とりあえず100人越えたら何かしら
進化という名のテコ入れをする予定ですが
あんまり大した変化ではないので期待せず
待ってて下さい…笑💧
まさにその通りです
おめでとうなんだろうか 公務員どんどんブラック化すすんでいて
若手の採用とめるとなるとただブラック化が恐ろしいくらい加速するだけと思うんですが(〃艸〃)ムフッw
結局、公務員が最強なんですね
医者はどうでしょう?
医者でもない奴が言うなよw
ひろゆき見てるやつがそれ言う?
ゆーちゅーばーになりたいdeath☆
公務員でも、郵政とか大学とか社保庁とか、組織ごと民営化という大胆なリストラ方法があります。
話変わるけど
郵政民営化って、今考えると失敗だよね
それはひろゆきも
盲点だったねー
本省勤務ならOK
本省は超絶ブラックなので、わざわざリストラしなくても病むか過労で自然に淘汰されていきます。
子どもの数が半分なんだから新規採用を半分にしても全く問題ないし、
人件費減らせてITの導入も進んで良いことしかない。わざわざクビにする意味もない
お年寄りがIT使いこなしてる未来が見えないですけど
数少ない若手がどっかに委託するとかやってくれるんじゃない?w
これマジでおめでとうございますだよなー。
めちゃめちゃわかりやすい
ひろゆきの解説の中で、自分史上、わかりやすさ上位だった!
仕事をしない公務員が最強だね

公務員の天下りと仕事してますけど、声が大きくて態度がでかくて常識のない奴ばかりですよ

あ、うちのとこも天下り先なので同じですよ。基本的にパソコン作業しかしない。作業遅い。態度でかい。
チーフはその人のことを職場の癌だと呼んでいます。
随分前の話ですが、知り合いが親のコネで公務員になったのですが、その知り合いは、仕事なにしてるのと聞くと、毎日漫画読むかゲームして、たまに書類にサインするくらいかな~😜なんの書類かわかんね~けど😂
って言ってたな~😥
いや〜何ヶ所も名前だけの天下りしては退職金貰いの繰り返しで私腹を肥やす公務員💦天下りを受け入れるから商品等に上乗せするから
結局庶民が退職金迄負担するかたち?
天下り先を作るためなら、法律も変えるからなぁー(;´Д`)

公務員って、ほぼ解雇がないから態度がでかくなっちゃうんだと思います
ペナルティがないなら騒いだ方が得ですからね