ずる賢い人が得をする世の中
しゃーないな
平和主義って良心が無くても実現できるんだね
従業員の寿命をお金に変換する人が勝つのか…

自分の人生において大切な人達だけ守っていけば、いいのではないのでしょうか。ヒロユキのボディアクション、かっこいいね!明日真似してみますね❗ワンワン🐶🐕️
ブラックな職場は働いてる人はSNSで内部告発すれば、そこの企業のお店や商品の不買運動が起こって潰れるように仕向ければ良くないかな?
潰れたら潰れたで、ブラック企業の従業員の行き場が無くなるので、
解決策としては入社した会社がブラックだった場合、その人がすぐ転職する。ブラック企業は困る。雇用条件を良くする。というながれだろうね、

まあ、全員がブラック企業で働かないなんて無理だろうけど。不景気だし

強ければ優しくてもなんとか生きていけるけど優しい人は大抵弱い
本当の意味で人に優しくできるためには
自分に余裕がなければできないのだけれど
自分に甘い人は経済的にも余裕がなくなり
健康面でも不摂生な生活により糖尿病に
なったりして健康を蝕み他人に優しくできる
どころではなくなります。ですからあなたが
知っている優しいけど弱い人たちは他人にも
自分にも優しい(甘い)のかもしれません。
本当に優しい人は、自分に余裕がなくても周りに優しくできますよ。そういう人は実際にいます。

あと、優しい=甘いも違うと思います。
あんぽんたんさんの文でいう、経済的に余裕がなくなる原因は金銭感覚の無さで、不摂生な生活の原因は怠惰です。

人を妬んでしまうのは、モラル(性根の問題)からです。

なので、優しいと甘いは無関係だと思います。


なるほど でも僕の言っていることも
当たらずとも遠からずだと思います。
弱い奴は優しさを捨てないと強くなれない
世の中の大半はその弱い人だらけなだけだと思う
ブラック企業、転売ヤーやら情報商材しかり悪魔に魂を売ったモン勝ち
小学校で綺麗事づくしな道徳教えるのや止めて、法に触れない程度で、自分の好きな事しましょうって教えればいいのに。相手の事を考えながら動くと疲れて、人付き合いが超絶億劫になる。
ひろゆき先生ありがとうございます😭
悲しいけど、現実を受け入れます😭
ブラック企業を作ってるのは
俺らにも責任あるってことか
大いに有るって事でしょうね。ため息〜
有るわけない 管理されて 給与安い 搾取されている
お察し致します。。
どしたん?話聞こか
ちゃんと給料だして福利厚生もしてるとボトムの方に行きやすいし、その上に労働搾取しまくってるブラック企業がいるのは確かなんだけど、多分のブラック企業の上にはちゃんと給料出して福利厚生……っていう優良企業が立つと思う 例で言うと超高級店とか
たしかに、能力のない人が悪いことやって地位についてること多いね。
優秀で悪いことする必要のない上司に当たった人は本当に幸運(部下が悪人ならいい上司は逆に大変)

こんな環境だから社会に長くつかるほど、卑怯な手を使うって意味で性格悪くなっていくよな

財務省の赤木さんが最悪の例ですね。
佐川の奴、処分を受けたと見せかけて依願退職で逃げちゃったし。
身近の優しいだけの人間を守るためにも冷酷にならなきゃな
ビジネスで一番邪魔な感情は良心
奴隷根性と労働者根性を早くやめたほうが良い
真面目に正しく労働するより、多少悪いことをしようが稼いだ方が得する時代やな。
無能で責任のない仕事だけして給料貰う方がいいですよ。
悪さはしないけど金さえ貰えればおれは満足。仕事に熱意なんかなし。
職場にもよるけど真面目にやる奴ほど仕事量は増えるが給料は変わりません。
公益とか怨恨とかお構いなしにぶち破って最短ルートを突き進むのが悪だから、それをルールや復讐鬼が許すならそりゃ強い。あたりまえ。
人に嫌われるのはどうでもいいとして、恨まれるのは本来恐いものだったはずなんだけどなー。
被○者含めてみんな変に賢くなりすぎた。
悲しいけどこれが現実なのよね、、、
それを分かった上で我々一般人は賢く立ち回るしかない。
給料が安いから貧しい
貧しいから安いお店へ行く

ますます貧乏な人が増える
ってなってる気がする・・・
この前NHKのニュースでワタミの社長(会長)が取材に応じてて「社員
を何としても守りたくて営業再開を決めた」って言ってたけど、お前が
言うなって感じだよね。
良い人すぎると周りに利用されて損しますよね。
元社員だったけど、今思えば
裁判起こしたら勝ててただろうなってこと
たくさんありました。。。笑
「搾取」は資本主義の構造に組み込まれてますからねぇ。
経営幹部の「綺麗ごと訓話」に早く気付いたほうがいいですね。
身近に経営者が何人かいますが、他人に共感しにくい人もしくは意図的に共感力をオフにして思考することができる人ですね。
勿論、本人なりの良識・良心に則って経営しているのですが、「これを他人に課したらきついだろうな」という認識をカットできないと経営できないのでしょうかね。
自分達の暮らしを良くするためにも本当は安い店ばかり行ってちゃダメなんだよなぁ
でも先立つものが無ければそれも出来ないジレンマ。辛いですね
渡邉美樹「休むのは○んでからいくらでもできる」
歌丸「違うそうじゃない」
近くのインド料理店は店長が給与が払われていないって言っていた。
市内の居○屋が軒並み休業する中、客が全然いなくても営業を継続できてる。
人件費0の店は最強だと思った。ちなみにその店のカレーはおいしくて、毎週通っている。
優しくて強いって激ムズだからしょうがない。
いつも思うことで、まず可能性はないに等しいけど
全ブラック企業に勤める人間が一斉に退職して
入社する人間もゼロ、全企業が潰えたとき
日本ってどうなるんだろうなぁと意味のないことを考えてたりする
企業が労働者に媚びへつらう。
これは企業だけでなく、世界の国の輸出に関する国際競争力についても、同様のことが言えると思う。

国内労働者の労働環境が良い国だと人件費が高く輸出する製品も高くなる。

しかし、労働環境が悪い国だと輸出する製品をずっと安くすることができる。
欧米や韓国って当たり前のように異次元の失業率だよね。日本は少子化だからみんなある程度働けるかわりに賃金や労働環境が過酷。

何しなければならないかって、金バラ撒く以外にないんだよね。

ワ□ミ
「今すぐこのビルから飛び降りろ」
お手本見せてくださいよぉ~せんぱぁ~ぃ(^_^)
超ブラック店は、優良店なんだ。。
ある意味で優良店。
悲しいなあ…
益々 ズル賢く 図太く 悪知恵が 有る人の世になるんだなぁ~…は実感
利益を追求するならいかに労働者を安く長く
働かせられるかって話になるんもんね…
そりゃサイコパス気質じゃないと務まらんわ
確かに店員が遊んでる店や、要らない人を切れない店は赤字になるでしょうね。