俺はそんなスポーツ専門家いらんと思うな。
部活ってスポーツやるきっかけだし、そのきっかけにそんな予算は必要ないと思う。
高校サッカー選手権って全国放送じゃないの?
そもそも部活なんか全廃してクラブチームでええやん。経費は月謝から捻出できるし、それを学校の施設を安価でレンタルで使わせて練習させれば、学校側の負担増えるどころかプラスになる。
怪我とかで早くに引退して路頭に迷ってるプロ選手の受け皿にもしやすいだろうし。部活動つづける余力のあるスポーツ私立とかは続ければ良いし、サッカーのプリンスリーグみたいなのが
もっと広がりを見せれば、強豪同士の対戦が増えて更に選手強化できるし万々歳だぞ。

親が先生薦めるのもなんか怖いな
指導者雇うなら顧問の先生の給料をあげたほうが安く済みそう
ほんとそうですよね。中高と外部コーチ招聘してましたが、教育者でもないおっさんだったので理不尽なことも多く、スパルタ指導で次々と生徒が幽霊部員になっていきましたし…。
ひろゆき「東大出身のプロ野球選手は1人だけ」
→実際は6人
またデマ流したのか本当に逮捕されてほしいね
この話でそれ重要なの?
揚げ足取るって日本語知ってるか?
高校のとき剣道全く出来ない先生が剣道部の顧問で俺の三段審査のとき、一緒に先生初段審査うけて、一緒に合格したの良い思い出。
内田さんはこの問題にどっぷり浸かりすぎてて、専門でもない人の素朴な質問に、上手に答えられなかったんだと思う。
小中は部活なんかやらずに、やりたい子はクラブチームとか習い事でやった方がいいと思うんだよな
そう言う割にはってそれは日本に部活があるからでは?笑 部活がないのに、音楽でそんな楽器だけならおかしいと思うけど、、あなたの言ってること矛盾してない?

別に吹奏楽という部活がなくても、音楽の授業で管楽器に触れさせる時間を作ることは可能だと思います。例えば班に分かれて、日替わりで演奏できるようにする等すれば、皆がある程度触れることができます。勿論、口に触れるものなので消毒等、課題はありますが。やろうと思えば手段はいくらでもあります。

