現代にテスラさんのような発明家が現れたら世界はとんでもなく変わると思う反面、保守的な人が多すぎてどこまで変われるんだろうと思ってしまう😫
まさか交流の原理をひろゆきの切抜きで理解する事になるとは思わんかった
ちゃんと教えてもらったのはじめてかも
産まれてくる時代が違いすぎた天才か。

子どもには絶対エジソンよりもテスラのすごさを教えるわ
ここの切り抜きの優秀さは凄いな
ニコラ・テスラの水道管の仕組みも載せてくれていて優しい
それね!切りぬきで未だにテロップすら入れないところもあるのに…
トマトジュースぶ○かけられてるやつ懐かしいwww
エジソンは商売の天才、テスラは開発の天才
当時のテスラに無尽蔵の金があったら多分今の世界技術は数百年分くらい進歩してたんだろうなあ
結構どころではない。ひろゆきさんが語るにしても神のレベル。
【あういえお】
検索すると同じ名前のサイトがヒットする。
TOPは上に「よいこのあいうえお作文」と出ていて、真ん中にいる博士が「みんながひらがなを身近なものを通して覚えられたらいいなという目的でつくられたホームページじゃ」などと言っている。が、このサイトは・・・。

左にひらがなのリストがあって、いくつかリンクされているものがあり、それをクリックすると、クリックした頭文字のグ口絵が右に表示される。一部が強引なのはご愛嬌。
グ口絵の殆どはリョナ絵である。

インデックスをクリックすると、作者のページへ。
イラストのページに飛べるリンクがあり、リンクの中には漫画のページもある。
どれも力強いイラストなため、一見の価値有り。
更新なし、一部イラスト無し。
間違って子供に見せないよう注意。

分類:グ口、セクシャル、フォビック
危険度:3

それ子供が見る可能性の方が高いから危険度5くらいじゃね?
ひろゆきからするとテスラですら結構優秀な人扱い
エジソンのせいで潰された天才
ソースについては

私が書いた内容は,英語wiki(War of the currents)に全てのソースが載っています。興味を持っていただけたのなら,私から又聞きという形よりも直接見たほうがいいかと思います(私の翻訳間違いもあるかもしれないので)。

公衆の面前で行ったについては

当時は現代のように権威ある論文雑誌等がなかったのかもしれません。今であれば十分に実験して論文にまとめトップジャーナルに載せればマスコミが取り上げてテレビで流してくれますが,百数十年前も同じではなかったと思います。そうであれば,「直流交流の危険性を調査した実験」を自社内で勝手に行って紙で報じても,「嘘だ!」とか「ちゃんとした実験だったのか?」とか批判が続くのは容易に考えられます。また,現代であっても論文で発表しても「理解できない」一般人がたくさんいます。だからnatureも映像を使って一般人向けにわかりやすく説明していたりもします。電流の危険性は専門家というより消費者にも知ってほしい情報であれば,公衆の目前で実験したほうが確実な証拠になります。

最後の内容について

「「素晴らしい科学者だった事」と「人格的に優れた人物だった」というのはまるで別問題です。」←まさしくその通りです。エジソンは発明やら科学で評価された人物です。人格が優れた人物として評価されているのなら人格という観点から追求すればいいのですが,発明や科学で評価された人物に対して人格がどうのこうの言うこと自体がナンセンスだと個人的に思う。
もし人格について追及したいのであれば詳細に調べて確実あるいは確実に近い証拠を出せばいいだけ。どれも背景を調べず一部分を取り上げて勝手に妄想して「悪い人間だった」とレッテルを貼って….どっちの方が非人格者?。youtubeコメ欄に書いてあるアンチ意見はどれも簡単に反対意見が見つかる(最低でもエジソンやテスラに興味のない私でさえ たった数分で英語wikiに書いてあることを見つけた)。そういった簡単に見つかる反対情報は無視して浅い偏向情報だけに着目するのもあまり健全ではないと思います。


>>簡単に見つかる反対情報は無視して浅い偏向情報に着目するのも〜

仰る通りです。ですから私も前の文で「ソースの無い情報で貶めるのは論外だ」と言いました。
私もそういう自分の都合の良い話しか信じない浅い意見については信用していません。
テスラ信者もエジソン信者も、どちらの肯定意見も否定意見についてもそうです。

