311の後からいつでも逃げれる賃貸派になったなぁ。
サラリーマンなら考えを改めた方がいいです。

賃貸がいいのは、稼ぐ能力がある人です。
サラリーマンには定年があります。
資産家の意見に惑わされない様に。
私は会社経営者なので、ヒロユキさんなどと同じ賃貸派ですが。

積立してるから安心は間違い。水道、ガス、電気は繋がってるので、1所帯の不具合は関係する全世帯の分担になる事があります。
この話しは専門的な部分でちょっと違う所もあるけど。。。個人的には免震層の積層ゴムアイソレーターをどうやって交換するのかが未だに謎です。。。
そりゃもう。。ビル持ちあげ、、、

11階程度のマンションなら高層化して建て替え費用をある程度工面する事が出来るけど、タワマンだと建て替えの費用を工面する方法がないね。
日本のマンションというよりはタワマンの大規模修繕の話でした。
タワマン買うは草
30年だとまだまだ問題化しないマンションがほどですね。今建てて30年後どうなるかは、その時どういう社会になってるかが大きな要素になると思います。
都道府県によって建築物の耐震設計は違うからね、地震係数みたいなのが
ちゃんと仕事する人は嫌われるってこういう事かぁ〜
知り合いを信じるみたいな人いるもんなぁ
うちのマンションはどうなんだろ…普通のではあるけども。

今築20年くらいでちょいちょい補修とかあって、住んでる間に防音化とかしてたから結構いい所なのかな

天才‼️凄い✨
とあるところで橋梁の補修に携わったりしてますが、老朽化って深刻。最近の建物はたしかに長寿命化しているのですが、やはり定期的なちゃんとしたメンテナンスは必要。ちょっとしたひび割れからの漏水ってほんとうに目に見えないけど着実に進行していくで、大変だなって思います。
小杉は突貫のなんちゃってセレブ向けマンションの街なので
タワマンは、新築分譲から15年くらいが賞味期限かな
築15年ならリセールして次の新築マンション買える
私の住むマンションはすべて住民立ち会いの上コンペで業者を決めます知人縁者を入れるのは特に禁止です気持ちよく暮らすために皆さん協力されますよ他のマンションも殆どこのやり方だと聞いています当然のことです
何時代か忘れたけど古民家を改修した木造の家で軽く60年くらいはたってるけど一軒家は問題ないからなぁ…。
う○こ大好きひろゆき→武蔵小杉のう○このニュースを見る→友達とか住んでそうなのでタワマン勢を探す→ニッコニコで話を聞く

という経緯で詳しくなったんだろうなという予想が立つ。w

マンションの改修工事は10年に1回だけど15年に1回で十分だと思う。マンションは購入してからのコストがかかり過ぎる
特にタワマンは、高層階と低層階で収入や生活レベルが大きく違うこともあるだろうし、合意は大変そう。
古くなってくると修繕積立金は2倍になるね 
超高層マンションで怖いのは風が吹くたびに作業がとまることだな 
人件費3倍くらいの見積もり もしくは安かろうで落下物のニュースとか(保証問題→ドロンのコンボ)
戸数によるけどタワマンだと月10万弱くらいの積立しないと厳しいんじゃないかな
エレベーター一基で数億するし
国が出してる基準は普通のマンションで算定してる
武蔵小杉駅の~タワマンは… 最初の 3棟は… 最悪😖💦💨です…隣部屋の 区切りは…安物の 薄い ボードの~板で…背伸び すれば 隣部屋 丸見えのす😢 あと、1階に… 来客の 駐車スペースが~無い!‼️ タクシー待ちで…2台くらいで…空きなし 最悪😖💦💨です… 多摩川に 近く  大雨時 1階付近 洪水状態です…台風時 車 通行止めです…😥 下水道 う○こ 逆流して 付近道路 汚物の~砂山の 固まりで…役所の~清掃員 掃除 1ヶ月 くらい かかりました‼️ う○こ💩の~におい  しました😢 付近 低地で… 大雨時 湖に…なります 買った 人 涙です… 事情知る、人は…絶対 購入しませんね❗ 大手の 不動産業者は…本当に 悪ですね🤔
マンションとか買うならできるだけ低いマンションの方が
修理費は安く済む、足場かけるだけでめちゃ金かかる。
総階数が低すぎても戸数が少なくなって修繕費が割高になる(修繕積立金が跳ね上がる)ので諸刃の剣
古くなればなるほど修繕費かかるし資産価値落ちるので、数年ごとに新築マンションに引っ越す方がいいですね。
でも一番いいのは一戸建て
タワーマンションは購入価格も共益費-修繕費(年々アップ?)高いし、新築、築浅、アクセス良くても災○(地震、豪雨等)に弱いからお金あっても買わないかな。🍀
そのとおり!この話しで10年近く揉めて、もうマンションは懲り懲り。
15年前にアムステルダムで築100年越えのアパートの一室を買ったけど未だに値上がりしてる。東京でマンション買ってる人正気かよ。
マンションが価値があるのは新しい時だけで、古くなってくると又貸しが続出して安アパートと変わらなくなる、そうなると財産的価値はなくなる。
タワマンって将来マカオや香港にある集合住宅みたいになりそう
超富裕層はもう贅沢しすぎて、もうお金の使い道がなくなって 💩マンションに住むようになるんですかね・・・
まるで貧乏人の妄想ですね…

