どうやらガチで天然だったみたいですね!
ただ茂木さんは行動力の化身なので、ミスった後でも修正力半端ないみたいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))w
そういう実行力を科学者としての優秀さにすり替えて理解する人がいるから困る
何の研究もせずに他人の研究をひけらかす(講演等をする)ことで、社会的認知を広め、資金や協賛を得ることに注力する科学者Aの優秀さに嫉妬する科学者Bがいたりするね。

異なる優秀さを互いに認めることが出来ずに、自らの得意とする優秀さのみを評価して欲しい(理解して欲しい)と願う人は、どんな分野にもいるねぇ。

茂木とホリエモンが一緒の講演会見たことあるけど
ホリエモンのめちゃくちゃな言葉をだれでもわかりやすく説明していたし優秀なんだろうなとは思った
価値観が独特なだけな気がする

目標は達成できても その後の本人達の関係性は変わってくるでしょ
ひろゆきさんに都合が良かっただけ
茂木さんの人柄と、
猪瀬さんの懐(心?)の広さでしょ。
バッグは小さかったけど。
ひろゆきに褒められたら本物。
茂木健一郎さんはとても頭がきれる人だし許容性もあって素晴らしい人だよ。茂木さんに教えていただいたこともたくさんあるし。ただ、たまに天然が炸裂する時があるけど(笑)
世界一受けたい授業で初めて知った!
高校のときにこの人きたけど
コミュ力高かったなぁ
暇を作らせなかった
志木演説会ですか?w
コメ主出身バレててくさ
ひろゆきさんの言う優秀の意味は広すぎて焦点が定まらないな。
茂木さんの友人が言ってたけど頭の良さもそうだけど記憶力とかもレベチらしい。
最近のアベマで尾身会長を批判する
茂木さんの論理は滅茶苦茶だったな…
ただの非常識を周りが許してくれてるだけで笑う。
要は
キャラが立ってる→許される
キャラなし→非常識認定され嫌われる
かな?
本人は本当に非常識迷惑を自覚してなかっただけでも、他人から見ればいいように使えるって意味で有能だからな。
ひろゆきって論理的に考えられないバカは嫌いだけど、論理的に考えられる頭はいいけどバカなのは好きだもんね。
立場をわきまえられないと、わきまえられるって言い方を常識人を自認する人は好みますね。
茂木さんがテレビで科学者らしいこと言ってるの観たこと無い。
この話聞くたびに、ひろゆきさんってマトモだなーって思うんっすね。
脳科学の研究をしている私から言わせると、茂木さんはただの天然です。
私もそう思います。ガチで天然なんで、相手の立場も考えずに思ったこと言っちゃう。だからいろんな人を怒らせる。
そーゆー見方をしているひろゆきさんもまたすごい。
茂木さんは最近ズレた発信発言多いから、あたまいいのではなくて単に天然なんだと思う
世間が理解できない考え方ってこと?じゃあ天才やんそれが
価値観が独特なだけな気がする
アインシュタインもそう言われてたよ。
そう感じてしまう君がバカなんだよ
天然なんじゃなくてリテラシーが無いんだと思うよ。
独特である自覚があって、その独特さが世間に認知される分だけ、独特さを隠さなくなったとするなら、さじ加減の問題ですな。
茂木さんは常に実力勝負なのがすごい。
予定調和とか根回しありきの世界はおかしいのだということを教えられ、ハッとした。
でも茂木さんが逆に無理やり呼ばれる立場だったら迷わずその場でギャラ交渉してくると思う
茂木さん、この放送聞いてから、ひろゆきに対してあたり良くなったよね。
と言うより、ひろゆきサイドになったよね。
キャリア迷子の回で、ひろゆきは優秀だからなあって言われてたもんねw
これがほんとの「アハ体験」(´・ω・`)
茂木さんて確かギフテッドだよね。
あとL'Arc〜en〜Cielが好き。
国語のテストで茂木さんの本が長文として出てきたけど本当に何書いてあるか分からんすぎて他の長文は点取れてるのに茂木さんのやつだけ綺麗にバツだらけで失笑したの思い出した笑
茂木さんはみんなエスパーだよにも出演しています
茂木さんのその電話の仕方好きだわ
茂木さん、一般向けのテレビなんかだと普通の話しかしないけど、研究者の集まりなんかだと面白い上にエビデンスがある話をするので、ちゃんとすごい人だよ。科学者で「つまらない」と言ってる人は、向こうから「研究の話ができる人」だと思われていなかったんだろう。