正直、私が言いたいのは「〇〇という出来事や、△△という事実があるからエジソンの行動には経済活動の一環としてのネガキャンが理由の一つとしてあったのではないか、もしそのネガキャンが実を結んでいたらどうなっていたか」というあくまで私一個人の意見です。
エジソンは悪人だとかネガキャンは悪いことだとか言うつもりは一切ありません。
もちろん解釈は人それぞれですから、同じ出来事を聞いても別意見が出るのも分かりますし意見の見解について議論はしたいですが意見自体を否定するつもりはありません。ちゃんと「根拠のある意見」ならですが。

このレスのはじまりになった@iaさんの私へのレスは根拠も出さず、「自分が〇〇だと思うから××だ」という感情論に固執してるように見受けられたので多少意固地になってしまいました。それだけの話です。

テスラ派としてはこれをひろゆきが大多数に言ってくれるのは嬉しい。
テスラは100年以上も前からワイヤレスで電力を飛ばすって思考持ってたし電力だけじゃなくて地学にも精通してたり無類の鳩好きだったりと 一風変わってるけど物凄く優秀なんだよなぁ
"優秀"、"なんだよなぁ"から溢れるインキャ感
世界システムの理論がハーバード大学の実験で証明され。益々、テスラの凄さが伺える…。
テスラは天才すぎて天才というより化物感がある
現在多数のテスラ発の技術が
使われているのは周知の通りだが
未だに彼の残した設計図やデータには
現在でも理解不能なものが残されていて
テスラの本当の凄さはまだわかって
いないのかも知れないね
彼の残した理解不能なものがあるってホントっすか
俺が解き明かして役立てたい
本人が没後に研究資料が根こそぎ政府に回収されちゃったらしいね
ニコラ・テスラの凄さは結構有名よね
エジソンがぶっ潰そうとアレコレしてたゲスさまでセットで
【アイホート】
クトゥルー神話にでてくる古きものの一つ。姿は白く丸い体に赤い目が大量についている迷宮の神であり、見た目がHydnellum peckiiに似ている。

分類:ホラー、フォビック
危険度:2

59秒のやつひろゆきさんは電柱って言ってるけど、ほんとは電池だから電池にしてあげて欲しいw
テスラバルブの分かりやすい説明図を追加しているあたりぐう有能な編集
「テスラ エジソンが恐れた天才」って映画もよいし、クリストファー·ノーラン監督の「プレステージ」という映画のデビット·ボウイさん演じるテスラもカッコいいよ🥰
プレステージのテスラはなんか違うきが
ブレステージのテスラはなんか魔法使い感が強い
○を置かせるほどの天才の話
現代の電気を使ったあらゆる便利な物の発明も元を辿るとテスラが関わってる物多くてビックリする
ひろゆきって一つの話から話広げるから飽きないよね
【あういえお】
検索すると同じ名前のサイトがヒットする。
TOPは上に「よいこのあいうえお作文」と出ていて、真ん中にいる博士が「みんながひらがなを身近なものを通して覚えられたらいいなという目的でつくられたホームページじゃ」などと言っている。が、このサイトは・・・。

左にひらがなのリストがあって、いくつかリンクされているものがあり、それをクリックすると、クリックした頭文字のグ口絵が右に表示される。一部が強引なのはご愛嬌。
グ口絵の殆どはリョナ絵である。

インデックスをクリックすると、作者のページへ。
イラストのページに飛べるリンクがあり、リンクの中には漫画のページもある。
どれも力強いイラストなため、一見の価値有り。
更新なし、一部イラスト無し。
間違って子供に見せないよう注意。

分類:グ口、セクシャル、フォビック
危険度:3

ニコラさんはあの時代に唯一地球を破壊できるであろう方法を編み出した人だからマッドサイエンティストと呼ばれていたけど、実は交流電流を発明した人だから凄いんだよというのを高校か中学の時の教師に教えてもらった思い出
直流で送電やってたら2-3km毎に発電所必要になるなんて話を聞いたことがある。コストも大気汚染もやばい。
交流推し進めたテスラは偉大ですね。
テスラさんも優秀だし
それをガンガン喋れるひろゆきさんもかなり優秀
どんだけ知識のすとっくもってるんだ(;'∀')w
【愛知 トマト 断面】
愛知県のトマトを切ってみたら脳みそみたいに
丸いのがいっぱい詰まっている断面図みたいだと話題になっている。検索するとヒットする。
このトマトは「フルーツトマト」(ビーフステーキ質トマト)という品種である。
見る人によっては気持ちが悪くなるかもしれない。

分類:フォビック
危険度:2

やっぱりマイケル=ファラデーって偉大すぎるよね…