仕事出来るやつはベンチャー行け、攻めろ。
仕事に自信が無いやつは大手で守ってもらえ。守備に徹底。
全国でも名の知れた大企業(非上場)と全然無名の東証一部上場企業、地方のベンチャー企業を経験した身から言うと、上場企業は一度は入った方がいいと思う。「上場企業って言ってもこんなもんか」っていうのが分かるので。その後は安心感が欲しいなら大企業、自分の意志を業務に反映させたいならベンチャー企業をおススメする。
別の動画では大企業入っとけば?って言ってたのにどっち…
分かんないけど有能そうだからベンチャーという判断なのかなって思った

本当に分かってなさそう

若いときの苦労は買ってでもやれっていうのはこういうきついけど成長できることをやるのが本来の意味でしょうもないブラック企業で積んだ積み木を崩して積み直すような仕事は苦痛であって苦労ではない
ヨーロッパ人の彼女とアメリカの大学に行き起業しましたいまはフランス人、スペイン人、中国人も入社してくれてプライベートジェットビジネスまでをしていますが20代はベンチャーに行きスキルとこの社長何で始めたのが肝です自分は○と青い目の女は2号までの日本男児で英語と欧米ギャルが好きで始めました。
転職で大企業行くのは中々厳しいぞ
20代の若いうちから自由時間が考慮材料になるなら大手企業、もしくはホワイト企業っぽいところに行った方がいい
そういう人は30代はもっと保守的になるから、チャンスとかよりも、出来るだけ長く働けることや安定性を重視した方が良い
若いときの苦労は買ってでもやれって言葉あるけど今の時代はその金すらない。が正しいよな
30歳で1000万円稼ぎたいんだけどそれでも新卒で社員5人未満のベンチャーに行くべきかな。
それとも大手→ベンチャーに転職の方が給料上がるかな?ちなMARCHです。
1000万稼げる人の思考じゃないな…
NRIとかアクセンチュアとか行っておけよ

先輩が入ってるみたいなので調べてみます!
SEは稼げないからコンサル入ってね。あそこら辺ITコンサルは大体1000万超える。あとは大手商社ぐらいに絞られてくるかな。
実際入ってみなけりゃわからん事は多い。入れるなら大手をオススメするけども。
いやいや大手企業の方が絶対いいぞ。完全週休2日制だし、可愛い子と合コン組めるし、将来は安泰。
仕事も楽だし、職場に馴染めたと思ったら地方の支店に飛ばされるされるし、出張で家族とも会えないし、上のポストは詰まってる。
ベンチャー行こうかな。
途中か自白問してて草
現実はそうですよね。年取ってくると
こいつ転職できないから移動したろってなる。
このコメ一番分かりやすいw
長短要点が簡潔にまとまっててオチまで完璧。
結局は大手かベンチャーかじゃなくてキャリアプランにどう組み込むかだけなんだよな。
思考停止で大手いけば才能が開花しないまま腐るだけだし、
夢みすぎでベンチャーにいけば良いように歯車にされて持病を抱えるだけ。
忠誠心みせつつも常に今ここにいて意味があるのかを考えて、いつでも次のステップを考えておいたほうが良い。
今の時代の日本企業に老後安泰まで続いてるエスカレータなんてないわ。
まん!
今は大企業も業務変革で脱年功序列、早期退職・転職斡旋が進んでて、無能(とまではいかないが時代についていけない)な40、50代が間引きされてるから、若手中堅がまぁまぁ良い給料貰いながら早期キャリアアップ見込めるよ