ピアニカや縦笛など、ありきたりな楽器だけではなく、ギターやドラ○など、様々な楽器に触れさせた方がいいとは思うのですが。

スラダンの監督の人らって絶対外部コーチだよねぇ
食ってけないプロスポーツ選手とかをバイトコーチとして雇えばいいんちゃうの?財源は部費あげるしか思いつかないけど
部活で先生の負担が多すぎるから外部から雇うべき。(ひろゆきも内田も同じ)
でも、そんなお金はないし、政府は出すつもりもなさそう。(ひろゆきも内田も同じ)
なら、先生の負担を減らすために部活を減らそうという内田の主張にひろゆきも行き着かないか?
やりたい人はやればいい、これに尽きると思うんですけどね…強制にしないと人が集まらない、金が集まらない、誰もやりたがらない部活動にとっては困るので反対するのでしょう。あとは教員のことを奴隷だと思ってる人とかですかねぇ…教員なんだからこれくらいやって当然でしょ?って感じで残業代のでない残業を強要するような人とか?
これからは、金持ちなら、プロや五輪に通じる学外のプロクラブでやるかな…。
みんなも仕事の後に会社の近所の子供達にスポーツ教えろっ言われたら嫌だもんな
内田さん、部活なくせなんて言ってないぞw
その通り。言ってない。やりたい子どもと大人がやればいい、指導要領にも義務とはなっていない、と言っている。しかし、同調圧力とア○な管理職のパワハラで、やりたくもないのに強制的にやらされている教員と生徒がいることが問題と言っている。見たけど二人とも言ってることは全く同じだった。
内田先生が言ってないことを個人配信で流して腹いせする、ひろゆきはみっともないですね…。
アメリカのバスケの指導者の例を出されてますけど、アメリカの学校のどれぐらいの割合で採用されてるのでしょうか。少数例を一般化して話してるように聞こえる。
だから別にどこの学校もやらないといけない理由無い。
身内に教員がいます。教員の土日は部活の試合で休日がなくなるだけでなく、保護者や管理職が普通に部活動をするよう要求してくるからです。土日両日。祝日も。
部活は全くやった事のない部活をもたされるのも当たり前。それでまた指導力が足りないと保護者や生徒からクレームがくる場合も多々。前任者が経験者でバリバリやっていたなら尚更。なので試合で土日なくなるだけでなく土日は当たり前のように部活と思っている保護者がたくさんいることも問題かと。
自分も強制があったから嫌々入部したものの、そこで身についたスキルが今でも割と誇れるので結果良かったなぁと。帰宅部だからといって勉強もバイトもせずダラダラする位なら有意義な時間を過ごせたかな〜とは思う。
勉強やバイトに勤しめる人は別に入部しなくていいよね。
完全自主性にした所で弊○は絶対に生じる
人の言うことを聞くのも人のひとつの経験ですよね
Abema見たけど全然激論じゃなかったよ。
ひろゆきが感情的になって揚げ足とってただけ。
俺もそう思った。ひろゆきは教師にたいしてステレオタイプ的なバイアスがかかっている。
強制だったからやってたけど辞めるにやめにくいし休日潰れたり練習試合が朝早くからあったり…試合に勝つことが目的の部活だったからただただダルかった。中学の部活なんて小学校のクラブ程度で十分だと思う。
教育にはお金かけないのに、教育を受け終わって学校を卒業して労働者になったらめっちゃ税金とられるのなんなんや
ジジババのご飯代。
強制するものじゃないけど、
得るものは案外あると思うよ?
デマゆきは内田先生にあっさり論破されて
腹いせにきつくあたってみっともなかったな
他の専門家に対しても同じパターンですよね(笑)アナウンサーにもよく指摘されてますし、ほんとみっともないです。
適当な駄弁り配信はエンタメとしてそれなりに楽しめはするので、専門家との討論は避けた方が無難かもしれませんね。
今のままではダメって点では一致、それを解決する手段が違うだけ。
とはいえ、外部から雇おうとしている質が高い人材を学校ごとに確保できるかという問題はある…
部活じゃなくて地域クラブでいいじゃん月謝払って
学校の先生が教えるのはおかしい、ひろゆきも内田さんも同じことをいっている。
一般の人で絶対やりたい人いる。
ひろゆきの意見に大筋では賛成だけど、
東大出身のプロ野球選手は史上6人もいる(国立では2番目くらい)し、高校サッカーも日テレで全国放送してるぞ。もちろん甲子園より注目度は低いけど。

元々視聴者にはそう言ってるんだから、そもそも情報源として見るやつがバカなだけじゃね?

こいつの言う事すべて情報源としてなんの価値もないなら聞くだけ無駄じゃね?

YouTube見る人なんて大抵価値とかなく惰性で見てるだけだからなぁ。。
そこそこ有名なおっちゃんが色々それっぽいこと喋ってるのを見て時間を潰す人間がこの世には沢山いるということ
先生の知り合いがいるけど、待遇ひどいよ
このままだと先生になりたい人は、どんどん減っていくんじゃないかな
先生も生徒も部活を頑張りたいところが不憫でならない。少ないけど
教員がサービスの部活の指導をしたいかどうかもありますが、結果や経過に文句つけること、個人的な価値基準を振りかざしたクレームから誰も守ってくれないことも問題だと思っています。
部活の指導者を外部から雇えばいいの問題点。
・財源
・指導者の雇用基準の策定
・指導者の雇用元と雇用形態の決定
・指導者の責任範囲
・指導者を管理(監視)する人が必要(民間ではなく学校教育の一環なので)
日本だと難しそう。
せめて先生に対して時間外給料をしっかりと配ったら多少ましなのかな…
社会に出た時に必要なのは、正解が一つじゃない問題に他者と協力して試行錯誤する経験だったりするし、オマケに挫折や失敗も学べて先輩後輩の礼儀も身に付くから勉強ばかりやってきた人と比べて体育会系は人材として扱いやすいのはあるよね