治す目的があるとわりと寛解しやすいって聞いた事がありますよ。ひろゆきさんも仰っていたように徐々に親子関係を修復するように努力してみるのも良いでしょうね。
長年強迫で病気に行っても治らない状態だったんですが、なぜか治ってはないけど治まってます。原因が過度なストレスだったようでストレスになる事は極力減らす。無理をしない。ほどほどに楽しく生きるがモットーです。
いや~外にでないわけにはいかないでしょ😅
仕事もあるし💦
何の説明にもなってないな💦

いいねー
パチンカスは寛解は無理www
解決出来ている人から、一言でこうすればいいよ〜と言われただけでは、問題に直面してる人には理解できない…どうしてそうなったのか過程を説明してほしいけど、本人もその説明の仕方はうまく出来ない😥
強迫性障○と潔癖症は全然ちがくて強迫性障○は自分の意識に反してやっていて潔癖症はやりたくてやってるものです
また直さくていいと思って生活しているとさらに病症が悪化する可能性があります
何も強迫性障○に対して知らない無知な人聞いてもいみがありません
強迫性障○の不潔恐怖の少しずつでもいいので自分が触ると汚いと思うものを触った後手を洗わないようにしていてください
最初のうちは辛いかもしれませんが
少しずつ不潔恐怖が消えていきます
早めに対処しないと治らくなり鬱病になったりするなど危険ですので早急に対応することをおすすめします
小学生の時に強迫性障○になったんだけど、中学のとき不登校になって自力で治せた。
これをしないと○ぬとか悪い事が起こる的な強迫観念が無限に浮かんで、意味のない反復行動をしていたのですが、不登校になってその悪い事の対象が減り、大丈夫、これをしなくても悪い事は起きない!!と反復行動を少しずつ思いとどまれるようになった。
人との関わり無くすと余計ひどくなる人もいるけど、自分の場合は人との接点が無くなったことで全部どうでも良く思えるようになったから落ち着いた。

不登校だとか、社会との接点を無くさないと治らないとかじゃなくて、強迫観念通りに動かなくても大丈夫って思える事ができればいいんだよね。

一度だけでもいいので、これをしなくても大丈夫。と踏みとどまってみて…。
出来なくても落ち込まずに…。

ほんとに治るきっかけとか人それぞれだと思うけど、ご参考になれば…!

ワイの場合は「加○恐怖」だった。

人と接点作って治した。加○の真逆の事をすれば良いって思って、ニュースを見るのをやめて、女の子の事好きになって、その子の事ばっか考えてたらいつの間にか消えてたw

私も同じ強迫観念で悩んでいます。これをしないとこんな悪いことが起きるんじゃないかとかでメンタルがキツいです。強迫観念通りに動かないようにしていきたいです。
体が健康で頭も心も健康なら、もうそれだけで100点満点なんだよね。あとはアルバイトでも契約社員でも正社員でもなんでもいい。どっか悪いときの受けなきゃいけない苦しみとかもだえとかっていうののコストがデカい。
強迫性障○なのかわからないけど、戸締り電気ガスが心配になって家を出る前に5回以上確認して回ったり、外出しても心配になって帰宅して確認してしまったりするの直したい。
私は指差し確認と、ひどいときは写真撮って安心してました笑笑
あと、確認するのは3回まで!って決めておく
私もつい最近写真撮ったりしてました…笑
回数を決めるの良いですね!参考にさせていただきます!
その瞬間だけビデオ撮影すれば1回で終わって効率良いですよ!
息子とたまにテレビみて、今のアイドルは昔みたいに飛び抜けて可愛いのいねーなーなんてよく言ってたけど、そういう事だったんですね。納得。
目次
00:00 不潔恐怖で困っている
01:22 寛解まで持っていく方法
01:26 生活保護を取れるか
01:37 親との関係性をどうすればいいか
02:28 強迫性障○の方へアドバイス

当チャンネルは有益な情報や役に立つ知識などを、ジャンル毎にまとめて発信しています。
動画が良ければ、ぜひ高評価とチャンネル登録をお願いします。

色々ありがたいまとめです
ジョンナッシュの話になって驚いた。ビューティフルマインドは良い映画だったし、統合失調症とうまく共存し、成功している例だと思った。実話にもびっくりした。
強迫性障○て右を見た回数と左を見た回数が同じじゃないと気持ち悪くなる病気って聞いたことある
自分は計算でよくおきる
強迫性障○=潔癖症みたいなイメージだけど「完璧主義と反復行為」の病気と捉えた方がわかりやすい。
俺なんか強迫行為がない強迫観念だけの頭の中だけで反復行為する症状だし。
あと溜め込み症も強迫性障○と言われてる。
有名なパンクバンド、ラモーンズのボーカルが生涯にわたって強迫神経症に悩まされた
暴露療法をしてみるといいらしいです。
薬ではよくなりません。
不合理な考えが無限に頭の中をループして、なんども同じことを儀式のようにくりかえしてしまうのが
強迫性障○です。潔癖症とは別物です。本人はバカバカしいとわかっていながら病的にくり返しやって
しまうのが最大の特徴です。
強迫性障○の方へのアドバイスの映画からの例え話、聞きながら秋元康氏がAKBを選考した基準ぽい考え方だなと思ってたらAKBの話に繋がった
藁にもすがる思いなんだろうけど、医者に行っても治らないのに専門外のひろゆきに聞いてる時点で…
外に出るなっていうのは、ただの逃避だから解決になってないですよね
ひろゆきに相談すること自体間違ってる
私もそう思います!
先生に相談した方がいい

完治は難しいけど、良くなります。

信頼できる先生に相談して、自分でも気づくことが大事!

強迫性障○はいろんな種類があるから一概には言えないけど社会と遮断してしまうと余計に悪化して被○妄想からくる勘繰りとかで人に対して攻撃的になったりするケースがあるんじゃないかな
強迫性障○の人は無理をするのが大切。
家に引き篭もるのは悪化しないって点では重要だけど、それではいつまでたっても寛解しないし、ずるずると長引くだけ。(加○恐怖を持つ人は、自分がまったくそんな気がないと気付ける。加○を恐怖してる=そんなつもりはない、という事だから。)

自分のできる範囲で無理をする事が大事。その時、強烈な不安に襲われたり、場合によってはめちゃくちゃ悪化すると思うけどその不安をひとつひとつ潰してって、不安を無くす努力をしないといけない。「自力で治した」って事実が自信に繋がって次の発症に対する対処法や寛解させる方法がわかってるからそれほど不安にはならなくなる。

これ繰り返すと、発症しても気にしなくなる。だから、「完治しない」って事実だけみて絶望しないで欲しい。

スマホをやたら怖がる人
電波が空をとんでいて個人情報取られるとマジで言ってる。
いちいち聞いてくる
潔癖と強迫性障○は別ものです(^^;
家に引きこもればokとかそういう問題じゃない件。