富裕層はそんなとこに住みません(笑)

不動産管理会社、分譲の管理会社、管理費と修繕積立金、デベとゼネコン、色々ごっちゃに勘違いしててこれは痛いと思いました。
「俺の知り合いの業者使え」だけはホント
それなw
理事も持ち回りだしね
実家にマンションと一軒家があって良かったぁ🤗
戸建ては『自分のモノ』、マンションは『自分のモノだけど、自分だけのモノではない』。
コンクリートの寿命がある事を知らない人が多すぎる。。。
50年って言われてるけど
中に鉄筋が入ってるから
塗装次第ではそれ以下にもなるし
100年でも保つようにもなる

でも大地震でヒビが入って終了

ウ◯コ逆流のタワマンは笑ったw
バカとなんとかは高いところが好き
伏せるところ逆ぎゃくぅ!
管理組合の仕事って、身内へ利益誘導する輩の撃退から始めないといけないんか……(呆れ
秀和レジデンスですね昔は原宿とかの一等地にいろいろありましね今もあるのかなぁ👀
5階建ての40世帯くらいのマンションに住んでるけど、それでも揉めたりして人間関係悪くなってたりしてるからタワマンは本当に大変だと思う。
タワマンはアベプラの平石さんをファシリテーターにしてもまとまらなそう。
全く同じ世帯のマンション(35年目)の組合員です。まともな管理会社がいてお金は間に合ってますが、問題といえば細かい所がボロい所です。修理との戦いです。
40で揉めるのか
マンションは上下左右の付き合いがまず嫌だわ
一戸建ても隣人ガチャあるけどさ
正確なアドバイス。
但しマンションも30年後はババ抜き。
どれだけの人が、修繕費30年後に払えると思います?
それも考えましたが遠方なので管理が難しくやめました。とりあえず電気の契約を基本料金無しの使った分だけ払う新電力に切り替えて水道、ガスは契約解除にしています。地方の海の近くなので当面はうちの別荘ということにしてます。春や夏にたまに行くにはいいところなので。
なるほど。良い代用方ですね。素敵です。
30年後を語るのに意味なんてないね。
コロナ見りゃわかる。

30年後を語る記事や意見になんの意味もないよ

たしかに。30年以上前の昔は石油は30年で枯渇するといわれてたのにまだあるし。30年前に現在を予測して、そらみろと言っている人いないし。

実は戸建ての方が修繕コストかからないとも言われてますよ。
理由としては、マンションでかかる管理費等の毎月のうん万円かかりますが、戸建ての場合はしっかり貯蓄して修繕費に回せば全然賄えます。
逆にマンション内でヒビが入り修繕したくても住人の一定数の賛成が無いと修繕費を出してくれないこともあります。
もしくはマンション全体を壊さなくてはいけなくなる事もありますが、転居を求められたり、補償がごく僅かな例も沢山あります。
土地が残らないって怖いですよね。
無理でしょうね
外○の住処になり
いざというときは日本語わかりませんで
終わる
マンションを持っていたので良く分かります。修繕で「タンクをウチの会社のを使え」と言った人がいたけど、マージ○もらうだろうなと想像がついたのでメッチャ嫌でした。