これ見た現役通信制定時制の子は勘違いして落ち込まないように。
ひろゆきはあくまでもこの中学生個人に回答してるだけだから。
「君の場合」が大前提にあることお忘れなく。
ひろゆきは不登校や通信制を肯定してますよ。
深夜の恵比寿の飲みの誘いに断る人間力をしっかり培ってくれれば通信制でも良いかと。
こういう事って、反抗期の子供は身内や先生の言う事なんて絶対聞かないからひろゆきさんの存在は貴重よね

まとめ
通信制高校よりも共学に行った方が圧倒的にメリットがある。通信制の高校で中卒になる可能性も上がる。
追記
僕の一個下のネッ友が通信制の高校に行ってるので、お節介かもしれませんが、ちょっと勉強催促しておくことを頭の片隅に覚えておきます。
通信制に行くって決めた友達。将来医者になるって書いてたの見てすごい子だなって思ってたし、実際努力の量が本当に真似できない程だった❕頑張って欲しいなぁ!
医師になりたいなら余計に普通に高校に行って人付き合いした方が良いと思います。
医師になれても診察で色々な人と会わないといけない職業だた思いますよ
人付き合いはとても上手な子で、中学校では生徒会とかバリバリ活躍してみんなから頼られてる子でした!特に全日制でもいけるような子だと思うのですが、自分に合った方法を見つけたみたいです☺️お医者さんになってそのような気持ちの子に寄り添ってあげることが出来るから良い選択だと思いますけどね👍
まあ事情があって学校に行けないならともかく基本的には学校で授業受けた方が先生に質問もできるし仲良くなれる人も何人かはいるはず。
中学校もまともに卒業してなくて数学なんかできないかろうじて割り算掛け算が出来るだけ、これはひろゆきさんいいこと言う。
説得力ありますね🎵
でも悩んでる当人にはその道しか見えなくなるものなんだよ。それが馬○だとか無能だとか周りに言われても逃げることしかできなくなるんだよな。俺もそうゆうダメなヤツだから少し分かる。
これ結構キツイこと言われた質問者さんだけど、腐らないでちゃんとアドバイスを聞いて頑張ってくれ
ひろゆきの中学生相談者への愛を感じる。相談者を本気で思って行動を促すための言葉に感嘆!
私には自主勉強の方が向いてたかな。授業は一切聞いていなくて、前日の徹夜でマスターしてた。一流では無いが現役で大学にもいけた。周りの生徒の学力と比較する事が無かったら、完璧を目指して勉強したと思う。
人との繋がりは大切だから、通信でオンライン授業受けて、それだけが生活になるのは良くない。
でも、学校での人間関係がものすごく辛い場合は逃げ道は必ず必要だと思う。

私のいとこは不登校だったけど、通信→短大に行って、人間関係に恵まれ鉄道会社に入った。恋人に恵まれたかまでは知らないけど、私とは桁外れの年収は稼いでるみたい。
あくまで、通信に向いてないのは勉強苦手な人だから、教育の正規ルートから外れたら人生終わりという訳でもないと思う。あまり、この考え方を徹底すると、今度は追い詰められて自○したりする子も出てくるかもしれないから注意は必要。

中学までは楽勝。高校からは教師の教え方下手だとわからん。だから、参考書買って自分でいろいろ調べたり、問題演習を通して理解したなぁ・・20年前だけど。
レアなケースかもしれませんが通信制の高校卒業して私大大学、大学院まで特待生ででた方もいます。
通信制って大学に似ていて自分で計画して勉強して単位を取得する。
わからない事は基本自分の力で解決する。それでもわからない時に先生や教授に質問する。
なので自分で問題解決の力は社会人になっても高いです。
もちろん希望の会社に就職できてます。
一般の高校に入学して2ヶ月位で辞めて翌年通信制高校に入学したそうです。
みんなと同じ事をするのか苦手で通信制高校は自分のペースで勉強できたのが合っていたそうです。
本当にレアケースですね。かなり地頭の良い方でしょうね。普通の学校に通えたらもっと伸びたでしょうね。普通の方は99%ではなく100%成功しないので絶対に真似をしないように。
学校の授業の大半はわかりづらいより
単純にわからなくて理解するのを諦めてるの方が近い気がする
ほんまにわかりにくい人もいるけど教科書見ながら適当に聞いてたら
何となくはわかるはず
ひろゆき氏地頭良いじゃん、さすが!👍
通信制高校卒業で、微妙なプー太郎人生始まってます。
見事に質問者の状況からひろゆきの例えの通りの人生送った俺、デメリットについては共感しかない。
幸いフリーターから貯金して大検→専門学校行って技術職になれて飯は食えてるけど
自分のプライドを正当化する為の逃げ道として通信制を選ぶと社会で生きるのに本当に苦労する
実に素晴らしい回答ですなあw まあ質問者はガックリ来ているだろうけど、今の時点で容赦なく指摘してもらえて良かったと思う。
そんなに深く考えてなかったけど高校はしっかり出てて良かったな〜って思いますね
通信制の学校に行っても結果は出ないかもですねレベルアップが全くないからとは思う
普通に学校行けば先生や友達とのコミュニティが生まれて勉強以外の交流あるらそれなりにいいと思う?
全日で微妙な人生なやつもめっちゃ多いから、騙されないように。
確かに勉強分からないのだったら通信は避けたほうがいいと思う。
けど勉強はそこそこ好きだけど人間関係とかいじめに悩んでるなら、通信も有りではないかな。
あくまで教育は「権利」だから(義務教育のうちは)、教育を身につけるために命を脅かされるのはおかしいし、スクールカーストとか、おかしな階層や人間関係に人格を侵○されるのは教育のあるべき姿ではないと思う。
ひろゆきは優しいよ。言ってる事は完全にひろゆきの主観でしかないしほぼこじつけみたいなもんだけど、それでもその辺の自称カウンセラーよりよっぽど教育相談してる。
なんというか物知りになりすぎるとこの領域になるのかなと思ったら俺はある程度バカでいいやと思いましたw
今不登校だからめちゃくちゃ心に刺さった。
友達や先生に気を遣うのが面倒でも疲れてもそれ自体がコミュ力上げることや社会適応力につながるんだよね。
そういう意味で学校って環境はいろんな価値のあるとこだと思うな
通信制、定時制、全日制の中でも通信制だけは自身のモチベーションが無いと続かない。働きながらとか年齢もまちまちなのが
通信と定時。
行かないより行って損なしだけどヤル気が無くて辞めてく人が多いのが通信と定時。
私は通信制大学に在籍してますが
学長自ら「普通大学に通えるのならそれに越したことはない」
と言ってますよ
せめて義務教育の範囲は抑えとけばあとで盛り返せると誰かが言ってたな
ひろゆきさんの言ってる事が正しいと思う でも案外どうにでも出来るのが日本の良い所 高望みしなければ行ける気がする。